※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

外斜視と弱視が診断された5ヶ月の赤ちゃんについて、手術や眼鏡に関する質問です。手術で完全に治るか、入院期間や費用、眼鏡の適応年齢などについて体験談を聞きたいとのことです。

外斜視について質問です。
5ヶ月になって外斜視が気になりだしたので、先月小児眼科で診察してもらいました。
結果、外斜視&弱視と診断されました。
弱視は1歳過ぎてからでないと詳しい検査が出来ないが眼鏡をかけて矯正になるだろう、外斜視はこのままいけば3歳頃に手術、もし悪化したら即手術だと言われました(T_T)
いずれも今の時点では経過観察で2ヶ月に1回診察に来て下さいとのことでした。
そこで外斜視のお子さんをお持ちの方に質問なんですが、
①手術で外斜視は完全に治るのか?
②手術をする場合何日入院するのか、手術費用はどのくらいなのか?
③弱視矯正の眼鏡は何歳からかけ始めるのか?
質問だらけで申し訳ないのですが、体験談などを聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

ジャンジャン🐻

わたしが生まれつき外斜視です(^_^;)

いまと昔では全然ちがいますがw

まずは手術をすればほとんど治るそうです。
子供のうちがいいみたいです(^_^;)
わたしは子供ながらにびびってやらず、今に至りますが、子育てが落ち着いたら手術をしようかと考えてます(T_T)

手術費用は医療保険で適用されるようになったかと思います。
そして、15年まえ、中学生くらいのころは日帰りで可能でした。

弱視矯正については詳しくはないですが、斜視矯正のメガネはわたしのアルバムには一歳のときにはすでにかけてますね^ - ^

• あーちゃん

あーちゃん

お早いコメントありがとうございます(^_^)

手術すればほとんど治るんですね!
    安心しました。
    やはり子供のうちに手術するほうがいいんですね。
    小さい体に負担かけるのかと思うと可哀想で(T-T)

医療保険適用で日帰り可能ならばそんなに体に負担はかからないのかなと少し気が楽になりました。

詳しく話を聞かせていただきありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

心配ですよね(^_^;)

もしかしたら、お子さんの年齢により、安全や恐怖心を考慮して全身麻酔の可能性がたかいです。

そうなると、2泊3日くらいはかんがえていたほうがいいみたいですよ^ - ^

• 11月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

かなり心配です(T-T)
    手術とかはまだ先のこととわかってはいるんですが…

検査の時もかなり泣いていたので、やっぱり小さいと入院になりますよね(>_<)
    今のうちから覚悟が出来るので話聞かせていただきありがとうございました(^_^)

• 11月9日