※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
お仕事

妊娠9週でつわりがひどく、電車で吐き気が辛いです。先輩ママさんたちの対策を知りたいです。

質問ばかりですみません💦
妊娠9週になってからつわりがピークをむかえ、正直横浜南部から東京方面の登り満員電車がきついです(;_;)
今日も私急病人で電車止めるんちゃうか(止めなかったですけどね!)という吐き気が襲ってきて、このような時期を乗り越えた先輩ママさんたちを心から尊敬します(;_;)
電車の中で急に吐き気が襲ってきたときどのような対策とってましたか?

コメント

さきこ

悪阻はほぼ無かったですが唯一乗り物酔いに悩まされました。
通勤に電車25分乗換えて15分です。
スマホや本を見ずに遠くの広告や外の景色を見てごまかしたり、帰りは上の子のお迎えがあるので我慢ですが行きは早くでて普通電車で座って行ってました。
人にもよりますが悪阻は4ヶ月くらいには終わります。それまでの我慢…と思ってやり過ごしました(^_^;)

yuri46

就業規則に載っていなくても、労働法で決まっている事なので時短は可能ですよ!
時給制になるか?など不利益な話は無視しましょう。
妊娠を理由に不利益な労働条件に変更することは禁止されています。ご存知ですよね?と指摘しちゃってください!

9週ということですが、母子手帳はもらいましたか??
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを使ってくださいd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務、時差出勤の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

本人が嫌と思っているのに妊婦に残業させるのは違法ですよ!

それでも考慮されないなら、診断書を書いてもらって、つわりが落ち着くまで休職して、その感は健康保険に傷病手当金を申請するのも一つの方法です。
給与の3分の2が健康保険組合から支給されます。
つわりでも申請は可能ですから、検討してみてくださいねd(^_^o)

ただ、つわりが終わっても妊娠中は身体が疲れやすいですし会社の理解があるのが一番です!

アルフォート

今は妊婦ではないですが…私も、電車での吐き気がすごかったのでコメントさせていただきます。

とりあえず時間がかかっても少し早めの各停の電車に乗ってました!
気持ち悪くなったりしたら、すぐに降りられるように…

あとは、外部の音を遮断して少し大きめに曲を聴き…めをつむり…深呼吸しながらどうにか耐えました。
本当に辛いですよね。。

頑張ってくださいね!

電車つらいですよね(;_;)
立ってるのはもちろん、座ってても辛かったです(;_;)
さきこさんのように気を紛らわしたり、なるべく外の空気が吸えるところにいたり、飴、水分…
色々やりましたが結局耐えきれず、出勤時間ずらしてもらいました(;_;)
ただの体験談みたいになってすみません、、頑張って悪阻乗り切ってください!☆

きなこ

私も悪阻で通勤がかなりしんどかったです…匂いというか空気というか、人が沢山いることもしんどかった…座れると少しはいいんですけどね〜。関東は尚更大変そうです…。゚(゚´Д`゚)゚。職場に申請して通勤時間ずらせればベストですよね!私は仕事的にできませんでしたが(´・_・`)
吐き気対策ですが、ひたすらハンカチで鼻と口おさえてました。柔軟剤のかおりで落ち着きました。☆みきてぃ☆さんのリラックスできる香りを見付けられると楽かもしれません。
あと、これは食べづわりに入るのかもしれませんが、↓のすっぱいチューイングキャンディを1日1袋通勤時間に食べていました。固い分噛むことに集中したり、すっぱさが心地よかったりですよ╰(*´︶`*)╯
いい方法が見付かりますように〜☆彡

きなこ

貼れてなかったฅ(๑*д*๑)ฅ!!

あーちゃんママ♡

ありがとうございます❤️
乗り物酔いも辛いですよね(;_;)
行きやっぱり早く出て普通電車に乗るべきかしら…
旦那さんが心配でLINEしまくってくるので、そのお返事でスマホいじり…うぉー旦那よほっといてくれ!と切実に思いますが(笑)
あと一ヶ月気合で頑張ります(;_;)

あーちゃんママ♡

やっぱり各駅停車…!
音楽を聴く作戦いいかも!
今度導入してみます!(;_;)

頑張ります!

あーちゃんママ♡

とにかく吐きづわりなので、何かを口にするとリバース寸前…( ꒪⌓꒪)
外の空気が吸えるように車両と車両のつなぎ目にいこうかな(;_;)
ほんとは出勤時間ずらしてほしいとこですが無理っぽそうです(;_;)

あーちゃんママ♡

画像つきでありがとうございます❤️
私の会社も理解なくて、通勤時間ずらしできないっぽく(;_;)
そうなんです!いろんな人の匂いがまざったあの空気がほんとだめで(;_;)
マスクしてますがだめで…
そぅか、ハンカチ!
柔軟剤アロマ的なのに変えてみようかな…
キャンディは…硬くて酸っぱいのならいけるかなぁ?

yuri46

妊娠中は通勤ラッシュを避けるため時差出勤が認められてますので、すいてる時間に出社したらどうでしょうか??

妊婦から会社に申し出たら、会社は断ることはできないので、自信を持って申し出てくださいね!
労働法で保障されています。

また、残業・深夜勤務の免除も可能です。
時短勤務も認められてますから、時短にしてもらったらどうでしょうか??

私は妊娠がわかってから産休に入るまでずっと時短でした。
基本は10〜17時でした。つわりで体調がキツイときは午後から出社したりもしてましたし、かなり休みました💦

つわり本当に苦しいですよね(>_<)
私も電車の中で吐き気を我慢するのが辛くて辛くて…心折れました💦

利用できる制度は利用して、無理しないでくださいね!
しんどいときは潔く休みましょうd(^_^o)

あーちゃんママ♡

就業規則見てみたんですが、時差出勤制度載ってなかったんです(;_;)
人事は時給制に一回なるか?と打診してきて、何故不利益変更させられんだ( ꒪⌓꒪)とお断りしました。
直属の上司はまるで理解がなく、妊娠は病気じゃないからつわりを理由に休んだり遅刻したり、仕事に集中できないとかいうんじゃねー!残業も必要に応じてさせる!といっておりまして、今日も残業でした(;_;)
上場会社なのになんて妊婦に優しくない会社なんだー!

って愚痴すみません(;_;)

あーちゃんママ♡

わかりやすく答えていただいてありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
母子手帳もらいました!ご指摘いただいた母性健康管理指導事項連絡カード見ました!
勤務時間短縮できるんですね!
本当に辛かったら出すことも考えてみます!
傷手つわりでも申請できるんですね。入院レベルじゃないと申請できないと思ってました。

でも昨日の上司との話し合いの感じだと、ほんと理解なくて、育休復帰後の時短勤務とかも認められなさそう…( ꒪⌓꒪)

yuri46

入院しなくても自宅安静が必要なら傷病手当金は申請できますから、いざとなったら休めばいいや!と気楽にいってくださいねd(^_^o)
妊娠中は身体が一番、仕事はほどほどが良いですよ!
妊娠中くらいは自分のことを一番に考えて良いんですよ。

復帰後の時短も就業規則になくても必ずとれますから、大丈夫ですよd(^_^o)
3歳までの子どもを育てている場合は、男女ともに時短勤務が認められてます。
その上司の方はご存知ないんじゃないですか??
法律で決まってますから、うちの会社はない、とか言える事じゃないんですよ。
男女ともに認められてますよね、って教えてあげてください。笑

つわり本当に苦しいですよね。とてもがんばっていて偉いと思います。無理しないでくださいね!