※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

食事の時間に子供に任せる量や、フォークやスプーンの使用について悩んでいます。手づかみやスプーンの使い方を教える方法についてアドバイスをいただけるでしょうか。朝の時間が余裕がなくて難しいです。

1歳前後のお子様がいる方へ質問したいです(^o^)

食事の時間にどれくらい子供に任せてますか??
←好きにさせてるというか、、

また、もうフォークやスプーンは常に持たせてますか?

私は今のところ食べやすいものの時は手づかみで食べるよう促してますが、またスプーンはしっかり使わせてないです💦
持たせてあげるとそれで遊び、口も動かない、開けなくなっちゃって、、、

最後の方とかは持たせたり、時間のある時はフォークでさして使い方を知らせたりはしてるのですが、なかなか出来てません💦

朝も早く帰ると6時すぎてるので余計私自身に余裕がなく、ダメだなぁ(>_<)と思ってます、、、



コメント

りっちゃん

スプーンなどはまだ遊び道具で渡すと投げて手掴みなので
そのまま手掴みで食べさせてます。時間は30分と聞きますが15-20分が限界です(>_<)

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ありがとうございます!
    そうですよね(⌒-⌒; )
    うちも振り回してわざと落としたり、、、カンカンしたり💦
    なので私も手づかみです!
    おにぎりとかしたりしますか??
    うちは気づいたら30分以上たってたりしてもー💨てバタバタしてます💦

    • 11月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    おにぎりか食パンステックです!
    時間はきっちり決めたほうが楽にはなりますよ!

    • 11月9日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ありがとうございます!
    もっと割り切って、諦め?も肝心ですよね💡

    • 11月10日
deleted user

1歳になりたての頃は、とりあえずスプーンを置いておき、私が補助するのに使ってました!!
手掴みが上手だったので、できるだけ手で食べてほしくて、スプーンで食べるってことはしませんでした(^^;
それが、少しずつ使いたがるようになり、上手に使えずに癇癪を起こしながら食べるようになりました(・・;)
癇癪を起こしたときは、手で食べればいいやんって言うてたくらいです(笑)
そして今はほぼスプーンて食べるようになってきました!!
息子のペースでいっかと思ってたので、持ちたいときに持たせて、使い方だけさらっと教える感じにしてましたよ(^^)

  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ありがとうございます!
    手づかみは手先の発達にもなりますもんね(^-^)
    まだまだ手でいいんだと安心しました!
    うちは野菜とかは手づかみでどんどん食べますが、ご飯が進まず、、💦
    おにぎりボールしても握り潰されたりしてイーってなっちゃいます(*_*)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もおかずばっかりで、ご飯はなかなかです(´・ω・`)
    おにぎり、握りつぶしてました!!
    何やってもダメでした(;´_ゝ`)

    • 11月10日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    ですよね(⌒-⌒; )
    かといっていつも味付きご飯だとほんとに白ご飯嫌い多いし、、、なんて考えちゃいます💦

    • 11月10日