※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
妊活

初めての質問です。手術成功後、近隣の産婦人科を受診することを医師から勧められています。妊活のため、一般的な産科か不妊専門病院か迷っています。現在31歳で、旦那は30歳。ありがとうございます。

初めて質問します。
チョコレート嚢胞の手術を平成28年10月31日に市民病院でしました。
医師からは手術は成功したので、2週間後の診察で最後になります。近隣の産婦人科を受診して下さいと言われています。
妊活の為に、職場近くの産婦人科にかかろうと考えていますが、一般的な主に産科中心の病院か不妊専門の病院にかかろうか迷っています。
アドバイスお願いします。

ちなみに私は現在31歳、旦那は30歳。
平成28年6月に結婚してすぐにチョコレート嚢胞が分かり、ディナゲストという排卵を抑える薬を飲んでいたので妊娠にトライしたことはありません。

現在はディナゲストを中止しています。

コメント

まな

私も子宮内膜症、左卵巣破裂、両卵巣チョコレート嚢胞で手術しましたが、チョコレート嚢胞の再発には1年ピルを飲んでないと再発の危険があると言われて1年飲み続けましたよ!
そういう説明は術後なかったのでしょうか?
私は一年経過して再発の心配もなかったので今月からピル辞めたら生理がきました♪
内膜症での癒着も完全に取りきれてないので今は妊娠する方が内膜症予防にいいから頑張って!と今日言われて帰ってきました(笑)

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

返信ありがとうございます。
    私も医師から再発についての説明を受けました。
    しかし、ピルの服用は勧められませんでした。
    妊娠希望ということで、早期に妊娠するれば再発が防げるということも言われました。

再発しない為にも早く妊娠したいです^ ^

• 11月9日
けりか

手術もされて妊娠ご希望なら不妊専門をお勧めします😄

私は最初家の近所の総合病院の産婦人科にかかりました。口コミでは不妊治療の評判も良かったのですが、先生から、あまり不妊治療が得意ではないから専門クリニックの方がいいと言われて、職場近くの不妊専門クリニックに転院しました。

今は検査とタイミング法を同時にしていて、多い時は週3回ほど通います。働いていると、通い安さも重要だなと思います😣
あとは産院だと、妊娠された方を見るのが辛いという人もいますよね💦
いい病院見つかるといいですね✨

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

返信ありがとうございます。
    通いやすさは重要ですよね。
    週3回ほど通われてるのですね!
    参考になります^ ^

不妊専門的の病院一度探してみます!

• 11月9日
  • けりか

けりか

待ち時間も大事かもしれません。最初の病院は3時間待ちがあたりまえで大変でした💦
    いいところ見つかるといいですね😄

• 11月9日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

そうなんですね!働きながらだと通えるか心配です😢
    待ち時間などは行ってみたいと分からないですよね⁇

• 11月9日
  • けりか

けりか

病院の口コミサイトをみるといいですよ!
    結構待ち時間について書かれているので。womens parkなどの病院の口コミを参考しました。

あとは営業時間もチェックするといいです。今の病院は1830までやっているので助かっています😆
    働きながら通院するのって結構大変ですよね…

• 11月9日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

womenspark早速見てみました‼︎
    口コミが参考になりそうですね!

営業時間ですね!見てみます^ ^
    今の職場は19時まで仕事なのでそれ以降になっている病院探してみます!ありがとうございました^ ^

• 11月9日
エリザベス

私もチョコレート嚢胞でした(><)
最初は不妊専門クリニックで妊活を始めて、妊娠したのを確認出来てからは紹介状を書いてもらい総合病院の産婦人科にかかりました。総合病院の産婦人科なので出産もそうでしたが何かあった場合チョコレートの術後も見ながら進めれるのでこれで良かったかな〜って思ってます。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

返信ありがとうございます!
    不妊専門クリニックに行かれたんですね^ ^
    参考になります。
    その後紹介をしてもらったんですね!今の市民病院はチョコレート嚢胞の経過は分かってもらえるので、私も妊娠したら再び紹介してもらうことも考えてみます。
    ありがとうございました!

• 11月9日