※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

車のローンについて、トヨタ車を結婚後も乗り続けているが支払いが厳しい。ローン組み替えや中古車への乗り換えを検討したが難しい状況。銀行のローンに切り替えられるか、専業主婦でも借りられるか相談したい。

車のローンについてです。
2年前、独身時代にトヨタ車を新車で購入し、トヨタで最長ローンを組み、月々4万の支払いがあります。

結婚してからは旦那が1人で乗っていた車を売り、
私のトヨタ車を今も乗っているんですが、
当たり前ですが独身時代と違い、4万がかなり痛いです。。。
しかも、トヨタでローンを組むと金利?が
とても高いということを最近になって知りました😭

結婚して経済的な事情も変わった為、
ローンを組み替えられるかの相談や、中古への乗り換えなどディーラーと相談しましたが、
結果的に、
・購入時に組んだローンの内容は組み替えられない
・中古へ乗り換えるとしたら月々2〜3万に抑えられるが、今の残債が大きく、不利になる
(20万ぐらいの中古車に200万払うことになる)
ということだったので、夫婦で話し合い、今も乗り続けています。

独身の時はボーナスがあったので年2回ボーナス払いの設定もしていて、今はボーナスありません。。。それも痛いです。

独身の時に後先考えなかった結果だし、とても無茶な支払いをしているのは重々分かっているのですが、この状況で、銀行からお金を借りて一括返済し、銀行のローンに組み替えることはできるのでしょうか?

銀行からお金を借りたことがなく、恥ずかしながら何も知識がありません。

月々の支払いをとにかく抑えたいことと、
トヨタのローンが金利が高いことから、今から銀行のローンに切り替えられるのか、
専業主婦の私でも銀行からお金を借りることができるのか
教えていただきたいですT^T

みなさんの経験や知恵をお貸し下さいT^T

コメント

ばたー

あまりアドバイスにならないかもしれませんが…。

私も独身、実家で住んでた頃は正規ディーラーで車を買い、ディーラーでローンを組みました。(その時の利息は忘れてしまったのですいません😣💦⤵)
そして、主人と出会い主人が車を買ってるところで何度か車を購入したのですが、(いわゆる地元の車屋で中古も新車も扱っている所です。)そこは結構融通が効いて、クレジットカードでのローンでバジェットローンだったかな?それにしてもらったのですが、金利が1%程でとても安くでき子どもが産まれた蹟でも何とか買い換えが出来ました。
もちろん、下取り価格でローン残高が賄えたのもありますが。

正規のディーラーの他にも、下取り価格をいろんな所で見積もって貰うのも一つの手です。

• すみっこ

すみっこ

回答ありがとうございます(´-ω-`)!!
    なるほどですね!
    正規ディーラーだけでなく、色んなところで
    下取り見積もってもらわないと分からないですよね!!
    買い取る側も競争ですし!
    ディーラーよりも、そういった車屋さんの方が
    融通も効くんですね( ̄▽ ̄)
    ディーラーに相談しても、全く融通は効かなかったです。。
    仕方ないですよねT^T

ローンの組み替え云々の前に、下取り価格もまだ上げられる可能性があることすっかり頭から無くなってました。。(^_^;)
    ありがとうございます♡

• 11月9日
  • ばたー

ばたー

そうですね⭐

あとは一番簡単なのは、ネットでも見れます‼と言っても、車種の年式と型を入れたら見れたりします⭐
    ただ、あくまでも目安なので事故、故障などがあればもちろんその分落ちますし、走行距離によってもです。
    あとは、車屋に聞いた話ではガリバーなどそういったところは、今日はいくらで買い取ると言っても、他社と比較してやっぱりあそこが高いからあそこで売ろう❗ってなっても、その時にはもうその価格では買い取ってくれなくなったりするらしいです。
    なので、それも頭に入れてみるといいですよ‼

• 11月9日
  • すみっこ

すみっこ

ネットで調べられるんですね╰(*´︶`*)╯
    だいたいの相場は知っておかないと、
    強気でいけないですもんね(笑)

情報ありがとうございます!!
    以前の車で、ビッグモーターで見積もってもらった時も、
    「今この場でサインしてくれるなら」っていう条件ついてました(^_^;)
    ありがとうございます♡

• 11月9日
彩ちん

うちも3万5千円のローン5年で組みました。トヨタのハリアーを買ったので、勿論中古で我慢したけど240万。独身時代に買ったので、今となってはきつい!
24歳で購入、24歳で結婚、26で出産して29歳でやっと、払い終わります。気持ちすごくわかります。

うちは、もう残高も14万ほどなので引き落としの口座に入れました。
やっと、払い終わりますが正直かなり重たかったです。育休中には、貯金を崩して支払いましたし、子供が二人になると今の車では小さいので 笑
ボーナス払いはあてにならないのでしていませんでした。
銀行から借りてもローンはローンだと思います。
その車を売って中古の安い車にとりあえず乗るとかどこか妥協しないとこの先困りますよ(>_<)
借り換えができるかどうかは審査もあると思うので農協とか銀行とかに問い合わせてみるのが一番かと思いました。
車検もありますし…、車種がわかりませんが税金もありますよね 涙
あと、ローンがいくらあるのかにもよるかと思います。

• すみっこ

すみっこ

そうだったんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    ほんとーにキツイです!!でもしっかりと月々払い終えるんですね。。!!
    お疲れ様です!羨ましいです。。(笑)

ボーナス払いなんて調子に乗りました。
    あてにならない、間違いないです。
    本当にその通りですよね、どこか妥協しないといけないんです。
    実際、車も週1程しか使わないんですよ。
    ハイブリッドカーなのにT^T
    約300万で購入し、残債は約200万です。。。
    馬鹿らしいですよね。。

車検も税金も痛いですT^T
    残債が清算できるぐらいのところで買い取ってもらい、車を乗り換えるべきですよね。
    ありがとうございます😭♡

• 11月9日
ままり

旦那さん名義で組み替えるのがいいのかな?と思います!
私の車が年内にローンが終わるということもあり、うちも今年支払いを減らすために旦那の車を手離しました!旦那が2年前にトヨタで車を買っていて、買った当時はボーナスありでよかったですがその後仕事を変わりボーナスがないところだったので毎月のローンにボーナス分を少しずつプラスで毎月4万でした(^_^;)
傷も事故もなく綺麗だったので、トヨタじゃないところで残債以上で買い取ってもらいました(^o^)笑
トヨタはいろいろ高いので話にならなかったです!笑
点検、車検が安くなるとか、オイルストック(ローンに組まれてる)とかいろんなパックに入ってると思います。
他で買い取ってもらって、使わなかった車検分とか点検分、オイルも買い取ってくれてプラスでした!
残債分の前後10万くらいでいけるのであれば、買い替えで支払いを下げたほうがいいのかなーと思います(^ ^)
その車に乗り続けたいのであれば旦那さん名義で組み替えだと思います。銀行が安いと私は教えてもらい、私は車を買うとき銀行から借りてローンくみました(^o^)
参考までに(u.u*)

• すみっこ

すみっこ

回答ありがとうございます!!
    今乗っている車を、旦那名義に変えれば
    ローンを組み替えられるということですか?
    すみません、無知でT^T

えー!残債以上で買い取ってもらえることあるんですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄!!!
    今のところ残債が約200万あります。
    色々なところで見積もってもらわないとですね。
    はい、ありますね♡
    何とかパック(笑)それは使ってない分は戻ってきますよね^_^
    まずは残債になるべく近付けて買い取ってくれるところを
    探してみますT^T
    本当に私が後先考えずに行動した結果なので。。。
    名義変更して今の車に乗り続けるとしても、月々の支払いはそこまで変わらないかもしれないですねT^T
    今の背丈に合ってるのは買い替えかな、と思いました。。。
    お話しありがとうございます♡

• 11月9日
  • ままり

ままり

旦那さん名義で銀行などで借り入れをして、残債を支払いする感じです!

うち残債250くらいありました(´Д` )
    いろいろいが帰ってきて最終的に10万くらいプラスでした!
    多少手出しがあっても買い替えて支払いが減るほうが生活に余裕ができるので(u.u*)
    旦那さんとよく話してみて下さいね(^o^)

• 11月9日
  • すみっこ

すみっこ

なるほどですね!!!
    皆さんのお話聞いて、さっそくマイカーローンについて
    調べてみました!
    専業主婦じゃ貸してくれないから旦那名義、ということなんですね^_^

250ですかーー!!
    それでプラスになるって、下取りがかなり良かったんですか??
    羨ましいです。。。♡
    今乗ってる車に新型が生産されたので、うちの車の価値下がってるみたいなんですよね😭
    ほんとにその通りですね!!
    よく相談してみます!
    親身に聞いて下さりありがとうございました♡

• 11月9日
さつFam.

ローン残高はいくらあるんでしょうか?

私も5年前独身時にトヨタで新車を購入しました。
妊娠して仕事を止めてからは主人の給料で支払っていましたが、利息がバカらしいので残りを一括返済しました。

自分達に一括で返せる貯金がないのなら、ご両親に立て替えてもらいご両親に返済していくとかはできませんか?

• すみっこ

すみっこ

回答ありがとうございます!!!
    今のところローン残高は約200万です。
    ほんとに、利息が大きくてバカらしいですよね。
    しかも私の場合、ローン期間も長いのでT^T

親が立て替えられるならそれが利息なくていいんですが。。。
    親に頼ることはできないです( ;∀;)

下取り価格を色んなところで交渉してから中古車に乗り換えるべきですよねT^T

• 11月9日
さつFam.

200万ですか、結構な額ですね💦
ディーラーよりもガリバーなどの中古車屋の方が下取りが良いと聞きますね!

地銀などでマイカーローンに借り換えとかできそうですけど、どうなんですかね。
すみませんこの辺は知識がないので(^_^;)

• すみっこ

すみっこ

こんな馬鹿らしい話を親身に聞いて下さりありがとうございますT^T💦

そうなんですよ。。。
    一括返済したいんですが貯金もなくて。
    まさに車ビンボーってやつですね。
    私も、それだったら月々の支払いや利息も抑えられるかな?という安易な考えしてたんですが、どうなんでしょう(^_^;)
    相談しに行くべきですね!!!
    明日にでも地銀などに聞いてみようと思います!!m(__)m

• 11月9日
  • さつFam.

さつFam.

ごめんなさい下に返信してましたね💦
    そうですね、一度銀行に相談に行くと良いと思います☆
    せっかく買った車を手放すのも心苦しいですもんね!

頑張ってください(*^^*)

• 11月9日
  • すみっこ

すみっこ

いえいえ♡ありがとうございます!!
    そうですねT^T
    支払いの事第一に考えれば、車を手放すのが1番なんですが。。。
    せっかくキツイ思いもしながら払ってきたのにって思ったり😭
    今は子供も2ヶ月なので車あんまり使わないんですが
    これから1歳、2歳ってあっという間にくると思うと。。とか(^_^;)

お話聞いて下さりありがとうございます♡

• 11月9日