※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
お金・保険

夫婦の問題は夫婦で解決するべき。親には話さない方がいいかも。新車の話は一旦保留し、状況を見てから考えた方がいいです。

昨日旦那から「隠してた借金がある」と泣きながら言われ、聞いてみると140万円もありました(⊃´-`⊂)
独身時代からあったそうなのですが、返す為にまた他の所から借りて、、、とどんどん悪い方向へいってしまい、とうとう自分の力じゃどうしようもなくなったそうです。
「離婚されたくなくて誰にも言えなかった」との事でした。
余りの額に頭が回らなかったのですが、とりあえずギリギリ貯金が足りたのですぐに返してと伝え、ひとまず許すというか諦めました。

この件に関して、夫婦2人の間の話にしておいた方が良いでしょうか?<(_ _)>
独身時代からの借金という事で旦那の親に伝えた方が良いのか、、、
また、私の親と新車を買おうと話しており、親が少しお金を工面してくれるのと、私達の貯金で買えるね!と話していたので、貯金がなくなり買えなくなったと話した方が良いのか|ω・`)
とにかく驚きすぎて頭がまわっていません。
何か少しの事でも良いのでアドバイスお願いします<(_ _)>

コメント

はち

夫婦2人だけの話にしといた方がいいと思いますよ。

なつママ

今後、義理両親、ご自分の両親ともに
良好な関係を築いていきたいのであれば
内密にしておいた方が良いと思います。

ご自分のお母さんだけには、
実は旦那に…と話して
後はお母さんがお父さんにうまく
誤魔化してくれるかと思います☆

ただ、借金の理由により
また借金を繰り返す事も考えられる
ので、今後は奥様がお金の管理、
次借金が発覚したら義理両親には
この事もすべて話すと言っておいた
方が良いかと思います(>_<)

どてちん

お金にルーズだと今後困るかもしれません。もし誰にも相談しないのであれば、今回のことと今後の約束を何か書面で残してもいいと思います。
なんの借金なのかもきになるところですね。

監視となるとお互いの両親にも伝えておきたいところですが…。私ならまず自分の親に相談してしまいます。貯金を使ってしまって何かお金で困った時に話がしすくなりそうですから…。

❤︎男女ママ♡

理由次第です

ギャンブルやゲームなどの趣味なら再販の可能性あるので、義母には伝えます

ただ実母には何があってもいいません
夫を守るためです
義母は息子をどんなことがあっても嫌いにはなりませんが、実母は、夫に対して不信を抱き、関係が修復できなくなる可能性が大いにあるからです

ぽち

私なら旦那の実家には言うかな
一つ貸しを作っておくかもしれません
許して続けるなら自分の実家には言わないと思います
母や父に心配させたくないので

ムッ君

私なら自分の親には話すか、旦那の両親に旦那から話をさせます。

貯めていた貯金で支払いをして今後の生活費や急な出費があったときに、頼るときが来るかもし、まだ子供が小さいのにお金も色々かかるので…

ゆほま

私なら自分の親には言いません。その代わり書面に残して貰いますが。
義親には旦那の口から話してもらいます。
自分の親に言わない理由は、娘の結婚相手(要するに他人)の借金で娘が悲しむ姿なんて望んでないだろうし、印象や関係が悪くなるだけでメリットがないから

義実家に話す理由は不出来な息子という事実を認めてほしいから。
親には、もう少し先延ばしにした・・・と言いますかね。

i♡mama

義両親に話すなら、旦那さんから話をさせたほうが良いと思います。借金自体は旦那さんの責任ですし。
実両親には言わなくていい状況なら、私なら言いません。ただ今後2度と同じことをしないと約束させます。でもさらさんの場合、車のことがありますもんね…。いきなり、やっぱり買わないと言い出すのも…ですよね。
でもやはり旦那の立場もあるので、やっぱり購入はもう少し先延ばしにすると伝えるかなと思います。

さっちゃま

私の経験上では、義両親にも自分の親にも言いました!
お金の事だし、結婚する前の話だし、自分たちだけの問題ではないと思ったからです。

私の主人は、カードをリボ払いにしてて、未払いが70万円あった事が発覚しました(._.)
結婚後、私が通帳を預かったことがきっかけで発覚。隠してたというより、本人も気付かぬうちにってやつでした。。。

幸いにも、私の貯金があったのですぐに全額返済しましたが(;▽;)自分の親にもそうするよう言われました。

義両親には、申しわけないとしか言われなかったです😰笑
でも、どれだけお金の管理が疎い人なのかは義両親にも伝わったので、金銭管理は確実に私が握れるようになりました\(^ω^)/

次に同じ事したら(起こらないと思いますが)、出て行くとハッキリ伝えたら、旦那も心入れ替えたのか、私のやり方に文句1つ言いません。

私も1人で、どうしようとか。色々考えましたが、それぞれの両親に相談等した事で少しスッキリしました。

兄妹mama

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます<(_ _)>
先程聞いてみた所、自分の親には先日メールで連絡したそうです。
「さらちゃんにきちんと話しなさい」と言われたそうです。
親に話した事で2人だけの話よりかは責任感がでたと思うので、しばらく様子見たいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>