※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てる専業主婦です。友達が少なくママ友が欲しい。子育てサロンデビューのタイミングに悩んでいます。

もうすぐで、生後5ヶ月になる女の子を育てています。
専業主婦で毎日することもなく、友達は結婚すらしていない子が多くて、ママ友も欲しいのでそろそろ子育てサロンに行こうかと思っているのですが、寝返りできず、人見知り中なのに行ってもな〜と悩んでいます 💭
みなさん、いつ頃子育てサロンデビューしましたか?

コメント

5chibi

私は子育てサロンとか行った事ないですが、人見知りの分、色んな人との交流をしたほうがいいと思います‼︎

よぽ

うちは2ヵ月で行きました!
調べたら0歳児でも半年までの子とそれ以降の子っていう風に分かれてるところがあったので、行きやすかったです。
寝返りあんまりしなくていい子に寝ててくれてる時の方が親としては楽です。
うちはもう目が離せないので、ママさんと会話どころじゃない時が多いです(^^;)

くまのこ

2ヶ月半の息子がいます。
おととい、市の子育てセンターデビューしてきました!
うちはまだ首も座ってないから行ってもなぁ…と思ってましたが、あまりに時間を持て余してしまうので、とりあえず様子を見に行ってきました。
そこはねんねの赤ちゃんのスペースと歩ける子のスペースが分かれており、ねんねのスペースには小さい子は2ヶ月前の子から来ていました。
ママさんたちは適度に距離を保ちつつも親切で、色々お話できました。
息子の1ヶ月先、2ヶ月先の赤ちゃんがいるので、どんな風に成長していくのか様子が見れたので参考になりましたよ。

マリーポコ

4ヶ月になってすぐくらいにデビューして、余裕のあるときにたまぁに遊びに行ってます。知り合いはいないですが、何ヵ月ですかー?とか他のママさんや職員さんに声かけてもらったりしますよ(^^)
家だと静かだから、賑やかなところに慣れて欲しくて行ってる感じです。

赤ちゃんも赤ちゃんなりに他の赤ちゃん見て学んだりするらしいですよー(*^^*)

ようかぁちゃん

7ヶ月になって行き始めました。
その頃は人見知りがすごくて最初はすぐ泣いたりして大変でしたが、日が経つにつれて慣れてきたのか人見知りなんてどっかいっちゃいました(^ ^)
今では初めて来る子にオモチャ渡しに行ったり他のお母さんたちに甘えに行ったりして、あの頃は何だったんだろうねーなんてみんなで話してます^_^
子どもにとっていい刺激になるので行ってみると楽しいですよ!

じょに

3ヶ月でデビューしました!
まだおもちゃで遊ぶとかはできないので、ベビーマッサージ教室とか1歳未満の子向けイベントがあるときに行ってます。地域によると思うのでなんとも言えませんが、月齢近そうな子がいるといいですよね(*´ω`*)
そうじゃなくても支援センターの方がわりと話しかけてくれたりしますよ!