※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーと
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が乳児湿疹と汗疹で悩んでいます。薬を使っても改善せず、服の着せ方も悩んでいます。服装のアドバイスをお願いします。

埼玉在住です。
皆さんは今の時期、お子さんの服装はどのようになされていますか?(長袖、半袖を何枚着せているかなど)
息子が四ヶ月になりました。
一ヶ月頃から乳児湿疹と汗疹があり、病院で処方された軟膏とクリームでよくなったのですが、
その後ぶり返し、今も頭と顔以外は乾燥しすぎて細かく切れてしまったり、ぽつぽつしたりしています。
出産した産院で併設されている皮膚科に大学病院の先生がいらっしゃるので、
一度見ていただいて、プロペトと酷いところにロコイド軟膏をいただきました。
一週間、一日二~三回ほど塗っているのですが、良くならず…。
もしかしたら、服を着せすぎてたりしてるのかな…。
大人より一枚少ないくらいでいいなんて聞きますが、私が寒がりすぎて基準がよくわかりません。
これをしたら乳児湿疹が良くなったよなども教えていただけると幸いです。

質問が二転三転してすいません。
よろしくお願いいたします。

コメント

メンズ2人のママ

うちも長男が乳児湿疹と(多分確実に)遺伝で肌が弱く夏は虫刺されが腫れ、今はほっぺが乾燥で赤くなってます。室内は加湿器必須でプロペト塗ってます。乳児湿疹に関しては石鹸をよく泡立てて清潔にするしかないと言われました。あまりにも効かないなら病院をかえてみるのも手かなと思います。
ちなみに洋服は下着とロンTの長袖2枚です。明日から寒くなるみたいなので下着とトレーナーにしようか、ガーデを重ね着しようかなと考え中です。

• とーと

とーと

コメントありがとうございます。
    2歳半でも肌荒れつらいですね…😢
    私も検診のときに、石鹸で洗ってあげてと言われてからしっかり洗っているつもりなのですが…。
    別の病院も検討してみます!
    因みに長男くんがもう少し小さい頃は、お風呂で体を洗うときは赤ちゃん用のスポンジは使ってらっしゃいましたか?

服装はそれくらいですよね…。
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月9日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

うちは基本的に手洗いしてました‼…乳児湿疹のときは特に石鹸+手洗いが一番といわれたので。いまだに手洗いの時あります( *´艸`)

• 11月9日
  • とーと

とーと

手洗いがいいんですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    3ヶ月頃からスポンジにしたんですが、手洗いに戻してみようと思います!

• 11月9日
さるあた

うちは肌着とロンTかトレーナーのどっちかで着せてるのは2枚で外出するときに上着を着せてます。

• とーと

とーと

コメントありがとうございます!
    外出時は3枚くらいになりますよね…!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 11月9日