※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあこ
妊娠・出産

マイスリーを服用しながらの出産経験について相談したいです。服薬中で陣痛や破水に気付けるか不安です。出産後は一時的に薬を中止する予定ですが、今は出産までのことが心配です。服薬経験の方、お話を聞かせてください。

マイスリーを飲みながら出産された方いますか?

妊娠前から、強迫性障害や鬱、不眠症などを理由に、
服薬していて、
医師とも相談しているんですが、
臨月を目前に、マイスリーを毎日飲んでいて陣痛や破水に気付くのか?と、色々と不安です。

今のところ、出産でリズムが崩れるので、
出産後はマイスリーはしばらくやめることになると思いますが、
まずは出産までのことが不安で…

マイスリー、または不眠薬を飲まれていた方、お話聞かせてください!

コメント

妃★

出産前夜までマイスリーを毎晩飲んでました。
前夜と言っても、夜中2時ごろに寝た時にマイスリーを飲んでて、明け方4時頃からの陣痛で目が覚めてタクシーで病院に行き22時半に生まれました。
マイスリーはせいぜい2時間くらいしか効かないので陣痛にも破水にも気づきます。
ただし、出産後はマイスリーを飲んでると赤ちゃんの異変に気づけないので、飲んでいません。赤ちゃんを他の人に預けて好きなだけ眠る時だけマイスリー飲んでいいのかもしれませんが、混合でも母乳をあげていたので、出産後はマイスリーは飲んでいません。
問題なく元気な子が生まれましたし、出産までは飲んでて大丈夫だったという理解です。
もちろん私も心療内科医と産婦人科医の両方と相談した結果リスクよりメリットの方が大きいということで飲んでました。

• おあこ

おあこ

コメントありがとうございます!
    私も両方の主治医に相談したんですが、
    実際に飲んでた方はどうなのかなぁ…と。
    参考になります!
    結果リスクよりメリットって言われました。
    やっぱり、効果時間が短いから気付く事は出来そうですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    実際に効いている時間が切れた頃に、いつも目が覚めてしまうので、
    どうにかなるのかなぁも希望持てました!

• 11月8日
さゆ。y5

1人目と2人目の時にマイスリー飲んでました!昼間は母乳、夜だけミルクにしての育児でしたよ。
今は5人目妊娠中ですが他のお薬飲んでます。
もし夜にあれ陣痛かな?という痛みがきてるときはマイスリー飲まない方がいいと言われました。もしその後痛みが治まってから飲めばいい、と。

• おあこ

おあこ

ちなみに、昼は母乳で夜はミルクというのは、
    授乳中もマイスリーを服用されてたんでしょうか?
    今は、張りがあってもマイスリー飲んでしまうんですが、臨月に入ったら、張りや痛みがあるときは気をつけた方がよさそうですね💦
    薬を飲む事による結果リスクとメリット、医師に相談してもやっぱりモヤモヤしてしまって(;´ェ`)
    参考になりました!

• 11月8日
  • さゆ。y5

さゆ。y5

そうです!授乳中も飲んでましたよ!その代わりマイスリー飲んだ後は母乳あげれないので夜中だけミルクにしてました。
    朝にはパンパンに張ってましたがよく飲んでくれてました!

• 11月9日
  • おあこ

おあこ

なるほどー!授乳中も飲めそうなんですね꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
    医師と相談してみようかなぁ…
    最近寝れない日も多くて、止めれるなら止めようかと、色々と悩んでます💦

• 11月10日
おいすたあ

こんばんは。私も二人目生んでから不眠で、3人目を妊娠したのを期にさらに眠れなくなりました。私も生まれるまでマイスリー5ミリ服薬してました。産婦人科と、心療内科の先生の許可もありました。
産後も5ミリならとのことで入院中も飲んでました!
赤ちゃんもちゃんと泣いて生まれてくれました。
赤ちゃんのこと、考えると不安になりますよね…(´;ω;`)ごめんねと、思いながらもやめられず。
でも、まずはお母さんの精神的に楽になるのなら!と思い出産も頑張って乗りきってください!

• おあこ

おあこ

今現在、不安で申し訳ないと思いつつ止めれず…という感じです(ノ_・。)
    10ミリでも、寝れたり全く眠れなかったり、バラツキが酷くて💦
    ちなみに、出産後の入院中の服薬時は、母乳でしたか?

• 11月10日
  • おいすたあ

おいすたあ

かなり遅くなってすみません(´;ω;`)
    ちなみに産後の入院中も先生と看護師さんに確認してマイスリー飲みながら母乳もあげてました!!

• 11月24日