※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

息子がおっぱいが大好きで、2人目も欲しいけど断乳はしたくない。卒乳のタイミングについて相談。息子がおっぱいバイバイする話をするだけで泣くので、本人のタイミングで卒乳は難しいかな。

卒乳についてです。
息子はおっぱいが大好きです👶そろそろ2人目も欲しいと思ってますが出来れば断乳はしたくありません( ; ; )
そろそろおっぱいバイバイしようかってお話しし続けて卒乳に出来た方っていますか??
息子にそろそろおっぱいバイバイしない?と話すだけでギャン泣きするので言ってることはわかるんだなーと思ってます( ;∀;)お話だけで本人のタイミングで卒乳は難しいことなんでしょうかねー(´・_・`)

コメント

らり

まだ難しいでしょう!
1歳8ヶ月にはわかってるのですぐやめれますよー!

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^ ^)
    そうですよねー( ; ; )今すぐに…っては思ってはいないんですけど出来たら泣かせずに本人の意思で辞めれたらなーと( ;∀;)

• 11月8日
かーかーぽっぽ

我が家の息子の卒乳は2歳8ヶ月だったので、
ちゅったんまんさんのお子さんとは月齢がかなり違うので参考にならないかも知れませんが…(^-^;
私も断乳はしたくなかったので、色々調べた結果『言い聞かせ卒乳』というものを実践しました!!
寝る前に必ず『ぱいぱいちょーだい』と言うのがお決まりだった息子。
言われたらあげるようにしてました。
まずは1日少しずつ、1分ずつくらい、あげる時間を短くしていきました。
そして、飲み終わって満足したところに、だっこして、
『○○くんは、もうおっきく、なったからおっぱい飲まなくても大好きなんだよ。
おっぱいなくても、○とか△とか(息子の好きな食べ物、おやつなど)美味しいもの沢山食べられるもんねー』
と毎日語りかけてから寝ました。
大切なのは、欲しがった時にやめさせようとせずに飲んで心が満足してから話すこと…だそうなので。
これを毎日続けて2週間ほどで、飲まないで泣かずに寝られるようになりました。
うちもおっぱい大好きな子でしたが出来るだけ飲ませてあげたかったので大分大きくなってからの卒乳となりましたが…(^-^;
いざやめたらやめたでさみしくなる母でした。。

• かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

誤字ありましたm(__)m
    『大好き』→『大丈夫』

• 11月8日
  • まめぴ

まめぴ

ありがとうございます(^ ^)
    すごく参考になります( ; ; )ふむふむ、満足してから言い聞かせ。まだまだ時間はかかるかもしれませんが話してみようと思います(^ ^)出来れば泣かせずに本人の意思で辞めれたらなと思っているので( ; ; )
    なんか話ししてて私の方が寂しくなってきちゃって私もウルウルしながら息子に話していました笑
    夜の寝かしつけはおっぱいだったのですか??質問すいません(>_<)

• 11月8日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

卒乳を考える数ヵ月前に、夜寝る前のおっぱいだけになったので、そろそろやめられるかなぁと思い始めました。
    布団にいく→本を読む
    →電気を消す→『ぱいぱいちょーだい』と言われる
    毎日このパターンでした(^o^)
    最初は『まだ飲むのー?』『おっぱいなくても寝れるよー』なんて話してたんですけど全部聞こえないフリだったので、笑
    アンパンマンの絆創膏貼った時もありましたが、泣かれ。
    酸っぱいものを塗ろうとしたこともありました。
    でも、ここまでおっぱい大好きできたのに、最後おっぱいは嫌なものだったんだ~!!って終わらせるのは違うよね…と思い、言い聞かせ卒乳にトライしました。

ちゅったんまんさんのお考え素敵だと思います☆
    親バカ発言ですが、おっぱい飲んでる姿可愛いですよね。
    それを見て、息子のさよなら出来る時を待とうと思ってしまい、うちは結果こうなりました(^-^;
    お母さんが待ってあげられるのであれば、息子さんの意思でさよならできるといいですね(*^^*)
    長々と失礼しました💦

• 11月8日
  • まめぴ

まめぴ

詳しくありがとうございます(/ _ ; )❤️
    かーかーぽっぽさん考えかたジーンとしました。そうですね、大好きなおっぱいありがとうって気持ちでお互い卒業したいと思います。だからこそあまりなるべくなら泣かせずに本人が満たされるまであげたいと思っているものの、それはいつになるのか?と思うこともあって。そうなんですー。おっぱいを嬉しそうに飲む息子も愛おしいしおっぱい飲みながら安心しきったような表情で眠りにつくのなんてこの上ない幸せですよね❤️
    ゆっくりかもしれませんが息子のペースで卒乳できたらと改めて思うことができました^ ^
    なんとなく今日から言い聞かせて、今まではほとんどがおっぱいかエルゴの寝かしつけだったのですが今日は大丈夫だよーと添い寝で寝落ちしました😂初めてに近い添い寝落ち!自分勝手ですがちょっと寂しいですね笑

• 11月8日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

グッドアンサーありがとうございます☆
    共感して頂いて嬉しいです(*^^*)
    そうなんです、できるだけあげたい…と思いながら、年を重ねるにつれ回りのおっぱい仲間がどんどん卒乳していく話を聞くとその度、うちはいつになるの…と焦ることも何度もありました。
    でも、息子にはそんなの関係なしですもんね。。
    3歳まで飲んでたとしても、長い人生のうちのたった3年だもんね!!という気持ちで、うちはうち!!と割りきって息子と向き合えて結果的には良かったと思えてます。
    すごい!添い寝で寝てくれたんですね♥
    そしてその寂しい気持ちもわかります。笑

何度も長い返信ごめんなさいね(^-^;

• 11月8日
  • まめぴ

まめぴ

こちらこそ親身になって聞いてくださり、また私の欲しかった言葉そのままもらえたことになんだか肩の荷が下りた気分です☺️
    比べない、うちはうち。と思っているものの雨の日とか一日中家にいてひたすらおっぱいをせがまれると、もうーうちはいつまで?とモヤモヤしてしまうことも正直否めませんし(ノ_<)
    たしかに長いと、周りからのガヤも鬱陶しく思いますが長い人生のうちのたった数年。その言葉よーく胸に刻み息子にも優しく対応できそうです^ ^
    本当に本当にかーかーぽっぽさんのおかげで暖かい気持ちになりました^ ^ありがとうございます❤️
    1歳すぎると周りがだんだんおっぱい離れしていき、周りからそろそろ?と言われて息子に優しく出来なかった自分を恥じます( ;∀;)

• 11月8日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

いえ、少しでもお役に立てたのなら幸いです☆
    1、2年前の私と同じだなぁ…と懐かしく読ませて頂きました(*^^*)
    息子さん、思う存分大好きなお母さんの大好きなおっぱい飲めて幸せですね♥
    こちらこそ丁寧なご返信ありがとうございました!!

• 11月8日