※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
お金・保険

契約社員から社員になるのは難しいですか?現在契約社員の方、経験を教えてください。

アイシンや、トヨタなどの 契約社員から
社員になられた旦那さんみえますか?

また、現在契約社員の方も教えてください!

今は違う仕事ですが、契約社員になろうか旦那が迷ってます。(お金がいいので)
ですが、契約社員だと先々不安ですし、もちろん社員になることを目指してのことです。

契約社員から社員になるのって、なかなか難しいことでしょうか?

現在契約社員の方も、何か知ってみえたら教えてください!

コメント

miママ

アイシンやトヨタ以外の 会社でも 教えてくださると嬉しいです!

ぷー403

中小企業勤務 比較的人事に近い仕事をしています。
車関係の仕事ではないのですが、私の勤めている会社では、社員になって、売上を作る能力があると判断されれば社員になる事が可能です。

中小企業の判断材料なので参考になるかはわかりませんが(T ^ T)

ナヲ子(*´`)

友達の旦那さんが
TOYOTAの工場で働いてます。
契約で入ったのですが
正社員のチャンスもらって
合格されました。

その方のお話になります。

交代勤務してましたが
部署が移動になり
勤務体系が変わったりして
お給料がすごく落ちた…と
話してましたよ꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

↑そんな事もあるらしいです。

たー∞

こんばんわ!
私は今車関係の下請けで期間社員と
して働いているので私の体験です。

期間社員から社員になるまでに
私の所は3年と聞いてます。
3年目で出勤日数や仕事の取り組みなどを
みられていいと思われたらの話です。

期間社員は残業がある月は、
ほんとに給料はよかったですね。
ですが残業がない月も必ずあります。
それと大きい休みの月(GW、お盆休み、年末年始)
などの時は少ないです。
お金の差が結構激しいかなと思います。

契約社員でも福利厚生は
しっかりしているので
その面では助かってます。

ざっくりといえばこんな感じです🙇

*ピーチ*

トヨタのグループ会社で働いてました!
グループ会社なので参考にならないかもしれないですが。
私は社員だったんですが契約社員も待遇などは一切なかったです。
基本給が少し違うんですかね?←曖昧ですみません。

うちの会社では契約社員の人が社員になるのはすごく難しそうでした。何年も契約社員してやっと社員にって感じでした。
あとは部署の上司が推薦してくれるかにもよりますね。

miママ

やはり、能力も、関係とゆうことですね。子どももいるので、安定が欲しいところです💧

miママ

そうなんですね!?社員になったら給料が落ちるだなんてなんか、変ですね(゚o゚;;でも、首切られる心配は、ないですよね💧

miママ

3年...それだけ働いても良くなかったらなれないってことですね💧残業代って大きいですよね!福利厚生しっかりしてるのは、助かりますね!

ちなみに、契約社員ってすぐに首切られたりしてるところって見たことありますか?

miママ

すみません💧私の理解力がなく、契約社員も待遇とは、社員になれる制度がないってことでしょうか?

そして、やはり難しいことなのですね💧ありがとうございます!

たー∞

契約社員ではあまり見ないですね~
よっぽどがないかぎり
きらないとはおもいますよ。

miママ

そうなんですね!
ありがとうございます!

*ピーチ*

分かりずらくてすみません!
待遇とは有給休暇などの福利厚生や残業代が付くとか社員と契約社員とで条件?は同じでした。
さすがに契約社員が契約切られるとかはなかったですよ!

miママ

なるほどです(๑•̀ㅂ•́)و✧
それは心強い情報!ありがとうございます!

ナヲ子(*´`)

クビとかはもちろんありません。

固定給なんでしょうけど、
日勤の部署に変わった事で
夜勤無くなり深夜手当ての分
減ったみたいですね。

結構な額貰ってたので
減ってからは大変って
言ってました。

あり※

旦那さんはアイシン行ってます。
最初紹介で入って、社員で働いていますよ^_^
クビになる人は周りに結構いるって言ってましたよ。その人達はあまりにも仕事しないからですが(^^;;福利厚生はとってもしっかりしていますが、とりあえず残業が多いです

deleted user

大手企業の子会社で働いてます。
うちの場合、社員になるには職場推薦、試験、面接みたいな段階があるみたいです(^-^)
推薦受けても面接で落とされたり。
あとは会社の状況しだいでタイミングもあるみたいです。

miママ

夜勤の手当てって大きいですよね(゚o゚;;

社員になって減るのも大変だけど、契約社員とゆう不安(゚o゚;;なかなか難しいものですね😅

miママ

そうなんですね(゚o゚;;
クビは、仕事をしっかりしないからとは、サボったりとかですよね(゚o゚;;真面目に働いてればよほどないですよね💧

残業多くても、残業代がもらえるならば、いいですけど、そこらへんはどうでしょうか?

また
紹介とは、友達の紹介とかですか?

miママ

場所によってそうゆうのがあるんですね(^^;;タイミングかぁ、、、

どうしようか迷います💧

あり※

近所の人の紹介って言ってました。正社員試験がありますね。
残業代はきっちりでますが、やはり帰り遅いので大変そうではありますが若いうちに夜勤や残業代で稼いでおかないと!って頑張って働いています^ ^雇用はしっかりしてるのでボーナスがかなり大きいです。

ぱん

旦那さんがトヨタの人です。

検討してるのは、現場の期間工ですか??
アイシンは分かりませんが、トヨタは正社員登用ありますよ!
決して楽ではありません。
職場の評価と、試験に合格する必要があり、一発で合格することも少ないです。
でも、真面目に働いていて、やる気があれば登用される可能性もちゃんとあります!
うちの旦那さんのお父さんはそれで現場の正社員になりました!
そんなことから、旦那さんの弟くんも、正社員登用を目指して期間工で今頑張っています。

今年から期間工から正社員への登用人数を増やしているので、チャンスは広がってますよ。
ただ、体を使う仕事なので腰を痛めると厳しいそうです。
あとは年齢ですね、年齢が高いと可能性は低いそうです。

現場の期間工ではなく、他の職種でしたら事情が違うと思うのですみません>_<
トヨタは現場主義の会社なので、現場の人はすごく大切にしてるし、頑張ってくれる人を積極的に欲しがりますが、他の職種だと事情は違うかも。

私は大手家電メーカーの契約社員で営業として働いていましたが、正社員への道のりはかなり遠く狭い門でした。
会社によって全然違います。

miママ

詳しくありがとうございます!近所の人の信頼性もありますし、良かったのかもですね!

ボーナスもらえるか貰えないかは大きいですよね(゚o゚;;

miママ

現場かどうかまではまだってところです💧とりあえずどんな感じか聞いてみたくて投稿しました💦(^^;;

楽ではないですよね💧
年齢とはどれ位でしょうか?
旦那は36なので、それによっては難しいかもですね(゚o゚;;