※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
その他の疑問

家を買われた方、マンションと一戸建てどちらにしましたか?買われた家は…

家を買われた方、マンションと一戸建てどちらにしましたか?
買われた家は都心に近いですか?
またそれぞれのメリット、デメリットや住んでみての不満や後悔などあれば教えてくださいm(__)m
マンション購入を検討していましたが一軒家も視野に入れることになりました。
一軒家で気になっているのは、掃除のめんどくささ(1、2階の登り降りなども)、虫の侵入(庭付きなら特に)です。実際どうなんでしょうか?

コメント

5児☆mama

マンションは
ローンが終わっても管理費を
支払わなきゃいけないこと、
駐車場代がかかること
共用部の破損等の修理で
管理費で補えなかった場合
住民で負担しなきゃいけないことが嫌で戸建派です。

実家がマンションだったんですが、
共用部の破損で
管理費じゃ足りないからと
1世代80万近くの請求がきたり
月々の支払いが
ローンにプラスαで
色々お金がかかるので
マンションを売り
戸建に引っ越しました!

しじみ

レスありがとうございます!
管理費払ってるのにそんなに請求される事もあるんですね!
戸建てにして、掃除とかは面倒くさくなりましたか?虫とか気になりますか?💦

s.a.

同じく、マンションを
ずっと購入予定だったのですが
結果一戸建てを買いました( ・ᴗ・ )

家は基本的に
都心に近くどこに出るのも
ちょーーーど良い範囲です❤️

電車も快速が止まったり
高速道路のICも近かったり
大通りにもすぐ出れる場所です!

近いわりに騒音等もなく
すごくすごく快適です(*´˘`*)♡

掃除は面倒ですが
リビングではルンバがせっせと
掃除をしてくれるし
コードレス掃除機を使ってるので
階段等もそこまで『しんど。』って
なるほどでもないですよ( ´•̥ω•̥` )💕

でも、虫!!
虫はやはりマンションの高層階に
比べたら多いと思います😭💔

ですが、駐車場と玄関が近い!
庭がある!子供が居ても
さほどご近所に迷惑かからない💕
など、私たち夫婦には
とてもいい買い物でした(*´˘`*)♡

おうちはよく見て
色んなところ見学に行くことを
オススメします(灬ºωº灬)

しじみ

高速IC!盲点でした!いいですね!
私も引っ越したらルンバ買う予定です!今はコードレスのダイソンなのでそんなに気にならないですかね!?
子供がいると庭は憧れます✨
けど、やっぱり庭には虫がつきものですよね(T_T)
ちなみに何件くらい見に行きましたか!?

s.a.

マンションは 5〜6件。
一戸建ては3〜4件でしたよ❤️

庭はいいですよー❤️

しじみ

また答えていただきありがとうございますm(__)m
一軒家いいなって気になってきました❤
たくさん見学行ってみようと思います!

s.a.

私も初めは、一軒家は
いろいろ大変そうだしなーって
思ってましたが
一度、マンションと一戸建て
両方で検討すると
また見方が変わりますよ💕

マンションばかりみてて
疲れてきちゃって、
一戸建て見たら全然変わって
びっくりしましたもん(灬ºωº灬)

去年都内に中古の戸建てを購入しました。都心までは電車で20分くらいです。場所は主人の通勤を優先しました。
マンションの方がよかったかなと思うのはゴミだし24時間OKではないこととご近所付き合いのこと(町内会)です。
場所によるかもしれませんが、落ち着いた場所が良かったので静かな住宅街を選んだのですが、戸建ての住民は殆どが親世代ばかり(^-^;
同じ子育て世代は皆マンションでした。ご近所さんは親切ですが、同じ年代のママ友作りが少し心配です。
あと、もう少し考えればよかったかなと思うのは自転車置き場の確保です。駐輪場は必要だったので重要事項としてポイントでしたが自転車が1台しか置けません…。土地が高いので広い敷地は無理でした💦仕方ないのですがでも見落としていた大事なポイントだったなぁと思います。
子供が生まれたら自分の自転車は手放そうかなと思います。

あと掃除は階段がとくに面倒です💦でも総合的に考えれば、自分達だけの敷地と家なので子育ても騒音も神経質にならずにすみそうなので戸建てで正解だったかなとは思ってます。

ザト

私は親が地方で戸建て専門の不動産業を営んでいたので、昔から戸建て派です♪
去年の冬に都内に戸建てを購入しました。
予算の関係で庭が極端に狭く、駐車場スペースも1台分しかありませんが、マンションと違って、払うのはローンのみ!
さらに今は住宅ローン減税で月1万円強戻ってきますので、かなりお得です♪
掃除機は夫がかけてくれますが、一階は基本的にロボット掃除機で、二階は普通のサイクロン掃除機にしています。
虫は嫌いなので庭にはあまり花など植えてませんが、家の中に虫が入ってくることは少ないです。
子どもがいると、どうしても床や壁の向こうが気になるので、神経質になってしまいそうなのもあって絶対戸建て派でした。洗濯乾燥機も基本的には夜に回してます♪
買う前に隣の家に突撃ピンポンして、小さい子どもがいるので不安で…と住み心地や地域のことなど聞いてみたら、小さなお子さんと小学生のお兄ちゃんがいらっしゃるご家庭で、学区の小学校や中学校のこと、治安のこと、丁寧に教えて頂いて、引っ越してからも仲良くして頂いていて、引っ越してきてまだ1年ちょっとですが、一戸建ての魅力を感じる毎日です(*´艸`*)

↑駐輪場でなくて駐車場です。
わかりにくくてすみません💦

しじみ

私は実家がずっとマンションだったので戸建てに憧れていたのですが、周りにマンションの方がいい!と押されマンションに絞ってました。きっと戸建てを見たらほしくなっちゃいますね笑

しじみ

たしかに24時間ゴミ出しは便利ですよね!
自転車の事は考えてもいませんでした!!見学に行った時注意してみます!
階段掃除絶対面倒ですよねー!!階段対応のルンバってあるのかしら…
やっぱり騒音を気にしなくていいのはホントに魅力的ですね!

リンりん

戸建てにしました!
掃除については我が家はリビング広いですが収納が多く家具を全然置いてないので普通の掃除機でもすぐ終わりますし
階段や二階はコードレスのハンディタイプにもなる掃除機があるので階段はハンディタイプで、二階の部屋は普通に掃除してます。
駐車場はわが家は車持ってないですが2台分あり、庭も広いです。
これは割と田舎なので土地代が安かったこともあり実現したのですが一歳の子が毎日走り回ったりボールで遊んだりしてます。
虫対策はガーデニングなどをせず、徹底的に除草してるので別に気になりませんよ^^
また、あたらしく造成した区画なのでご近所も皆同時期に建築、引越しなこともあり
若いご家族が多く小さな子持ちばかりなので幼馴染が沢山いる状況になりました(笑)
なんか良いとこばかり書いてしまいましたが本当、マンションは管理費とかもバカ高いですし土地の所有権は猫の額程で財産にもならないので全然オススメしません。
戸建ては建物より土地が重要なので将来子供に土地をあげれるのもいいなと思ってます^^

うちはマンションにしました。

戸建がもちろんいいのですが。

池袋まで歩いて行けます。
電車も何車線か乗れます。
高速乗り口側です。
うちは、低層マンションで、ゆったり建っているので、土地の持ち分も結構あります。
管理費込みでローン考えたので、そこまで管理費気にならない物件にしました。

なーんて、無理やり考えますた。笑

将来、人に貸すことも可能性としてあるので、その目線でも考えました。
戸建よりはマンションの方が貸しやすいみたいで。

新築戸建と中古マンション両方で子育て経験ありますが
私は今のところマンション派です(^^)

マンションの方が気密性あります。
もちろん家の作りにもよると思いますが
一軒家は広くて階段で空間が繋がってる分お家が暖まりにくい気がしました。吹き抜けだったので尚更・・

あと2階は寝るだけのスペースと化していたのも無駄だったかなあ?と。
子供と毎日階段、、も地味に面倒でした(笑)これは性格によりますが。
私はワンフロアが性に合ってました。

ご実家がマンションということで
マンションの良さは省きますが
大きな違いは資産価値なのかなあと思います。
将来売る時にどうなのか?など。
戸建は土地がメリットですよね!
マンションは立地次第ですが売りやすいと思います。

管理費・修繕費は、戸建も築年数が経てば修繕費かさみますしローン代金だけ!なんてことはないですよ。
総額はわかりませんが。

でも満足度は戸建ですね!(笑)
外からお家を眺めてるだけで幸せですからね♪

しじみ

やはりガーデニングは辞めたほうがいいんですね💦
それなら庭はなくてもいいのかなぁ…
隣の家に突撃はすごいです!
良い方で良かったですね☺

しじみ

うちもハンディのダイソンなのですが、階段の掃除ってそんなに手間に感じないですかね。慣れてきますかね。
せっかく庭があるなら…と、ガーデニングしたかったですが、やっぱりそうすると虫の問題が出ますね💦
草むしりは頻繁に必要ですか?
確かに土地が残るのは魅力的ですね☺

しじみ

いつか人に貸すかもって考えるとマンションの方がいいかもですね。高層だとかなりマンションのお金以外にかなり費用がかかるので、低層も視野に入れてみます☺

しじみ

そうなんですよね、朝起きたらまず子供二人連れて階段…地味にめんどくさそうです笑💦
確かに戸建てのマイホーム感はありますね!!