※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
お金・保険

友人の家に遊びに行った後、マイホームの夢が膨らんでいます。主人と息子との生活状況や将来の夢、借金の状況、家の購入についての悩みがあります。建売物件の購入体験談を知りたいと思っています。

先日友人の家に遊びに行ってからマイホームの夢が膨らみすぎてヤバイです…。

主人27歳、私25歳、息子4ヶ月です。私は専業主婦で4月から息子を保育園に預けて働きたいと思ってます(待機児童になる可能性もありますが…)
主人は会社員で今の会社は今年で4年目になります。確実にではありませんが6年後に大きく出世する可能性があります。

今、旦那の借金が色々ありますが、冬のボーナスでほぼ完済出来、来年の夏のボーナスからはちゃんと貯蓄が出来る予定です。月々の返済分もなくなるのでその分貯蓄や保険に当てたいと思ってます。

賃貸アパートで家賃が月58000円(駐車場代込み)です。私は家が欲しいだけでそんなにこだわりはないので新築か中古の建売物件でいいと思ってます。この金額アパート代で払うならローン組んだ方が…と思ってしまいます。

主人もマイホームが欲しいという憧れはあるようで話はしてくれます。私的に息子が小学校に上がるまでには欲しいと思ってます。(今住んでる場所では建てないので確実に小学校区が変わってしまうため)しかし現在の貯蓄がほぼありません。フルローンと言っても最初の費用もいくらかかかると聞きましたし、まずどこに相談したらいいのかわかりません。

そこで建売物件を購入された方に質問です。
①購入金額、ローンの年数、金額は?
②頭金はいくら入れましたか?
③どうやって探しましたか?
④探し始めてから購入までどれくらいの期間でしたか?
⑤結局最初の手出し分はいくらかかりましたか?(手付金や新しく購入した家具代等)

今ネットで見てていいなと思ってるのは新築建売(今年の4月完成)の4LDKで1780万円というところです。購入する時期にいい物件があるかはわかりませんが、現実的に考えていきたいと思っているので体験談お願いします。

コメント

このちゃんママ⊂((・x・))⊃

土地150坪、建坪35の建売を9月下旬に購入しました♪
1.1600万、40年で月5万ギリギリいかないぐらい。ちなみに、0.5で地方銀行で2200万ローン組んでます。
2.頭金ゼロです
3.地元の不動産屋にホームページからメールを入れて、内見しました
4.8月下旬に内見して、9月下旬には住んでるので1ヶ月くらいです。うちもこだわりがなかったので( ;∀;)
5.手付け金は10万、新調した家電やカーテン等を買い、100万くらいかかってます。

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

詳しく回答ありがとうございます!

• 11月10日
ゆきち

注文住宅ですが…
①35年ローンの3680万で毎月7万、ボーナス月+14万(140万で5.87キロの太陽光つけたので、1年で20万?は浮く予定です)
②頭金は50万(ほんとは100万は入れるのが普通みたいですが、うちは貯金なかったので)
③1~2年くらいでは考えてたところに、たまたま営業マンがきて、見に行ったらうちはほとんど注文住宅と言われ…建て売りしか頭にありませんでしたが、聞くと例えばこの場所だと標準内から選んでもらえれば、3000万のところです。みたいな感じでした。標準内といっても、充分なくらいたくさんの種類があって、壁紙、家の形、家の色、坪数は決められてるのでその中だったら、間取りまでほんと注文住宅と同じ感じで、、うちは少しこだわってしまったところもあったので、太陽光の分を抜いたら300万くらいオーバーしてしまいましたが、100万オーバーでも月1000円増えるだけだったので…
うちも家賃と+駐車場2台で64000円で、ローン組んだらそんなに変わらなかったので、建て売りより注文でもいけるならこだわりたいしってことで決めました。あとは場所ですね。住んでるところに近く、住みやすかったので。
④注文なので、参考にはなりませんが、考えたりすることを抜けば多分2ヶ月くらいだったかと。
ローン組めるのか審査もありますからね。収入や、もちろん他にもローン組んでないかとか(車でも)、借り入れがないかもです。
⑤家具はまだ全部は揃えてないですが、安い時に揃えていってるので、70万くらいの予定です。あとは頭金でだした50万だけでて付け金はだしてないです。

ちなみに4LDKの駐車場4台です

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

詳しく回答ありがとうございます。

• 11月10日