※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
産婦人科・小児科

里帰り出産の相談です。都内在住の27週妊婦が、病院での対応に不安を感じています。先生の提案に戸惑いを感じているようです。

里帰り出産された方教えてください!
27週の都内に住んでる妊婦です!

里帰り出産するつもりなので出産する方の病院に問い合わせた所
順調なら34週何かある場合は32週に紹介状持って来てくださいと言われました。
順調なので34週に地元に帰ろうと今通ってる産婦人科の先生に伝えたら
もう少し早く帰って欲しいな..と言われました。
ちなみに先週(26週)行った時にいつぐらいに帰ればいいですかと聞いた所次の検診(28週)で最後にしたいと言われて
え?と思いました。


何かあった場合うちもプレッシャーだし...と言われて、なんか嫌な感じだな〜〜てゆーか割引券?余っちゃうんですけど。と思いながら
不機嫌に聞いてると、じゃあ30週まではうちで診ますねと言われました。
里帰り出産ってこんな感じなんですかね?
里帰り出産された方、何週で里帰りしたか教えてください!

コメント

karen

私は32週で里帰りしました!
県外でしたが、割引券使える所は使えますよ!

  • チビママ

    チビママ


    私もせめて32週くらいに帰りたいなーと思ってて...
    そうなんですね!調べてみます☺️

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

なんか嫌な感じですね…😨
わたしも里帰りでしたが、里帰り先には分娩予約が15〜16週までに。次は34週以降から来てくださいって感じでした!
通っていた産婦人科はギリギリまで診てあげるよ〜と言われてたので旦那の仕事の都合もあり37週までお世話になりました( *'ω'* )💕

  • チビママ

    チビママ


    やっぱりそうですよね〜〜😞
    あ、病院間違えたなと思いました(今更w
    37って本当ギリギリですね!羨ましい...

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
ふわり

私は32週で来てくださいと言われたので、その時に紹介状書いてもらいました(°∀°)それまでは普通に見てくれしたよ\♡/私は里帰りで行く病院が以前同じ市の方で通った方がいて市と提携していたのでそのまま無料券使えました!券使えなくてもあとから申請すればお金は返ってきますよ\(‘ω’)/その病院は自分のところで産まないんなら診たくないって感じなんですかね(´皿`;)

  • チビママ

    チビママ


    元々出産を受け付けない総合病院なんです。待ち時間短いからって安易に選んだ私が馬鹿でした...
    人気ないって事ですよね〜〜
    2人目は絶対行かない!
    無料券の件、調べてみます!

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
🐼🎋

私も34週から里帰りの病院で診ますって言われたので、ギリギリまで自宅近くの病院で診てもらいましたよー!
プレッシャーってなんでしょうね(笑)信用度薄れますね…
うちの地域は、里帰り先ではとりあえず全部実費で払い、戻ってきてから領収証提示します。助成券内のお金は後日振り込みで戻ってきましたよ✨

  • チビママ

    チビママ


    せめて言い方考えてよと思いました😅
    早く押し付けたいのかなーって。悲しいです。
    大体32〜34週くらいみたいですね!
    私もせめて32週くらいまでは診てもらいたいものです...

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
ぐぅちゅけ

私は32週で1回紹介状もってかかって、またアパートに帰って、35週あたりから実家に帰りましたよ(>_<)

実家とアパートが一時間の距離たったんで(;・∀・)

市からもらった、ヤツは県内移動なら使えますよ。

県外はわからないです…(--;)

  • チビママ

    チビママ


    私も一旦地元帰って診てもらってまた戻ってくる事になりそうです...
    交通費😡w

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
よち

今お住まいの自治体に問い合わせれば、県外の病院でも助成券を使えるか教えてもらえますよ。病院によっては使えないところもありますが、申請すれば後で払い戻しされたりもします。
28週までに里帰りは、私が通っていた産婦人科でも推奨されていました。私は30週から産休、31週で帰りましたが、なんと帰ってすぐに切迫早産で絶対安静の指示が出ました💦後期になるほどトラブルが増えます💧可能な限り早く帰られた方がいいですよ‼️

  • チビママ

    チビママ


    子供の為にも早く帰るのは良い事なんですね...
    何かあってからでは遅いし。
    わかってる...わかってるんですがギリギリまで旦那と2人で過ごしたいなって思ってしまうんです😞
    もう一度先生と話してみます!

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
  • よち

    よち

    そうですね、その気持ちも分かります!ご主人とゆっくり過ごしたいですよね💦
    脅かすつもりはないですが、私の場合はちょっと特殊で、その後そのまま早産しちゃいました💧33週で結局破水して、34週で産まれてしまいました😭救急搬送されたり、子どもはNICUに一カ月入院したりと、怒涛の毎日で、実家に帰っといてよかった・・・と心から思った毎日でした。もちろん、切迫早産と言われてから、本当に早産する人より、臨月まで持つ人の方が多いので、私の場合はたまたま体質的なものもあったと思うのですが、切迫早産と言われてしまうと、もう移動することは叶わなくなるので、何を優先させるかだと思います💦
    難しいですね😖

    • 11月8日
  • チビママ

    チビママ


    大変な出産だったんですね( ; ; )
    よちさんの適切な判断がお子さんを救ったんですね!私もあまりワガママ言わず言われた通り30週で帰ろうかなぁ...
    両方の病院に相談して決めてみます♪

    • 11月8日
さくら

私は32週目までにって言われましたよ★
補助券は里帰り先に持って行って記入してもらい領収書をもらっておけば戻ってから返金してくれるはずです!
地域によって違ったらすいません(´д`|||)
私は愛知に住んでて里帰りで大阪だったんですけどそう言われましたよ!
一度母子手帳もらった所に問い合わせてみてはどうでしょう?

  • チビママ

    チビママ


    私の地域のシステムも調べてみます☺️
    私もせめて32週くらいまではいたいんですけど...病院によって違うんですね😅

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
ぴけ

私も1人目の出産のとき、里帰り先の健診は34週頃からで里帰り前の病院(おそらくそこは30週まで)の最終健診日から1ヶ月以上開いてしまいすごく不安な思いをしました。
初めてだったこともあり、里帰り先の電話予約受付の指示に従うままだったのでこんなもんなのかと思っていたのですが、いざ里帰り先の病院の健診になると先生からは後期なんだからもっと早く来てもらわないとダメだよと注意を受け、私もそう思ってたけどそっちの受付が指示したんだろとムカっとしたのを覚えてます。
なので今回は診断書を貰ったその日の内に連絡して次の予定健診日頃にきっちりと予約を取りましたよ^^;(前回の時は健診予定日間近に連絡していて、先約で埋まっていると先延ばしにされてたので)
助成券は支払い時は実費になってしまいますが、領収書をとっておいて産んだ後でまとめて市に請求すれば割引分だけ戻ってきますよ〜(*´꒳`*)

  • チビママ

    チビママ


    えーそれは確かにいらっとしますね!
    こっちだって1ヶ月もあけたくなかxちたわー!って思いますよね...
    私も最初は開けていこっかなーと思ったんですが、それもちょっと不安なので病院にもう一度相談してみます!

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月8日
ゆーちんママ*.

上の子は34wで里帰り先の病院にかかりました。
住んでるとこの産院の先生にはギリギリだね!と言われ笑
地元に帰ってからもみんなにぎりぎり過ぎだよ~みんな30wには帰ってきてるよ!と言われました😰💦
なので今回は娘もいますし29wには帰ります😵💔

まめた

私も里帰り予定です。
今通っている病院では、里帰り先に言われる事を優先してね!何かあればこちらから言うしと言われています♪
里帰り先には、せめて32週までには来てね〜と言われたのでその予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)

今通っている病院でそんな風に言われると少し不安になりますし気分も悪いですねΣ(゚д゚lll)