※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食は順調だけど飲み物が苦手。水分補給方法がわからず悩んでいます。他のお子様は最初から飲めましたか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!生後7ヶ月、今月で生後8ヶ月になる息子がいます。
離乳食はもう少しで2ヶ月で、順調なんですが…ミルク以外の飲み物を飲みません( ; _ ; )麦茶、ほうじ茶はオエーとし、何飲ましてんじゃい!という顔で睨まれます( ; _ ; )薄めてもダメでした。白湯も口を潤す位しか飲みません。すぐむせて涙目になってます。スープやバナナミルクはゴクゴクです。
ただ、離乳食始まってから水分補給がてら何か飲ませたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ストローマグも練習しようかと思って買ったのに、練習も出来ず...これにミルクを入れてあげればいいのかなーとか思ってますが、ミルクは哺乳瓶の方がいいかなと思い放置です(^_^;)
みなさんのお子様は初めからゴクゴクでしたか?どうしたらいいのか教えてください(><)

コメント

あきらプリン

最初わスプーン慣れの為にお茶類をあげてました⭐️その際わゴクゴク飲んでいましたが、離乳食始めてマグマグにした途端に10ml程度しか飲まなくなってしまいました~_~;根気良く気にせずあげ続け、08ヶ月からコップ練習用マグマグとストローマグマグを並行させて練習させた所、今でわグビグビ口からこぼす勢いでお茶類飲んでますよ!
試しにお茶類をストローマグマグに入れてみてわ如何ですか?我が子みたいに飲んでくれる可能性もあるかもしれませんよ?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    それが、スプーンで上げてもゴクゴク飲まず、ストローマグにも入れてみたんですが…今ではストロー見るだけで手で跳ね除けられます(><)根気強く飲ませるしかないんですかね~( ¯ ¨̯ ¯ )コップ練習もしてるんですね!うちは飲み物が受け付けず...練習も出来ないです~

• 11月8日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!

そうなんですかぁ⭐️ストローお嫌いなんですね(^^)
    無理に飲ましてもお互いストレスになってしまうので、気長にのほほんと飲んでくれる時がくるまで待ってみて下さい!
    お茶類の苦味が嫌いかもしれませんので、お茶類を受け付ける味覚になるまで無理してあげる必要ないと思いますよ⭐️ミルク飲んでいるんですから、水分補給+栄養補給になってますよ(^ ^)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ストローマグ買っても、コップの部分しか使ってません。いつになったらストローのとこを使えるのか(笑)早くゴクゴク飲む姿が見たいです♡
    色々試してみて無理矢理ではなく、焦らずやってみます。ミルクもメーカーが変わると飲まない子なので麦茶なんて程遠い感じですが...( ¯ ¨̯ ¯ )
    3回食になるくらいまでには飲んで欲しいな~という感じでやってみます。

• 11月8日
もこにゃん

うちの子は麦茶が苦手だったみたいで、コーン茶を飲んでましたよ😄
ほんのり甘いのが良かったのかな?
しばらくしたら麦茶も飲めるようになりました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!なるほど、コーン茶作ってみます!ちなみにパックから作る時のお水は、沸騰したものですよね??

• 11月8日
  • もこにゃん

もこにゃん

沸騰させたものを使ってましたよ〜😄

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね!ありがとうございます!!今日買ってきます♡

• 11月8日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

回答になってませんが私も同じく悩み中です(><)
まだ今はミルクあるから水分補給できるけど、3回食始まってミルク減ったらどうしようと、、

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって心強いです(^_^;)本当に悩みますよね、今でさえミルクの量減ってるのにどうしたらいいのやらです。麦茶買っても買っても私が飲む感じです(^_^;)

• 11月8日
m⑅*

初めまして(^^)
私は娘が生後2ヶ月の頃から白湯や麦茶を与えてました!
最初はうちも嫌がりましたよ💦凄い顔してました笑
でも毎日諦めずしつこく口に入れて数滴でも垂らすようにしてたら、味に慣れたのか普通に飲むようになりました(*^^*)
わりと慣れるのは早かったと思います。
こればっかりは好き嫌いがあると思うので難しいですね…(>_<)
離乳食を食べさせるスプーンでちょっとずつ飲ませてみては?
もう既にしてたらすみません💦

• ママリ

ママリ

やはり、嫌がりましたか?根気強く飲ませるしかなさそうですね。。しつこく、飲ませてみます(^_^;)それが、スプーンでやってるんですがオエー、ゴホゴホとむせてもう無理でした( ; _ ; )

• 11月8日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

娘は白湯も麦茶も飲んでくれず、アクアライトのリンゴを飲ませています。
本当は白湯を飲んで欲しいのですが、便秘ちゃんなので仕方なくアクアライトに頼っています(´-`).。oO
友達の子どももお茶一切飲まずアクアライトを飲んでいましたが、1歳過ぎた頃にお茶が飲めるようになったよーと言っていたので、まぁいいかと思って飲ませています。
もしアクアライトなどにするのであれば白湯で薄めると良いと思います。
ストローの練習は、紙パックのストローで練習したら一発で使えるようになりました。
パックを少し押してストローから出してあげると、なんだ?と吸い出しましたよー‼︎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!アクアライト飲ませてるんですね。やはり甘いのは好きですよね(><)そうなんです、本当は甘くないやつを飲んでほしいですよね( ; _ ; )便秘ちゃんなら尚更水分補給したいですもんね。。確かにうすーーく薄めれば大丈夫ですね(笑)

すごいですね!1発ですか!ちなみに、それはアクアライトですか?麦茶でしたか?

• 11月8日
  • NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

友達にいただいた幼児りんごの紙パックジュースでしたよー‼︎

• 11月9日
あーたれ

うちもまったく同じ悩みなので、つい回答してしまいました。
白湯も麦茶も飲まず、怒りだします。マグに入れたりしても駄目で。。最近うんちが硬くなったりして水分不足が心配でアクアウォターだけは飲んでくれるのでかなり薄めて飲ませたりしてます。
大人がコップで飲んでると興味も示してマネするのでコップで飲ませると少し飲んでくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じですか!心強いです(笑)やはり、麦茶は苦いから嫌いなんでしょうね。アクアウォーター甘いですからね(^_^;)私も便秘になり始めた時はうすーーーく薄めてあげてみます!

• 11月8日
にゅっぴ

うちの子は冷たかったり、常温だと飲みませんがレンジで温めると飲んでくれますよ〜(*˙˘˙*)ஐ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やはり温度もあるんですよね。私も一応適温にはしてあげてるつもりなんですが...それでも飲みません。手強いです。

• 11月9日
♡ちゃひ♡

初めまして。回答になってませんが、うちも全く同じ悩みです。麦茶やほうじ茶、白湯ほんとに飲んでくれませんよね…スプーンであげてもストローマグであげても飲んでくれずです。何かミルク以外の飲み物を飲んでほしくて試しに果汁パックをあげてみたらそれはゴクゴク飲みました。ほんとは甘いしあまりあげたくないですが(>_<)他の方が回答されてたコーン茶私も試してみます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!同じ方がいて心強いです。なんで、飲まないんでしょうかね(^_^;)やはり、甘いのが好きなんですよね。でも、なるべく飲ませたくないですよね。コーン茶試してみましょう!!♡

• 11月9日
さゆみ♪

スポイトでもダメですか?

• ママリ

ママリ

スポイトですか?!!薬を飲ませる時にしか使ったことなかったです(^_^;)薬は甘いせいかぐびぐびでした(笑)スポイト使う時は究極って感じですかね。なるべくストローマグで練習させたいですが(せっかく買ったのに出番なしのため(><))、便秘や発熱した時にスポイト使ってみます( ; _ ; )

• 11月9日
いちか

生後3ヶ月頃から、毎日お風呂上がりにスプーンでお茶をあげていました。

最初は嫌がっていましたが、だんだん慣れて飲むようになり、いまでは麦茶大好きです。
マグストローで、上手に飲んでいますよぉ~。

嫌がっても毎日根気よく続ければ、飲めるようになると思います!!

• ママリ

ママリ

やはり、慣れなんですね(><)羨ましいです、ストローマグが使えるなんて!うちはいつになるやらです。ちょっと根気強くやってみます!

• 11月9日
sakuuママ

ウチの子も麦茶、白湯全く飲まず、、(´・ω・`)離乳食の時に飲んで貰いたいけど、食べ終わったらミルクあげてます、、(´._.`)