※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶ん
お仕事

育休延長か1年で復帰か悩んでいます。夫の転勤や二人目出産、仕事復帰と育児のバランスが課題。経験者の意見を聞きたいです。

育休3年に延長するか1年で仕事復帰するか悩んでいます。
32才です。

27年12月に出産し現在10ヶ月の子供がいて29年4月復帰の予定です。
夫が30年4月か10月に転勤になる事がわかっています!
復帰する場合、保育園に入れて1年間仕事復帰したらまた転勤です。
今、悩んでいるのは二人目を希望しており、今回の育休中(3年に延長)に二人目を、出産するか、1年仕事して育休に入るかです。1年間の事ですが、仕事するか育児に専念するか。
二人目すぐに出来るとも限らないので予定通りに行くか…
私は仕事は定年近くまでは今の仕事を続ける予定で転勤で違う店舗に、異動申請します、。


育児が落ち着いたら仕事に戻るか、一度復帰するかと悩んでます。
家に居ると仕事したいと思ったり、このまま延長したいと思ったり。仕事休むと改正が都度あるので、ついていけなくなるという焦りもあります。
でも育児も数年だからなーと考えたり。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
育休3年に延長して、復帰と同時に転勤願い出した方が引越や保育園がスムーズかなと考えたり。
夫は毎日帰宅21時以降なのでほぼ一人で育児に追われています。

同じように育休から復帰された方や育児の先輩方、意見を聞かせて欲しいです!

コメント

ソレイユ

私だったら復帰しないで育休3年取得します。
理由は子供が小さい内に保育園に入れても直ぐに風邪などもらってきたりであまり出勤出来ないですし、2人目考えてるのなら尚更ですね。 1年間わざわざ無理するなら休んじゃいます(^◇^;)

もし、金銭面でしんどいなら1年で仕事復帰して落ち着いてから2人目を考えますかね。

  • 茶ん

    茶ん

    ありがとうございます‼
    3年取りたい‼が本音です!どうなることやら(;o;)
    保育園、熱風邪で早退の嵐のような気がする~!
    そうなんですよ!1年をどう過ごすかという問題なんです。
    金銭面はなんとか節約します。
    長い人生の中の1年…‼よく考えてみます(ノ_<。)

    • 11月9日
ゆみ

私の場合は、復帰します。
3年〜の保育園は入りづらいですし、かといって幼稚園ですと毎日延長延長で延長の為に働くようなもんですし…。 それだと大変なので(>_<)

金銭面大変出なければ3年間取得もいいと思います。
因みに、保育園入園申込しないのであれば、育休手当は1年になります。
保育園通らなかった書類があれば最長1年半になります。

  • 茶ん

    茶ん

    ありがとうございます‼
    保育園。そうですよね、入れなかったらどうしよう‼になりますもんね。引越が絡んでるので悩んじゃいます。3年取るとしたら、節約しながら頑張ると思います。保育園結果待ちです。毎日家にいるのも社会から離れてる感があって(。>д<)
    復帰したらそれなりに、頑張ります(/_;)

    • 11月9日
みーにゃ

個人的な意見ですが、私なら復帰します!

私自身子供が1歳4ヶ月で復帰したのですが(1歳で復帰の予定が入れず待機児童)、産休入った時からカウントすると結構仕事してないわけで、なかなかの浦島太郎感がありました^^;
会社の状況も色々と変わってたりしますしね。ほんとに申し訳ないくらい色々と忘れちゃってました…笑

そして復帰して4ヶ月で2人目妊娠が発覚…周りの人には申し訳なくてまた迷惑かけるなぁっていう気持ちもありたくさん悩みましたが、いざ話してみると皆さん協力してくれて、今もなんとか仕事できています(^^)

個人的には1歳超えたあたりから子供が活発になってきて、正直毎日お外に連れ出して色んな遊びをさせてあげたり、同じ歳くらいのお友達作って遊ばせて〜っていうのが割と大変で…
田舎でどこいくにも車が必要で私が免許無しだからっていうのも大きいですけど。

そんな悶々とした日々を送ってて、元々家にずっといるのが苦手な私は、あーそろそろ限界だなってくらいで仕事復帰して、
子供も慣れて保育園楽しそうだし、沢山遊んで健康的なサイクルで過ごしてくれてるし、
わたし自身も外に出ることで刺激があって、1人の時間もできて充実しています♪

まぁ毎日バタバタで大変ですけど、思ったよりも子供との時間もあるし、気持ちがリフレッシュしてる分家族にも優しくできます。

可能なら復帰後に妊活始めて、また産休育休もらって下の子が保育園入れたタイミングで復帰でもいいのかなぁと思います♪

  • 茶ん

    茶ん

    ありがとうございます!!
    そうですよね、仕事離れてる分浦島太郎半端なさそうですね、仕事してないことの劣等感を感じたりしてしまいます(/_;)
    子どもが成長すると家にいるのが大変になるってよく聞きます。仕事と育児の両立素晴らしいです!いい話が聞けて良かったです‼妊活…計画通り行きたい(泣)

    • 11月9日