※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺あいす
お金・保険

里帰り中の方、お金どうしていますか?もうすぐ里帰りしますが、お金のや…

里帰り中の方、お金どうしていますか?

もうすぐ里帰りしますが、お金のやりくりを迷っています。
仕事を辞めたので私は無収入…(;_;)

◯実家に生活費としてどのくらい用意するのか?
(産前産後で4ヶ月くらいの予定)

◯旦那の給料管理は?
今は私が毎月銀行に行って、支払いや食費のやりくりをしています。
カードを旦那に渡して、支払いで残った分は好きなように生活して貰えばいいのでしょうか?
それとも私が生活費として必要な分だけ渡す?

◯里帰りして友達とランチや、ベビー用品などショッピングがしたい場合、お金は?
私は収入がない上、貯金もありません…
旦那の稼いだお金でランチ行くのも気が引けるけど、友達と今のうちにランチに行きたい…
お給料から私のお小遣い貰ってもいいのでしょうか?

みなさんどうしていますか?

• 苺あいす(生後4ヶ月)

コメント

退会ユーザー

産後の里帰りでしたが、月三万を目安に3ヶ月分包んだら、
これからかかるからいらないよ!子どものために使いなさい。私もしてもらったの。
と言われ、産後の情緒不安もあってか、親子で泣いてしまいました(笑)

無収入であれば、全てご主人に委ねるのは少し怖いですね…貯金はし続けないといけないですし、戻ってから子どものための消耗品やら水道代やらで生活費がすごいことになりますよ。なので、ご主人にも財布の紐を閉めてもらう必要があります。

• 5月11日
KTRM

KTRM

私は実家にお金入れてません(^O^)自分の娘だから面倒見るのは当たり前って言ってくれました!!!その代わり形に残るものをと思い、産まれた赤ちゃんの写真付きカレンダーをプレゼントしました♡

支払いなどは銀行に行かないとできないものですか?それであれば旦那さんにお願いしたほうがいいですね(^O^)私は引き落とされる口座が別の銀行だったので里帰り前に引き落とされるであろう金額を全て入れてきました!!!

お小遣いは…ちょっともらっていいと思います(^O^)♡検診だったりで少しはお金かかってくると思うのでいくらかは持っておいてたほうがいいと思いますよ☻♡

元気な赤ちゃんが生まれてきますように///

• 5月11日
ぺこにゃん

ぺこにゃん

実家には一ヶ月あたり3万円渡しました!
旦那さんには、旦那さんのお金の管理の仕方にもよりますが、うちの旦那はあるだけ全部使ってしまう人なので、いつものお小遣いプラス食費、飲み会代と考えて、5万円くらいだよ!って伝えて、カード渡してました(^^)急な出費もあるだろうし、私がおろしにいけないので(^_^;)
自分のランチ代やショッピング代、平気でおろしてました(笑)旦那さんのお給料とはいえ、夫婦のお金なので、無駄使いしなければいいと思いますよ!
私は一ヶ月一万円は自分用におろしてますよ(^^)

• 5月11日
しぃ君ママ

しぃ君ママ

私が里帰りしたときは月に一万実家に入れてました😌
それと別に月五千円~一万円
給料日に銀行に入れてもらって
友達と遊びに行きたい時
子供のものを買うときは
旦那に一言言っておろして使ってましたよ😄

• 5月11日
ゆいたーん

ゆいたーん

こんにちは(^^)

私は実家に2ヶ月いる予定です。

◯お金は2万だけ渡しました♡
いらないと言われたのですが、形だけでもということで無理矢理2万って感じです。笑
けど結局このお金で赤ちゃんグッズを買ってくれるみたいです(^^)

◯旦那には食費として小遣い4万とは別に月3万渡しました。
きっと外食ばかりになると思いますが…笑
なのであまればお小遣いにまわしていいよ♡と言いました( *´艸`)

◯私は毎月お小遣い2万もらっているので、それでやりくりします( *´艸`)
それとは別に健診代や赤ちゃんグッズを買うのに、多めに10万渡されました。

こんな感じですかね\(^o^)/

• 5月11日

「お金・保険」に関する質問