※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
妊娠・出産

親友への妊娠報告で悩んでいます。会って話した方がいいでしょうか?

親友への妊娠報告について。

私は2年間妊活をしており、体外受精でようやく授かる事ができました!

親友は私より2年程先に結婚していましたが、最初は子どもの事を考えていなかったそうです。
少し経ってから、子どもが欲しいと思うようになったそうですが、旦那さんが子どもの事はまだ考えられないと言っていた事と仕事が安定しなかった事から妊活はしていないと話してくれました。

私は結婚式後から妊活を始めましたがなかなかうまくいかず、病院で治療をしている事を親友に話していました。
体外受精をした事までは言っていませんが…

お互い理由は違えど、子どもを持つ事を望んでいて叶っていなかったので、会うとよくその話になっていました。

今回、私は治療の成果が出て妊娠する事ができたのですが、親友への報告の仕方で悩んでいます。
ずっと支えてくれていた友達なので、他の友達より先に報告したい気持ちともしかして彼女を傷付けてしまうのでは?という思いがあります。

心が狭いですが私は妊活時代、友達の妊娠報告に少なからずショックを受けてしまっていたので…>_<

妊娠を継続できればいつか伝える事になるのですが、会って話した方がいいでしょうか?

コメント

お腹が大きくなる前に会うタイミングがあって、話の展開次第で妊娠の話になればしないといけないと思いますが、会うタイミングがないのであればしなくても良いかなと思います。

ちなみに私は今二人目妊娠中ですがまだ初期なので友達には伝えていません。身内(両親と義両親と夫)のみです。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    2ヶ月に一度くらいのペースで2人で会っているので、今月末がちょうどその時期なので体調が良ければ会いたいと思っています!

私も何があるかわからないので、親、兄弟と仕事の上司だけにしか伝えていません>_<
    報告時期って難しいですね>_<

• 11月8日
TRK

おめでとうございます(*^^*)
私も体外受精で授かりました。
会って話をするとその後気まづい雰囲気になる可能性も無くはないので、私ならメールで体外受精でやっと授かったことをさらっと報告すると思います。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

会って話してしまうとリアクションに困るかもですよね…
    会う機会があればその約束をする時に実は…と伝えてみたいと思います!

• 11月8日

ちょっと状況は違いますが、同じく親友と子どもが欲しいねって話をしてて、私が先に二人目を妊娠しました(連絡が来ないので、たぶんですが…)
友達はまだ子ども無しです。
本当は安定期に入ったら報告がしたいですが、本当に悩んでます(´・ω・`)
たぶん、喜んでくれると思いますが、心ではどうなのか…が本当に不安です(T-T)
私の報告の前に妊娠報告してくれればいいのにと思ってしまいます(>_<)

私は遠くにすんでるので、電話になりますが、会えるなら会って話がしたいです(*^^*)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

嬉しいですが、デリケートな問題で難しいですよね>_<
    私も他の友達の妊娠報告に嬉しい反面落ち込んだ事が何度もありました…

メールでサラッと伝えておいて会った時にもう一度…にしようかなと思います!

• 11月8日
すもも

メールで報告するかな〜( ^∀^)

私も妊活中の時、妊娠したよ〜ー!!ていう友達からの報告を、メールで受けました。
会って話をされたら、おめでとう〜♡とはすぐには笑えなかったと思います。

メールだからこそ、クソッー!!あたしより先かよっ!!という黒い気持ちを落ち着かせてから、返事出来ました(笑)

• もともと

もともと

ありがとうございます!

私もメールでもらって、複雑ながらおめでとうと返した記憶があります(^^;;
    「子どもはもういいと思ってたけどできちゃったー」みたいな報告の時はしばらく返せなかったですが…

どう受け取ってもらうかは相手次第なので、対応を考える時間があった方がいいですね!

今月末か来月に会う予定なので、その約束の時にサラッと伝えてみます!

• 11月8日