※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
妊娠・出産

妊娠17週目でお腹がピクピクすることがあります。これは胎動でしょうか?初めて胎動を感じるときの感じ方について教えてください。

最近お腹がピクピクする事があります。
17週目に入ったのですが、これは胎動でしょうか?(●☌◡☌●)

でも、胎動はポコポコとか腸が動くような感じとよく聞くので違うのかなー?とも思います。

みなさん胎動を初めて感じ頃はどんな感じがしましたか?

コメント

asuka☆

私も最初はポコポコって感じでしたよo(>ω<*)o
そのうちグネグネ感も出てくると思います((* ´艸`))

m.h.a

お返事ありがとうございます♡
やっぱりポコポコなんですね(ὸ⍸ό)✧お腹が痙攣するような感じはやっぱり少し違うのかもしれないですね(´Д` )赤ちゃんのペースで。って思いながらも早く胎動を感じたくてしかたないです‼︎笑

かは

私は20週くらいです。でも、その前からなんかよく腸が動く感じがするなぁと思っていました(・_・?)これが胎動だ!と思ったのが20週くらいですね♪
to-momiさんのも胎動かもしれませんよ(๑′ᴗ‵๑)

かな♡mama♡

ピクピクしてるのはきっと痙攣してるんだと思います♡

私は最初、ポコって蹴られた気がして、ん?と思ってお腹をじーっと見てたらまたポコって動いたのでこれが胎動か!ってなりました笑

私は20週くらいで初胎動でした(*ˊૢᵕˋૢ*)

しじみ

泡が動くようなプクプクポコポコ→ピクピクにょろっ→ぐにぃうねうね→ドンッって感じに変化していきました☺

Mmama♡

わたしも例えるならピクピクでした\(^o^)/
たぶん胎動だと思いますよ!

ちさT

私も16週終わりから感じました。
最初はピク…ピク…って感じでしたね‼︎
あとポコ…もあるんですけど、私の場合ドゥル…みたいな‼︎笑
今もポコポコより、グリ…やドゥル…みたいな感じです^_^;
表現が難しいですけど、きっと感じ方はそれぞれですよね‼︎
これからたくさん感じられると思うと楽しみですね(^o^)

D-まにゃ

ぽこぽこ泡立つ感じでした(´,,・ω・,,`)!!
感じたのが17週とかそのあたりでした!

でもすぐにグネグネ動く感じに変わりましたよ♡
今は触っていても分かるくらい動くようになりました(*´°`*)!

m.h.a

お返事ありがとうございます‼︎
最近になって同じ様な感じが時々あるので( ‥) ン?と思ってます。
胎動だったら嬉しいです♡
もうちょっとたったら確信が持てるようになるんですね(ὸ⍸ό)✧

m.h.a

やっぱり痙攣ですかね?笑
ちょっと嬉しくなってましたー!σ(^_^;)20週くらいになると確信が持てそうですね♡気長に待ちます‼︎

m.h.a

プクプクポコポコはまだ感じた事ないかもです‼︎そのうち色んな動きと言うか感じ方になるんですね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )楽しみです‼︎

m.h.a

ピクピクでしたか⁈( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
なんだか嬉しくなります‼︎
確信が持てるようになるともっと嬉しくなりますね(◍ὅ⍛ὅ◍)
ピクピクする感じ、もうちょっと気にかけてみようと思います♡

m.h.a

ドゥルですか⁈それはまだないです‼︎でもピクピクもあったんですね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )ちょっと自分のピクピクに自信ついてきました!笑
これからが楽しみです♡

m.h.a

なるほど。泡立つ感じですか。最初の頃は触ってもわからないんですかね?

これからが楽しみです♡
元気な様子お腹の中から伝えて欲しいです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

D-まにゃ

最初は分からなかったです(´;ω;`)!
自分がリラックスしてるときにしか胎動が感じれなかったので💦

胎動があると元気だなーって安心できますよね(*´°`*)!!
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう♡

m.h.a

ありがとうございます!
日中縫い物してる時が今日いちばんピクピク感じてました!でも感じたり感じなかったりなんで、胎動かどうかもわからないんですよね(๑•﹏•๑*)

胎動感じてあんしん出来るようになると嬉しいです♡

ももちーみさんも身体に気をつけてお過ごしください♡元気な赤ちゃんを出産しましょ!٩(ˊᗜˋ*)و