※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARAPA
妊娠・出産

37週の経産婦で検診で内診なし。陣痛は内診なしでも起こる可能性あり。心配なら医師に相談してください。

37週の経産婦で今日検診でした。
3センチ子宮口が開いてきていて
赤ちゃんも降りてきてるので
陣痛来たら早いかもと
言われました。
1人目は計画分娩で誘発剤使ったので
今回いつ陣痛来るのかドキドキしています。
質問なんですが、経産婦さんは
内診グリグリなくても陣痛来たりしますか?
臨月に入ったら内診グリグリをされると
見たのですが私はされませんでした。
1人目の時は何週か忘れましたが
やってもらいました。
自分でやってくださいと言う勇気もなく、、
よろしくお願いします

コメント

meri

ぐりぐりなくてもきますよ^ ^
私も36wで3センチでした。その後ずっと3センチ、予定日ぴったりに陣痛が来てその日に生まれました♪
私も1人目誘発、2人目自然分娩です♪

  • LARAPA

    LARAPA

    コメントありがとうございます😊
    ちゃんと来るんですね〜
    でも、前から3センチでも予定日まで生まれないものなんですね(;o;)
    因みに分娩時間はどれくらいでしたか?

    • 11月7日
  • meri

    meri

    そうなんです!こんな開いてるのにおふろ入っていいのかとか笑 心配になりました(^^;;
    分娩時間(感覚が一体になってから)は5時間でした^ ^
    本格的に痛み始めてからは、3時間かな?
    痛み始めてから一気に子宮口が9cmまで開きましたよ!

    • 11月7日
sakumai

病院によって違うのかわかりませんが、上の子2人とも正期産になったら内診グリグリやりましたが、今回の妊娠では病院が違うのか「刺激しといたから」と言われたのですが子宮口の確認だけのようでグリグリはされませんでした。
グリグリされると思って意気込んで行ったのに全く痛くなくて「もう終わり?」って感じの内診でしたσ(^_^;)

ricomam

私わ逆でした!初産のとき上の子わ
内診グリグリも誘発もなく自然に
出産しました!検診の際、子宮口0cm
まだまだだね~と言われたその日の夜
陣痛…38wでした!(ღ˘⌣˘ღ)誘発なし
で4hで出産。
2人目わ後期悪阻もひどく上の子の世話
も大変で先生に相談したら37wで内診
グリグリされました(笑)
そしたらまたその日の夜陣痛で2.5hで
出産になりました。陣痛中赤ちゃんの
心拍が平均140なのが220まであがり
感染症の疑いといわれ私自身39度の発熱
そのため緊急で誘発剤つかって出産
しました!!
経験談にすぎませんが、内診グリグリ
ある病院ない病院あるみたいです!
また私の通院する産院わ初産の場合わ
なしで経産婦わあるみたいです!
赤ちゃんの大きさが平均より大きかっ
たりすると先生がはやく陣痛くるように
剥離してくれるみたいです、
やったからといって100%陣痛に繋がる
とわ限りませんが😅😅