※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
妊娠・出産

安定期まであと少し!初マタです。12週後半から悪阻が激しくなり、心配です。同じ経験の方、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

妊娠4ヶ月から始まった悪阻について質問です。

はじめまして。安定期まであともう少し!の初マタです。
12週の後半あたりから、ゲップ・強い吐き気・胸のムカムカ感が急にきました。
特にゲップは回数が尋常でなく、自分でゲップが上手く出来ずに吐いてしまう事もあります。

妊娠初期は、食べづわりこそあったものの眠気・だるさがあるぐらいで「悪阻が軽いほうで良かった♡」なんて思っていました。

本やネットで調べても、そろそろ悪阻が落ち着く頃です♪と書いてあるものがほとんどで…(;_;)

4ヶ月頃から急に体調が悪化してきたため、赤ちゃんに何かあったのかしら?と時々不安になります。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

かちん

あくまでも本やネットは平均的なことなのでつわりの治まり等個人差があるのであまり鵜呑みにしないほうが良いです(^^;)

なんとなくですが
悪阻のピークが
今きているのかなと思います。

うるるん

はじめまして。

私はむしろ初期のつわりよりも後期つわりの方がひどいです。

やはり人それぞれ、時期や重さ、症状など違いますね。

私も初期は食べられない、ムカムカ程度でしたが、今後期では半端ない吐き気に襲われる事もあります。

あまり悪阻が酷いようなら先生に相談してみましょう。

早く楽になるといいですね。

ピンクちゃん

ネットに書いてあっても悪阻は人それぞれなんでもしかしたらいまがピークになってるのかもしれません💦辛いですよね💦😢私今日で7ヶ月入りましたがたまに吐いたりします💦まだ続いているような😢早く治るといいですね💗頑張って下さい💗

あーちゃんたん

私は11週目ですがゲップと頭痛と胃のムカムカは取れず󾭛食事はとれたり取れなかったりと日によってですが、冷えピタが欠かせず󾭛

私も雑誌とかで良くピークはいつ治まるのとか見てました。あくまでも目安なんだなぁ~と思いながら1日1日を耐えてますね(笑)
6週目で点滴入院してたのでそれよりは軽いのかな・・・・・と良い方向に考えてます❢❣
一緒に乗り切りましょうね(♡˙︶˙♡)

こあらちゃん

コメントありがとうございます。
個人差があるのは頭では分かっているのですが、あまりに急にひどくなったので戸惑いが大きくて…つい質問してしましました(*_*;

こあらちゃん

はじめまして。コメントありがとうございます。
体調、いかがですか?後期つわり…初期とは別物なのですね。
ちょっと、早くから悪阻がない!と浮かれすぎました(¯―¯٥)
あまりにひどい時は、主治医に相談してみます。
うるるんさんも、お身体お大事になさってください✿

こあらちゃん

コメントありがとうございます☆
安定期を目前に、まさか悪阻がくるなんて…と驚いてしまいました。勝手に気を抜いたらダメですね。。
上のお子さんもいらして大変だと思いますが、まりひめさんの吐き気も早くよくなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

こあらちゃん

私もゲップ&頭痛がひどいです!日によって、ホカロンしたり冷えピタしたり…涙
私も、雑誌はあくまで目安なんだなぁ〜と今回身をもって学びました(´・ω・`)
点滴までされていたとの事、大変でしたね。お互い可愛い赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう♡

ピンクちゃん

こあらちゃんありがとうございます💗安定期入ってもし治まったとしてもあまり無理しないほうがいいですよ💗

ちょこち

今妊娠15週目ですが私も最初は普通のつわりで12週目辺りからこあらちゃんさんとかなり似た症状になりました!
胃と食道に違和感、ゲップと共に吐いてしまい本当に辛くて、つわりと明らか違うので内科に行ったらたぶん逆流性食道だろうと言われました(;_;)
妊婦でも平気な薬を処方してもらい、飲み始めたらやっと少しずつ良くなってきた気がします。
こあらちゃんさんも無理せず、辛いようなら病院に行かれるのがよいかと思います!

ちびママ💕

私も食べづわりでした!
食べづわりでも普通のつわりもきましたが
4ヶ月入って1日目ぐらいに
一番辛いムカムカがきて
仕事も早上がりさせてもらいました!
体調の良さは人それぞれやと思います。
安定期に入ってもつわりが続く人は続きますし
ムカムカがあるってことは
赤ちゃんに何かがあるとゆーよりは
赤ちゃんが元気だからこんなムカムカがあるんやなーって
私は思います。
そんなに気にすることはないと思いますよ
お母さんがそんなに気にしすぎると
そっちの方が赤ちゃんに影響行くので
リラックスして下さいね^_^

こあらちゃん

お返事遅くなりすみません(>_<)
逆流性食道炎…たしかに、症状が似てますね。あまりに辛い時は通院しようと思います。
教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

こあらちゃん

お返事遅くなりすみません(>_<)
悪阻があるときは赤ちゃんも頑張って成長してるとき!と思って頑張ります。ありがとうございました☆

ちびママ💕

お互い頑張りましょー^_^