※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
産婦人科・小児科

子宮頸がんの再検査結果が軽度異形成で、数値が基準値より高い。リスクや異常度について不安があります。

どなたか、子宮頸がんについて教えて下さい。困っております...。

現在妊娠15週目です。先日初めての妊婦検診でした。その結果子宮頸がんにひっかかりまして、再検査をしました。

その結果が本日でました。

軽度異形成として、悪さをしている菌がいる事がわかりました。 先生からは出産が終わったらまた検査しましょう、
とそれだけでした(┯_┯)。。

検査結果の紙には、基準値よりやたら高い数値が...。
これは、いまリスクどれくらいなのでしょうか?
この数値はやはり異常なのでしょうか。
調べて中々出てこないので、不安しかありません。

どなたかご意見お待ちしております。

コメント

はーーーる

看護師をしてます。

異形成という状態は、ガンではないけど正常とも言えない状態の事です。軽度異形成というのは、若干ガンに近いという捉え方でいいと思います。

軽度異形成ならば、妊娠の継続ができます^^
妊娠中にも何度か検査はしますが出産のあとでも再検査をして、病状の進行をみながら治療法を決定します。

• あんず

あんず

お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません...。お早く、御丁寧な回答をありがとうございました(。>_<。)

はーるさんの仰る通り、32週頃にもう一度検査があるみたいです。
    妊娠の継続が出来ると教えて頂き、とても励みになりました(;_;)この度は本当ににありがとうございました。

• 11月9日
  • はーーーる

はーーーる

いえいえ、どういたしまして♪

不安な事もあると思いますが、まずは赤ちゃんの事と自分のお身体を大事にされてくださいね♡

• 11月9日
さとmama☺︎

軽度ならそんな気にしなくて大丈夫です!(o^^o)
緊急性はないです!

私は高度ですが、気にしていません(^^)/

• あんず

あんず

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません(;_;)。不安で夜も眠れずだったので、気にしなくて大丈夫と言ってくださり、気持ちがとても楽になりました(*^_^*)
    この度は本当にありがとうございました。

• 11月9日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

そうですよね(*´Д`*)
    癌って聞いたらビックリしちゃいますよね!
    私も始めは、えっ?と思いましたが、他の方が言うように進行が遅いです。
    妊娠して、妊娠中の検査で高度異形成だと言われビックリしましたが、何の問題もなく出産して、今は定期検診してます(´∀`)

私は高度異形成なのでいつガンになってもおかしくないので、予定は、子供が一歳になる頃に円錐切除をする予定です^ ^

その位、ゆっくりした治療を予定してる位のものですので、大丈夫です!
    安心して、妊婦生活を過ごして出産して下さいね(´∀`)!

• 11月9日
みーみ

私は産後の今、子宮頸がんでひっかかりました。
軽度異形成はガンの一歩手前の状態で、グレーゾーンだと聞きました。
今のところガン細胞は無いけれど、もしかしたら異形のところがガン化する可能性があるみたいです。
ただ、ガン化する前に自分の治癒力で80%以上の人が正常に戻るとも言われました。
もし、進行してしまってもガン化する前の高度異形成の時に切除手術も可能で治せるそうです。
子宮頸がんの進行は他のところのガンよりも遅いため、異常が発見されても3ヶ月に1度の検査で進行状態を確かめることになりました。
産後に検査とのことなので、まだ軽度異形成の中でも初歩の段階なのではないでしょうか?
妊娠中にはなっていなかったので、詳しいことはわかりませんが、リスクは軽度異形成ならほぼないと思われます。
不安だと思いますが、高度異形と診断されていないのでしたら大丈夫だと思いますよ(^^)‼︎

• あんず

あんず

お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません(;_;) 治癒力で治ることもあるのですね!(。>_<。)免疫力をあげれるように、頑張ろうと思います!!
    この度は本当にありがとうございました。

• 11月9日
黒ニャンコ

私も妊娠中の検査で軽度異形成診断されました。
再検査で16型、18型ではなかったですが高リスク型!でした。でも無事に出産して3ヶ月後に検査したら正常値に戻ってました。でも、先生には1年に1回は検査しましょうと言われたのでしてます。

もし、妊娠してなかったらわからなかった事だと思うので娘に感謝してます😘

• あんず

あんず

お礼が遅くなってしまって申し訳御座いません(;_;) 同じく妊娠中の検査で発覚されたのですね、私もお腹の子のおかげで気付けた事なのだと、感謝しなくてはならないなと思う事が出来ました(ノ_・。)ありがとうございます😣

16.18型との説明も何もありませんでした(。>_<。)
    32週の時にもう一度検査があるみたいなので、その時に聞いて見ようと思います!
    この度は回答頂き本当にありがとうございました。

• 11月9日

私も妊婦検診で子宮頸がんの検査したところ、中等度異形成でした!
精密検査はどうしても出血が多いので出産後しましょうと言われました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
妊娠中は月1で検査してもらって進行状況診てもらってました⭐︎
精密検査の検査は金曜日に聞きに行きます!

• あんず

あんず

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。(;_;) 中等度異形成だったのですね😣

私も数値が40.0と高いので、もしかしたら中等度に近いのかも...と思い初めていました。月一で検査して貰えれば、安心ですね(;_;) 不安で眠れずにいたので、結斗mamaさんからのコメント心強く思いました(>_<) 金曜日に結果が分かるとのことですが、どうか悪化しておらず、治る方向に進んでいて欲しいと思います😣 この度は本当にありがとうございました!

• 11月9日