※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

母乳は最短でいつからあげなくても良くなりますか?母乳で2人目育児中で…

母乳は最短でいつからあげなくても良くなりますか?
母乳で2人目育児中です。
1人目は2歳まで母乳を続けたのですが、こどもが2人になり負担が多く早めに断乳したいです。
上の子がまだ保育園に入っておらず、家でみてるのですが、私が下の子におっぱいあげるのを嫌がります。
授乳中は上の子のお世話をできなくなるのでそれがいやみたいです。
いきなり突進してきたり背中に登ったりで危ないんです´д` ;
それと上の子の時は母乳をやめるまで夜中頻繁に起きて飲んでたので2年間ずっと寝不足でした。
やめたらすぐに朝まで寝てくれたので下の子は早めに夜間授乳をやめたいです。
10ヶ月くらいになると3回食になってくるのでそのへんかな?
フォローアップミルクは使うべきですか?
上の子の時は一度も飲ませませんでした´д` ;

コメント

ありす///

うちは10ヶ月を2週間くらい過ぎた頃に自然に卒乳しました!離乳食の食べっぷりはよく、3回食にしたら夜間と添い乳だけになったので、それを3日かけて辞めたらその日からは全くです(´・ω・`)あっさり終わってしまって逆に寂しかったり....

• くろちゃこ

くろちゃこ

自然に卒乳したんですね!すごい!寂しくなりそうですがそれが理想です。
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月7日
二児ままちゃん♡

上の子が1歳の時妊娠が分かったので断乳しました♪( ´▽`)
3回きっちり食べてましたが1歳ぐらいまではあげたほうがいいかなと思ってます(^o^)/
1歳だと牛乳飲めますし(^^)
2人目も1歳で断乳するつもりです!

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます(^ ^)
    断乳する時は大変でしたか?
    上の子は2年間も飲み続けおっぱい大好きだったのでかなり泣かれました、、、
    1歳だとどうなのだろうと思いまして(-.-)

• 11月7日
  • 二児ままちゃん♡

二児ままちゃん♡

あまりにも夜起きるので先に夜間断乳していたので昼間出掛けてれば全然欲しがらなかったので3日ぐらいで断乳できました♪( ´▽`)
    夜間断乳はまあまあ大変でしたが、結構みんな断乳の時って夜泣いて寝てくれやんから困るって言っていたので私は全然楽ちんでしたよ〜(^o^)/

• 11月7日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

そうなのですね!夜辛いですよね(T ^ T)10ヶ月になったら夜間断乳をはじめて1歳になったらやめてみようかなと思います(^ ^)

• 11月7日
T&Tママ

栄養士さんは1歳までは昼間に2回は母乳飲ませた方が良いと言っていましたが、うちは10ヶ月で昼間は飲まなくなってたので、フォロミを離乳食に使ってました。うちはミルク飲まないので、離乳食に使ってましたが、ミルク飲む子でしたら、ミルクに変えてみてはどうですか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。うちの子もミルク飲みません。フォロミはおっぱい飲まなかったら使ってみますね(^ ^)

• 11月7日