※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみほ
妊活

PCO持ちの方が2周期目のクロミッド治療中。卵胞が13mmで成長が遅いか不安。主治医に相談できず、卵胞の成長や排卵について知識を求めています。

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)持ちで、2人目妊活中です!
知識をお持ちの方、どうかお力をお貸しくださいm(_ _)m

クロミッド2周期目です。
10月23日から生理が始まり、生理5日目から1錠を5日分、そこから1日空けてさらに1錠を5日分飲み終えました!
低温期16日目の今日、病院に卵胞チェックに行きました。

すると、低温期16日目で卵胞が13mmでした。
前回は16日目で17mmあったのに、今回は小さめでした。
今日は薬をもう何も処方されず、今週末にもう一度来てくれとの事でした。

一応、主席卵胞はあるので、このまま待てば卵胞はさらに成長し、ちゃんと排卵するのでしょうか?
それとも、このまま成長が止まり、排卵せずに終わってしまう事もあるのでしょうか?
16日目で13mmって、特に珍しい事ではないのでしょうか?
2周期目にして、すでにクロミッドへの耐性が出来てしまい、卵胞の成長が遅いのでしょうか?

何も薬を処方されなかったので、ちゃんとこのまま育つのか不安で(>_<)
とても忙しい産院で、主治医に質問するタイミングを逃してしまい、こちらに質問させて頂きました。
知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

とみほ

質問者です!
ちなみに補足で、元々生理周期がとても不順で、38〜45日、長い時で50日くらいあります(>_<)

プリンちゃん

私も多嚢胞からの生理不順で
、生理周期も似たような感じです。
低温期16日目で13ミリだと、少し小さいですね。
このまま大きくなり、排卵になるとは思いますが、排卵までに時間がかかりすぎた卵は質が悪くなるそうで、妊娠に至る確率が低くなるとクリニックで言われました。
クロミッドを合計10日飲んでその大きさだと、今回あまり効かなかったのかと思われます。
(まだ2周期目なら、耐性が出来てとは考えにくいかな?)

ただ、クロミッドは子宮内膜を薄くさせてしまう副反応もあるので、6周期続けたら一旦お休みして注射とかに切り替えた方が良いと思います☆

やはり理想は低温期14日目で20ミリの卵胞に育てて排卵させることですね☺

プリンちゃん

あと、クロミッドを今周期これ以上飲むとOHSSが怖いので今回はもう処方されなかったのかと思われます。
きっと今回は自然に排卵されるのを待って、タイミングをしてみる事にしよう、とドクターはお考えなのかもしれませんね。

• とみほ

とみほ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)
    的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

やはり少し小さめですよね(;_;)
    成長に時間が掛かった卵胞は質が悪いという事は初めて知りました!(>_<)
    何か自分で、排卵周期を整える方法があればいいのですが…(;_;)
    とりあえずホッカイロでお腹を温めたり、規則正しい生活生活を心掛けたり、やれる事は全部やってみようと思いますm(_ _)m

適切なアドバイス本当にありがとうございました(^^)

• 11月9日