※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

義理母が、会うたびにミルクを奨めてきます(-_-;)完母のママさん、体調…

義理母が、会うたびにミルクを奨めてきます(-_-;)完母のママさん、体調悪い時、ミルクや搾乳にしてますか?
私はこのまま母乳でいきたいのですが、
2時間間隔の授乳なので、義実家に行くと、みんなでご飯のタイミングに泣き出し授乳の時間になり、私だけ後で食べたり親戚の集まりの時にちょうど授乳になったりするのが義母は良く思ってないようで ‥。
近所の人や親戚に会えば「うちは母乳だから2時間ごとで大変で~」とか、
私に「今度ミルクも飲ませてみたら?」
「体調悪いとき飲ませるのがないよ、離れられないよ」
「哺乳瓶嫌いな子もいるし、慣れさせないと」とか、言ってきます。ストレスです(*_*)
私は「搾乳するとか~、哺乳瓶は入院中、搾乳したこともあるし大丈夫ですよ」と言ったのですが。また次も言われそうで面倒です。
義理母は旦那を完ミで育てたから、
分からないみたいで、
旦那が言うには私を心配して言ってるんだよ、と言うのですが、
私には そういう意味で言ってるようには思えないのです(^o^;)私から離したいとか預かりたいんですかね(T_T)
いざ預けなきゃいけない日があったとしても、搾乳は持ち運びできないですよね?

コメント

プリン

体調悪くても母乳あげてます❗
母乳が出て、ママにとって完母がストレスではないのなら、全く問題ないですよね💧

確かに旦那の実家に行くと、色々中断したりとかバタバタしますが、悪いことだと思いもしませんでした!
それをもし悪く思うならば、私だけ行かないで留守番しちゃいます❗

• ハナ

ハナ

授乳時間は私は 全く苦にならず、子どももおっぱい大好きみたいなので 毎回言われるのがつらくて‥
    そうですよね!色々中断しちゃうのを悪く言うなんて信じられないです(>_<)孫のためを思ってほしいです

• 11月8日
そうくんママ

官房で育ててます( ¨̮ )
搾乳は持ち運べると思います!
私の姉の子供の時は搾乳して冷凍した母乳を保育士さんに渡して保育園で飲ませてもらってたそうです(> <)常温はあまり良くないと思いますが冷凍保存なら大丈夫だと思います( ¨̮ )

• そうくんママ

そうくんママ

完母です笑官房ぢゃないです

• 11月7日
  • ハナ

ハナ

冷凍保存なら持ち運びできるんですね~ 義理母が毎回そうしろと言ってきそうなんで、できれば したくないですが(^o^;)
    ありがとうございます!

• 11月8日
や68

こんにちは^ - ^
私も義母からミルク勧められたことありますが、そうですね〜で聞き流してます。笑
おっぱい出るのにわざわざミルクにする意味がわかりません( ; ; )
体調崩したらといって必ずしもおっぱいでなくなる訳じゃないので、、(・_・;
預けるような月齢ではまだまだないと思うので今はいいんじゃないかなーと思います(o^^o)

• ハナ

ハナ

私も最初聞き流してたんですが、次からは別の言い方してきたり、親戚に不満を言ったり、「あら、母乳はすごく良いのよ~」って近所の人に言われても納得しないようで(*_*)
    聞き流してれば 自然と言われなくなりましたか?
    預けてほしいみたいで断りたいんですが言い方気を付けないと面倒で‥

• 11月8日
  • や68

や68

なんなんですかね?笑
    親戚にまで言うとか、、笑
    逆に周りの親戚にそれとなく相談してみては?(^^)味方を使っていく作戦です笑

わたしの場合聞き流してそれ以来あんまり言われなくなりました(o^^o)私が気強いの知ってるので笑
    私だったら預けて欲しいって言われても
    今はまだアレなのでもう少ししてからですかね〜
    っていいます笑
    で、旦那さんにガルガル期だからあんま言わんとってって裏で言ってもらいます笑

• 11月8日
  • ハナ

ハナ

言われなくなってよかったですね~(^_^)根気よく断り続けるしかないですね。
    義母は基本私の意見聞いてないし、なにかと否定したいんでしょうね(-_-)
    旦那が義両親から裏で預けてほしいみたいなこと言われてて、
    操られてる状態なんです(>_<)
    旦那はあてにならず、私が強くなるしかないですね‥

• 11月8日
  • や68

や68

そうなんですね〜( ; ; )
    頭ごなしに否定するひとに対しては理詰めしてみては?(^^)

この前果汁はまだ飲ませないの?
    っていわれたんですけど、理詰めで果汁は今の月齢では必要ないといいました^ - ^優しめにw

最悪ジジろぷぅさんが預けることを拒否し続ければいいと思います(^^)
    母は強しです!ジジろぷぅさんのが正しいんで曲げる必要はないです^ - ^!!

• 11月8日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    色々言われて精神的に病みそうだったので、話し聞いてもらえて少しスッキリしました。
    こんな理由で義実家いくの、ますます嫌になってしまいました。
    理詰めで
    今度言われたら返してみます

• 11月9日
るう

体調悪くても母乳あげてました(^^;
母乳過多だったので逆にたくさん飲んでくれないと辛かったです(´・_・`)

授乳で席を立つとか普通だと思ってました(^^;
私のところは義父がいないので、義母の前で授乳してましたが、ご飯中断とか普通にしてましたよ(´・ω・`)
それをダメと言うなら、私と子供ほ行かないからあなただけ行っておいでーと旦那に言うと思います(^^;

実母に預ける時は搾乳したのを冷凍して渡してましたよ(*^^*)
保存用のパックが売ってます(^^)

Cocona

哺乳瓶は4ヵ月も経つと吸い方忘れて飲まなくなりますよ。離乳食を5ヵ月のときに始めたんですが、お茶を哺乳瓶であげようとしたときにはもう飲み方忘れてました。
なので卒乳するまでうちは両家の親に預けてません。
初めての子供だし、まぁどっちも見てて怖かったし、なんかあったときに責めたくないからっていうのもあります💦
かといって、なんかない限り特に困らないので正直完母なら完母の方が基本お出かけは楽ですよね🙆

ご心配ありがとうございます。自分はこの方が楽なのでって流していいと思いますよ!
うちの義母はなにも言ってきませんが、親世代は丁度ミルク推薦だったみたいですよ。だからミルクが正しいと思うのかもしれませんね!

• ハナ

ハナ

吸い方忘れるとかあるんですね~、
    ということは、4カ月くらいまでは頑張って続けていけば
    哺乳瓶で飲まないし‥ってことで納得してもらえますかね(^o^;) 旦那も自分の親に預けてほしいみたいで、でも預ける用事もないのに、そのためにミルクとか搾乳するのも私は嫌で‥ どう伝えればいいか悩んでました
    昔はミルク推進時代だったんですね

• 11月8日
ゆずP

うちは逆に私の母がミルクを勧めてきました。私自身が完ミで育ってます。ただ、母は仕事をしているので預かるとか、離したいとは思ってませんが…
それに、親戚も娘が9ヶ月頃に「まだおっぱい飲んでるの?」とか言うし!ストレスでした。
私自身は母乳が出たので完母で育てました。
たしかに、完母だと哺乳瓶をいやがったりする子もいるし、ママが具合悪いときに大変だったりもしますが。うちは哺乳瓶拒否になりましたが、その後すんなりマグマグなども使えていますし、問題なかったです。
預けにくくはなりますが、どうしてもの時は搾乳搾乳したものを母乳用冷凍パックにに入れて預ける事も出きるので、主様が育てたいようにすればいいと思いますよ♪

• ハナ

ハナ

哺乳瓶使わなくてもマグマグだとすぐ使えるんですね
    離乳食始まって、どれくらいで母乳の回数とか量は減っていきましたか?

• 11月8日
  • ゆずP

ゆずP

詳しいことは忘れてしまいましたが、後期頃10ヶ月頃に減ってきて、1歳1ヶ月で卒乳でした。
    母乳が出るのにわざわざミルクに切り替える必要があるとは思えませんし、母乳はどこでもあげられるし!
    どうしても預けてどこか行きたい!とか思わなければ、離乳始まる頃には数時間パパに見てもらってちょっと息抜きだってできるし✨自分のお気持ち次第だと思いますよ♪

• 11月8日
  • ハナ

ハナ

一才前後で量も減り、卒乳になるんですね~
    母乳はどこでも飲ませられて楽ですよね!なんとか義母を諦めさせたいです(>_<)
    なにかあるときはパパにみてもらえばいいですよね

• 11月9日
アイ

もう卒乳してますが完母でした(^^)
2ヶ月ごろにはもう哺乳瓶拒否でしたが、授乳間隔の短い時に子供を預けたりしなかったし、体調悪くても授乳中でも飲める薬処方してもらって飲んで授乳してたのでミルクの必要性は感じませんでした( ・ᴗ・ )
私も娘と離れて息抜きしたい!とか、どうしても預けなきゃいけない用事が…とかなかったので特に(^^)
体調悪いといっても乳腺炎だったので余計に離れられなかったですし(笑)
搾乳した分は冷凍しておけば1週間だったかな?は持つので、今後どうしても長時間預けなければいけない予定があるとかであれば哺乳瓶の練習はしておいた方がいいと思います( ・ᴗ・ )
ジジろぷぅさんがママなんだから、ママの方針でいいと思いますよ♪

• ハナ

ハナ

私も、息子と離れて息抜きしたいことはないし、むしろ離れると心配で‥ だから、このまま頑張りたいんですけどね~
    なんとか義母をあきらめさせたいです!
    私の考えでいきたいのですが、旦那が義両親に賛成だし
    義実家いくとアウェーで やっかいです‥

• 11月8日

私も完母で育ててます✌︎
初めの頃は
私は混合だったから
出掛け先でも楽だった
とか散々言われましたが
お金かけてまでミルクに
する意味?って思いましたし
なんせ母乳ラブな子なので
完母続行してます!
他の人には母乳でここまで
育ててえらい!って言われるので
それだけ心に留めておいてます(笑)
搾乳は冷凍保存すれば
3ヶ月ほどは持つと思います!
冷蔵保存だと1日ですが😥
ネットで調べると沢山情報がありますよ☺︎
哺乳瓶から離れてても
マグマグとかで慣れさせたり
遊ばせたりしてれば大丈夫ですよ!
うちの子も全然吸いますから☺︎

• ハナ

ハナ

完母続行させてるんですね!
    何か言われて、言い返しましたか?(^_^) 何て言えば効果あるのか‥‥
    マグマグ、どれくらいから使い始めましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

させてますよ!楽ですもん☺︎
    笑ってごまかしました😥
    ミルク飲まないんでこの子
    って嘘ついちゃいましょう!(笑)
    3ヶ月頃から始めてました〜〜!

• 11月9日
  • ハナ

ハナ

おっぱいすぐ出せば飲ませられるし楽ですよね~
    そうですね! ミルク飲まないんで~、哺乳瓶もダメとかって嘘つくのもありですね!(^_^)/
    ほんと、しつこくて実家の母は応援してくれてるのに‥せつないです(*_*)3カ月からマグマグ使わせられるんですね~ 参考になりました!(^-^)/

• 11月9日

退会ユーザー

消毒を変えたりが大変ですしね😥
    それも良いですね!
    月齢に合わせて
    売られているので!
    コンビのテテオっていう商品は
    横向きにしててもこぼれないですが
    ピジョンのはこぼれてします✌︎
    どうか参考にでも!

• 11月10日
みぃみぃ

搾乳用の冷凍パッくで冷凍すれば持ち運びできますよ。

入院中はのめても5カ月すぎてまた使うとなると
哺乳瓶拒否の子もいますが
出てる間は意地でも母乳でという考えなら大丈夫かなー…
フォローアップミルクの月齢になるとき大変かな?ぐらいですね。

私は普段完母だけど
親戚のあつまりとか
法事とかのみミルクにしてましたわ。

• ハナ

ハナ

みなさんおっしゃるように、冷凍なら出来るんですね(^_^
    以前、搾乳したものを飲ませてみたこともあったのですが、お腹がみたされなかったみたいでダメでした(^o^;)

• 11月9日
いちご

体調が悪かった時にもマスクしながらあげていました。
薬はなるべく飲まず。

いろいろと義母は言ってきたりするんですね。子育ての口出しはうざいです。うちもいろいろ言われたのでよく分かります。

• ハナ

ハナ

体調悪くても、自分次第ですよね。
    ほんと口出しイライラします。
    聞こえないふりしたら、
    ○○なところが旦那に似て~‥旦那に似たんだわぁ~‥とか言ってきて、イラっとしました(T_T)

• 11月9日
  • いちご

いちご

そうですよ、自分のぺースで飲ませたらいいと思いますよ。

どちらで飲ませようが勝手だし。

• 11月9日
2908

完母で育てたかったのですが量が足りずに混合、後完ミになった者ですが。
完ミがいいと思いますよ。経済的ですし、
何より今しかこの触れ合いって出来ませんから。
母乳がちゃんとでているのにミルクを混ぜる必要はないし、離れる必要なんてないので無視しちゃっていいと思います。
保育園に早くから(2.3ヶ月とか)預けたいのであれば少しずつ慣らした方が良いですが、、
昔の人の言うことはほっておいていいと思います。あまり言われるようであればストレスにもなりますし、それがお子さんに伝わるとお子さんが可哀想なのではっきりとお義母さんに私は完母で育てますと、病院でも今のままでいいと言われたのでと、いいます。
病院という単語を出すと効力ありますよ💕

• ハナ

ハナ

なるほど~‥病院で と言えば効力ありそうですね!

• 11月9日
💎Lily🍅

私の義母も同じ位の時にミルクを勧めてきました。
というか、
ミルク足してみたら?
ではなく
ミルク足してみよう!
と半ば強制的。。
理由としては、黄疸がちょっと強かったので...母乳だけだと心配だったみたいです。
私は完母で育てたかったのですが、旦那まで同じことを言ってきたので、しぶしぶ夜寝る前だけあげることにしました。
昼間もあげようと言われましたが、体重も順調に増えてるし、黄疸もすっかりなくなったので、スルーしました。笑
結局今でも夜1回だけあげてます。

母乳が充分出ているのであればミルクを足す必要はないと思います!
お子さんのママはジジろぷぅさんなのだから、自分の納得のいくやり方で育児しましょ(^-^)

• ハナ

ハナ

強制的な言い方はイライラしますよね~!(-_-;)
    母乳は栄養満点なのに
    母乳育児の本とか わざと忘れたふりして置いて帰ろうかなと思います(笑)

• 11月9日
みみ

ウチは出なかったので混合でした(^^)
最初はストレスで私が大泣きしてましたが1歳頃には乳離れもしてたし今となってはガツガツ食べる子だったので「まぁいいか」に変わりました(^^)

搾乳したものでもある程度なら持ち運びや保存が効くのと、風邪が流行る時期だから心配してるのかな?と勝手に解釈しました(^^)
「2時間なのも今のうちだけですからー(^^)」と笑顔でスルースキル身につけるのが1番早いですよ♡

• ハナ

ハナ

2時間の授乳間隔も何ヵ月くらいになると時間空いてきますかね~(^_^
    今だけと思って 大事にしたいです

• 11月9日
ハナ

別室で授乳してたら何回も様子うかがいに入ってきて、マジマジと見ては ミルク攻撃なので、ほんとイライラしてしまいました(>_<) 毎回説明して理解を求めたほうがいいのか、
無視したほうが楽なのか‥
旦那に上手く言ってほしいのですが、旦那まで、たまに親に預けてほしいからミルクとか‥って言ってきてダメなんです(T_T)
他の方も言うように冷凍する方法ならいいんですね

2908

旦那さん、産まれて1カ月でたまに親に預けて欲しいなんて言ってちゃだめですよ💦
赤ちゃんと一緒だといけれるところも限られますがそれでも家族です。私は1歳の息子がいますが、結婚式で1度預けただけですよ。
最初の1年はよっぽどのことがない限り家族で。がいいと思います。
赤ちゃんを産むというのはそういうことです。旦那さんの意識が少し低いように思います。

• ハナ

ハナ

そうですよね!私も卒乳するまではせめて1年くらい、自分たちでちゃんと見たいです。
    二人でいるときは、私も旦那に強く言えるし旦那もわかってくれるのですが、
    旦那の実家いくと旦那の態度が変わって、さらに義両親も、
    みるよ と言ってきて‥。
    こないだもスーパーへ30分くらい無理矢理離されて行ったのですか、案の定、帰ると お腹すかして大泣きでした(>_<) じじばばに抱っこされてあやされてたけど、やっぱり可哀想なことしてしまいました(-_-;)
    旦那は二人で出掛けたいとか
    言ってて 面倒です(*_*)

• 11月8日