※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、人見知りの始まり時期について教えてください。昨日、パパのヒゲに驚いて泣いたり、義母や義祖母との反応の違いについて心配しています。

先輩ママ方教えてください!
生後4ヶ月の男の子のママですが、早い子だと人見知りっていつくらいから始まりますか??

気のせいかもしれませんが、昨日パパがいつもと違いものすごくヒゲ面でびっくりしたみたいで泣き叫びました!お出かけ前にヒゲを剃ったらいつも通りだった気がします。

義母の抱っこもぐずぐずするように私には見え、義祖母だと抱いた途端泣き、私のところでピタッと泣き止む印象でした。

もともと生まれたときから、あんまり泣き続けたりする子いわゆる育てやすい方だと思ってます>_<

コメント

みき姉

うちの子も3ヶ月頃から人見知り始まってます💦私以外だと泣き出し、私が抱っこすると泣き止みます😅私の姿が見えないだけで大泣きしてるので可愛いけど大変です💦
きっとぱるママさんの息子ちゃんも人見知り始まってきたんだと思いますよ、

  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうなんですねー>_<
    ありがとうございます!日中私とほとんど2人で過ごしてるので、少しそんな気もしたんですが、、笑
    義母は人見知りにさせてくないのか毎週毎週私たちを呼びつけて抱っこしますが、泣いて泣いてかわいそうで、おっぱいね!とか言って渡されるんですが、、人見知りって言ってもいいですかね??、、

    • 11月7日
  • みき姉

    みき姉

    うちも日中は2人っきりなんで人見知りしまくりです笑
    お義母さんに全然言っちゃっていいと思いますよ‼️‼️ギャン泣きしてるの可哀想だし…頭使って賢い子は人見知りもう始まるらしいので成長して人見知り始まりましたねっていう感じで😊
    でも人見知りの話したら、余計家に来なさいって言われちゃいそうでそれもイヤですね😑

    • 11月7日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます!
    なんか私の息子見ながら、後追いとかされると人にこんなに必要とされるなんてって思うわよーって、孫見ながら夫と重ねてるみたいで厄介です、、週一私と息子を呼びつけるんです、、人見知り上手に伝えてちょっと会いたくない!!わら

    • 11月7日
あー

うちも四ヶ月ちょっと前から始まりました‼(о´∀`о)
四ヶ月検診で相談したら、人見知りだって言われましたよ😃💡
早い子だと四ヶ月くらいで始まるって言ってました(о´∀`о)
パルママさんのお子さんもそうだと思います(●^o^●)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうなんですねー>_<
    ありがとうございます!夫は帰宅が遅く2人で過ごしてる時間が長いので、少しそんな気もしたんですが、、笑
    義母にも人見知りで少しありがたいのですが笑、おっぱいかしらと言われて、おっぱいでもないのに授乳のふりするのがかわいそうで、、

    • 11月7日
☺k☺li

3ヶ月半頃から、わたしの両親などに人見知りはじまりました。
母が早いなー!!!と言っ、図書館の育児本で調べてみたみたいなんですが、早い子は3ヶ月くらいから始まるようです!

  • ぱるママ

    ぱるママ

    やっぱり始まったと思っていいんですねー!ありがとうございます!順調に成長してるあかしですね!!

    • 11月7日
さと

うちは四ヶ月くらいからあれ?と思うことがありましたが、本格的に始まったのはここ最近です!前までは他の人に抱っこされたら何だこいつみたいな眉間にしわ寄せてそのうち泣くって流れでした。
今は抱っこされたらすぐキョロキョロして私を探す素振りしてぎゃーん!!って感じです♡

  • ぱるママ

    ぱるママ

    本格的だとそうなるんですね!!うちも眉間にしわ寄せてじーっと見るところが始まってます!

    • 11月7日
ラテ&ゆめ

うちは3ヶ月半くらいからパパ見知り始まりました‼️
お昼間は大丈夫だけど、夜になるとパパ抱っこは、ギャン泣きで、パパは凹んでました(笑)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    パパがあんなに毎日お風呂に入れてるのにって思っちゃうんですが、パパのおうちにいる時間が短めだったりありますか??

    • 11月7日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    パパって仕事でお昼間は居ないので、一緒にいる時間も関係ないとは言えないと思いますが、やっぱり抱き方や匂いで、ママの方が安心するのかな〜って思ってました‼️
    今はもう、パパ見知りとかないですが、寝てる時は私の方にしか2人とも寄ってきません(笑)

    • 11月7日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    それはそれで私はかわいいと思っちゃいますが笑、夫はいじけてしまいます>_<

    • 11月7日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    私も可愛くて仕方なかったです(笑)
    そーですよね!うちも、いじけてましたが、それも一時期です😊
    今は、パパ帰ってくるとすぐ、駆け寄って行くのでデレデレですょ💕

    • 11月7日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    あ!今気がつきましたが、双子くんなんですね!!(^^)

    • 11月7日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    そうなんです😊
    双子なんで2人とも駆け寄ってますょ(笑)

    • 11月7日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    かわいいんだろうなぁ(^^)❤️ちなみにパパ見知りいつごろ終わりましたかー??

    • 11月7日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    いつ終わったんですかね〜😵
    多分、5ヶ月までには終わってたと思いますょ😊
    いつの間に終わってました(笑)

    • 11月7日
mimi

うちも4ヶ月過ぎたあたりから
家族以外の人だと
顔をよく観察したあとに
泣き始めます(;ω;)(;ω;)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます!赤ちゃんて賢い!!笑

    • 11月7日
  • mimi

    mimi

    あんなにちっちゃいのに
    すごいですよね

    ちなみうちは
    両親と祖父母と暮らしてるんですけど、
    いつも楽しく遊んでくれる人には
    常にニコニコ、
    時間がすれ違ってあんまり会わない
    人にはちょいとニヤつく…
    こんな差が出てきてます 笑笑

    • 11月7日