※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンナン
子育て・グッズ

狭い家で子育て中の方、経験やアドバイスありますか?引っ越しを考えている方もいます。

家が狭いけど頑張って子育てしてる方いらっしゃいますか?

うちの家はもともと2人で住めればとりあえずいいだろうと決めた部屋で、思ったより早く子供が産まれたので今かなり不便さを感じてます。

築45年の木造アパート。1LDK?というんでしょうか、
キッチン6畳、リビング8畳、寝室4畳です。

リビングと寝室の間は引戸で、開閉の音で子供が起きるので開けたままです。
妊娠中まで寝室でシングルの布団に2人で寝ていて、産後はリビングにベビーベッドを置き、横に布団を敷いて私が寝ています。

リビングも布団を敷くといっぱいだし、旦那が遅く帰った日はご飯食べる音とかでバタバタして子供が起きます(*_*)

朝旦那が出かける時もやっぱり起きちゃいます。
ちゃんと、赤ちゃんが落ち着いて眠れる部屋を作ってあげたい…

また、キッチン→直お風呂で、脱衣所が無いのも寒そうだし不便です。

今はねんねだけだからまだいいけど、子供が動くようになったり、子供の物が増えたらもう限界なんではないかと思います。

狭い家で子育て頑張ってる方、普通だよって意見や、
もしくは途中で限界を感じて引っ越した方、引っ越したタイミング等教えていただきたいです。

コメント

3kidsma-ma

私は結婚と妊娠が同時だった為急いで賃貸をきめたせいで2DKの狭い家に引っ越しました。子どもが1人だとまだなんとかなりましたが、2人目が産まれ物も増えてきて歩き出してからだいぶ窮屈に思うようになり、その時期と旦那の地元に引っ越す事が決まりましたので引っ越し先は2LDKにしました。ひろくはないけど前よりはマシでした。
2DKに住んでた時は狭いからベビーベッドを置くと言う事は頭になかったです。
2LDKには四年ほど住みそれから家を建てました。

deleted user

恥ずかしい話、1Kです( ̄▽ ̄;)
2人目をきっかけに引越し予定で、ほんとは里帰り前に引越し完了だったんですが、手続きがまだ終わらず、産後引越しになりそうです😣

あーみ◡̈

つい最近まで1DKで3人でした!

ハイハイやつかまり立ちをしそうになったので、このタイミングで引っ越しました(ㅅ´ ˘ `)♡

今は動き回れて楽しそうです(◍´◡`◍)

ひなあられ

今、2DKに住んでます。
ナンナンさんと同じような間取りです。
夜は、寝室で夫婦のベッドの下に、持ち運びできるベビーベッドを置いて寝かせています。
日中はリビング半分くらいに、ジョイントマット敷いて、ベビーキルト敷いてそこで遊ばせていますが、3ヶ月半からずり這いを始めた息子にとっては、もう狭いようです(⌒-⌒; )細長く巻いた毛布とかを置いて、ガードしてます。とりあえず台所から丸見えなので、今は良いかなぁ…と。
ただ、はいはい、つかまり立ち、歩き出したりしたらさすがに狭すぎるかなぁ…と思って、来年夏までには引っ越します。
工夫すれば、住めなくもないと思いますが、安全面を考えるとやっぱり引っ越し必要かなと思ってます(*^^*)

オコジョ

うちは築浅で脱衣所・独立洗面台はありますが1DKです💦ダイニング8畳、寝室6畳です😭
うちも二人で住むために借りたのですが、思ってたよりはやく授かりましたので、このままです!
旦那は来年くらいに家を買いたい(それも買えるかどうかはまだわからない😱)ので、引っ越すこともできず…
とにかく着ない洋服やいま使わない物などは実家に置かせてもらってます(>_<)
子供はハイハイしますが、テーブルの下、キッチン、色んなところにいます🙄

ゆゆママ

私のところもナンナンさんと同じ状況で2人で住めればいあと思って引っ越したにも関わらずその1ヶ月後に妊娠発覚しました(笑)

おそらくナンナンさんのとこより狭いです。

6畳一間とキッチンや洗濯機置き場があるスペースも6畳くらいなので、ご飯を食べるテーブルなどはおけません。もちろんうちも脱衣場がないです。

生活部屋は1部屋なので子どもが寝てる部屋で旦那が帰ってきたらご飯食べたりしてます。

もともと大人だけベッドだったのですが、ハイハイするようになったら狭いとおもい、ベッドは撤去して、3人で布団で寝てます!

狭くて、子どもに申し訳ないとおもいつつ、実家が真横だし、実家のアパートだから家賃格安なので、出られずにいます(^^;)

私たちの環境は普通だとは思いませんが、引っ越せる状況なのであれば、引っ越したいと考えてます。

私たちは来年別の場所に実家のアパートが建つので、そこの引っ越すまで今の家で頑張るつもりです。その引っ越し先の予定がなかったら1才になるまでには引っ越していたとおまいます!

deleted user

一人暮らしペット2匹で1LDKに住んでて今の旦那が住み始めて犬も増えて定員オーバーになり笑、
もっと早くから引っ越しするべきだったんですが、妊娠8.9ヶ月くらいから業者探して産後すぐに里帰り中に引っ越し作業しました😱親に赤ちゃん見ててもらえたから良かったもののもっと早くにすればよかったと😂
今は3DKでかなり楽になりました💦
一部屋なかったら夜泣きで起こしちゃうから旦那別の部屋にすることも出来なかったしわたしの気持ち的にも楽になりました☺️

ナンナン

2DKだと部屋が独立しているぶん、少し狭くても過ごしやすいかも?とも思います。
でも一人目の時は頑張ってたんですね!
うちも贅沢は言ってられないかもしれませんね。もしかしたらベビーベッドが余計だったのか…
レンタルなので、早めに返してしまおうと思います。

すぺーん

私も1kです(´`:)
車のローンとかもあり4年は1kに住みそうです(´`:)

ポン( ´ᐛ👐 )

子供が9ヶ月までテラスハウスの1LDK賃貸に住んでました(´・ω・`)

1階キッチンリビング8帖、2階フローリング7帖和室6帖でしたが、出産してから子供を抱っこしての2階の昇り降りが危険と判断して2階は物置になりリビングの8帖でほぼ生活しそこで寝てたりもしたので1Kとなんら変わりなかったです(;´Д`)

旦那が夜遅く仕事で帰ってくるにも起きちゃうし、1階に生活必需品をすべて置いてたので広い場所で遊ぶ遊ぶ事もできず…。。。
息子がハイハイや掴まり立ちするようになってからはとにかくあっちこっちのものを触って舐めて棚やテレビ台を倒そうとしたり本当に大変でした(;´Д`)

タイミング的にはお子さんがはいはいするかしないかで引越した方がいいと思います。

うちもやっと先月引越ししてまたちょっと狭いですが息子のスペースや寝室も確保できたので育児も生活も楽になりましたよ(∗•ω•∗)☆

ナンナン

一人目のお子さんが1歳になるまで1Kで頑張ってたんですね!私なんてまだまだでした、反省します。
しかも産後の引っ越しはかなり大変ですね。
うちは二人目はまだ分かりませんが、やっぱり1歳くらいを目処にかなあ…

ナンナン

やっぱりハイハイなどで動き回るようになってからが困りそうですよね。
動けたほうが子供も絶対楽しいでしょうし、狭いと私も子供の方もストレスがたまりそうです(>_<)

こここ3さん

上の双子が3歳まで、二人で住んでいた2DKにすんでました。
寝室は毎日布団を上げて遊び場にし、食卓は置けないのでローテーブルでご飯食べてました。キッチンがせまかったので4人分のご飯を作るのはかなり大変でした。物もどんどん増えるし、下の子ができたのでさすがに限界で今年引っ越しましたが妊娠中だったしかなり大変でした!
一人のお子さんなら工夫すればなんとかなるとは思います。が、引っ越しできるなら1.2歳を目処に広くできるといいですね!

deleted user

動くようになって、部屋が狭いので、あれもダメ!これもダメ!ってのが増えてしまって、息子に我慢させてるなーと思ったのもありますね😣次の引越し先は4LDKですヾ(*‘ω‘ )ノ

ナンナン

家族三人とも、寝室でまとまって寝られるのですね( ´﹀` )するとリビングを遊び場として使えそうですね。
ただ、うちは寝室が狭くてベッドは置けないかもしれません…
しかも台所からリビングが見えない作りなので、ハイハイするようになったら目を離すのは心配です。

そうですよね、どこでも、工夫すればなんとか住めなくもないと思うんですよ。でもそれってかなりしんどいですよね…
私も来年、1歳になるくらいには引っ越したいと相談してみます(^ー^)

いろは

2DKで、寝室が引き戸です( ̄▽ ̄;)
早く引越したいけどお金がwww