※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初マタの方で、子宮筋腫が4センチになり、不安です。同じような経験の方いますか?

7w3dの初マタです。

8年ほど前にピルを服用していた時に子宮筋腫が出来ましたが位置も大きさも大丈夫だから様子見で。と言われていて(その後1年弱でピルは止めました。)
子宮がん検診など内診のたびに申告してましたがちっちゃいから大丈夫だよーと言われ続けていたのと、発見からの経過を考えるとあまり成長してないとの事で気にしていませんでしたが先週の内診で子宮筋腫が4センチになっているのと、2つになっている事を告げられました。

今のところ出産の邪魔する位置ではないから大丈夫だけど、今は手術も出来ないし経過を見ていくしかない。と言われて不安です。

2ヵ月前に別の病院での内診では問題ない大きさと言われていたので急に大きくなったのでしょうか?

同じように子宮筋腫があって無事出産した方いますか?
何か問題あったりしましたか?

コメント

マイスケ

こんにちは!
子宮筋腫は妊娠するとホルモンの影響で成長することがあり、大きさや位置によってはお産の邪魔になるため帝王切開になったり、出産時に出血が多くなる場合があるようです。
また、筋腫があるとどうしてもお腹が張りやすくなるため切迫流・早産になりやすいので普段の生活も無理をせずなるべくゆったり過ごした方がよいですよ〜。
あと、筋腫が「変性」して痛くなることも稀にあります。
私は妊娠前から9センチほどの筋腫があり、妊娠して更に成長し変性も起こして切迫早産で22w〜29wまで入院、30wの今は退院し自宅で安静生活です^_^;
稀ではあるものの変性することもあるので万が一痛みが出てきたら我慢せずすぐに病院に連絡してくださいね。
経過は先生がみてくださるので心配し過ぎなくて大丈夫ですが、くれぐれも無理は禁物で(*^^*)
ちなみに入院中、筋腫持ちの妊婦さんも何人かいましたが、みんな問題なく出産されていましたよ(^^)
お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね♪

みい

もう少しで出産ですね✨
詳しくありがとうございます!

ホルモンの影響で成長するんですね。
今まで大丈夫と言われていたので急に大きくなって何か悪いのかと不安になってました💦

痛みには十分注意してゆったり過ごそうと思います。
マイスケさんも出産までお大事にお過ごしください(^^)