※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈姫
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいます。完母に切り替えたが、赤ちゃんが満足できずミルクを欲しがる。母乳が足りないのか、赤ちゃんが上手く吸えていないのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています。
昨日乳腺炎になり、40℃の熱が出てしまいました。

幸い家の近くに大きな総合病院があり、夜間外来もやっていて、土曜日の夜にも関わらずおっぱいマッサージをして貰い薬を貰って帰宅しました。

その際「乳腺炎は赤ちゃんに沢山おっぱいを吸って貰うのが1番だから、ミルクなしで完母にしてみて。おっぱいは沢山出てるから」と言われました。

帰宅してから、今日の夜まで母乳だけでやってみたのですが、頻繁にあげても足りてないせいか、1日中ぐずぐす。
お風呂あがりに母乳を一時間近く吸わせて、寝かしつけようと思っても泣きまくりで、旦那がやっぱりお腹空いてるんじゃない?
可哀想やし、ミルク足そう!
って事で少し足してみたら、勢い良く一気飲みし、まだまだ足りなさそうって事でおかわりのミルクも飲ませて結局160を一気飲みしました。

母乳を1時間近くも飲ませたのにミルクを160って、結局母乳がほとんど飲めてなかったってことですよね。
マッサージや、手で絞ると物凄く勢い良く出てるのに、授乳になると母乳が出てないのか、それとも赤ちゃんがうまく吸えてないのか、どうしたら良いかわかりません。

たまにミルクを足さないと赤ちゃんがお腹空いて泣きやまない姿を見てると可哀想だし、ほんと、どうしたら良いのでしょうか。

よかったら、アドバイスお願いします。

コメント

♡さぁちゃん♡

搾乳して飲ませてみてはいかがでしょう?

母乳がどのくらい出てるのか目安になりますよ!!

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    最近搾乳器だと、あんまり出ないんです。
    やり方が悪いんですかね😅

• 11月11日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

おっぱいをマッサージして乳がはってる部分を押さえながら搾乳すると案外出やすくなりますよ。

• 11月13日
asa_

母乳の前後に体重測ってみるといいですよー
どのくらいでてるかよくわかります。
体重が足りているのなら基本ミルクはいらないと思います。
でも、泣いて泣いて大変とかなら少しくらい足しても影響ないと思います♪

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    体重計良いですね!!
    体重は順調に増えてるんですけど、泣き止まないとミルクー!ってなっちゃいます。

• 11月11日
キクサク

乳腺炎中は詰まってて最初のみにくいので、少し搾乳して出ているの確認出来たらそのタイミングで飲ませるといいですよ!
そして、1時間も吸わせ続けてるとおっぱい刺激されて乳腺炎には良くないので、1回の授乳は両乳合計で20分以内にした方がいいそうです☆
少し間を置いて、またあげればいいだけ♪こっちは寝る暇もないけど、それが1番効果的です!
あと授乳後は5分くらい飲み残しを搾乳するように言われてました!

乳首マッサージで搾乳→痛い方5分吸わせる→痛くない方5分吸わせる→違う抱き方で痛い方5分吸わせる→違う抱き方で痛くない方吸わせる→乳首マッサージで飲み残しを搾乳
痛い方はキャベツ湿布などで冷やして、また次の授乳まで休ませる!
頑張ってください♪

• 優奈姫

優奈姫

詳しくありがとうございます!
    搾乳器。どうも苦手なんですよね💧
    搾乳器のかわりに手で絞って出してみます。
    ずっと吸わせるの、よくないんですね。
    飲み残しを搾乳するの初めて聞きました!
    やってみます!

• 11月11日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私は出産して2日目からおっぱいパンパンで
でも息子ちゃんが上手くわたしの乳首を
吸うことができなく、ほんとに手こずり
搾乳機に助けられました!
有り余るほど母乳でてるのに乳首が短く
吸うことができず半泣きでした😂😂
結局1ヶ月半たった今も搾乳してそれを
哺乳瓶にいれて飲ます形にしてます。。
ピークのときは五分搾乳機あてて、
片乳、80近く絞れてました😂😂
手間はかかるので夜中はミルクオンリーで、
日中は頑張って搾乳して与えてます!!

• 優奈姫

優奈姫

ありがとうございます。
    5分で80!
    すごい、めっちゃ出てますね!
    夜中はミルクなんですね。
    うちも乳腺炎なる前は寝る前はミルクでした!
    朝までは母乳だけでよく寝てくれるんで、夜中は母乳が出てるのかなぁって感じです。

• 11月11日