※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まなくて困っています。夫や義母が抱くと大人しくなるけど、自分では泣きやまず、おっぱいも出なくなりました。子育てに向いていないのか不安です。

生後15日になる娘がいます。
初めての出産、育児ですが退院してからは里帰りせず自宅で旦那と暮らしてます。
地元が新幹線の距離なので、義母がほぼ毎日夕食のおかずなど持って自宅に来ているような状態です。
娘ですが、授乳後になかなか寝てくれず私が抱いても泣くばかりです。昨日も酷く、旦那が見かねて娘を抱っこしたのですが途端に泣き止みました。私ではなかなか泣き止まず、夜間はもちろん日中も休めないのに旦那や義母が抱くと大人しくなる娘…私はただのご飯係なんだろうかとすごくショックで、泣いてしまいました。
旦那は「搾乳したら?」というだけ。私そのものがいらないと言われたようでさらにショックでした。また、その後旦那がベッドに寝かせた後そばを離れると泣き出したので私が抱き上げたのですが、すぐに旦那に取り上げるようにされてしまいました。
昨日はそれからいつもすごく張っていたおっぱいも張らなくなり、娘が泣いてもおっぱいが出なくなりました。そのためか、1時間おきにおっぱい欲しがって泣く、あげて寝かしつけて後片付けして寝ようとするとおっぱい欲しがって泣く、というのの繰り返しでどうしたらいいかわかりません。子育てに向いてないんですかね…。初めてなりに、頑張っているつもりなんですが。
旦那は再婚で、前妻との間に2人子供がいます。その子たちと比べて欲しくない、前妻よりダメだと思われたくないという思いもあるのでなるべく1人で旦那の負担にならないよう気をつけているつもりでもあるんですが、これだけ娘が泣き止まないとどうしようもないですよね…。
どうしたら赤ちゃんて泣き止むんですか?

コメント

主様の不安が赤ちゃんにうつっているのだと思います。旦那さんは再婚で前妻との間に子供がいては育児慣れしてて当たり前です!主様が比べてほしくない、ダメだと思われなくないという気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまっています。初めてなのですから悩んで当たり前ですよ!大丈夫です!育児しながら勉強なのですから、向いてないお母さんなんていないのです。旦那さんの抱き方なども参考に。抱き方がよくないとかで泣く場合もあるので抱き方を少し変えたりするのも手ですし。旦那さんは慣れているので、取り上げるとかではなく泣く理由がわかっているのかと。さらに旦那さんが抱けば泣き止むのもわかるからでは?旦那さんに取り上げられた等と思っては余計に自分じゃダメなんだと気持ちが落ち込みませんか?だからおっぱいも張らなくなります。厳しいようですが、私自身子供が産まれて間もなくNICUに入院でしたので主様のように自宅で育児出来たのは生後3週間からでしたし、入院中は哺乳瓶からしかあげれず直母も遅かったので哺乳瓶慣れしてしまい母乳が出なくなりましたので主様が母乳あげられて、生後間もなくから育児出来ているのはとても素晴らしいことなのです。旦那さんから教わるつもりで頑張りましょう!旦那さんの負担になるとかマイナスに考えず、私は私!前妻は前妻!それぞれだと思って頑張りましょう!

スプラウト発芽中〜

赤ちゃんってママが不安や心配などの気持ちがわかるのか、ネガティブになってると泣くし、ポジティブだとニコニコしてくれますよ☻

まだママになって15日しかたってないのて、慣れてなくて当たり前ですよ(´◡`๑) 

めめにゃんさんが言うように、旦那さんのほうが慣れてて当たり前なんですから、旦那さんに教えてもらいながらでも良くないですか?
りりぃ1005さんが頑張ってるのをわかってて、少しでも休んでほしいから気遣って代わりに抱っこしてくれるのでは?
前妻は過去の人で、旦那さんはりりぃ1005さんと再婚したんだから、自信持ってください☻
気にすると娘ちゃんまで気にする子になってしまいますよ?

母乳が出なくなってしまったなら、ミルクを足したらどうですか?それだけでも寝てくれる時間はあると思います。

数時間でも娘ちゃんを旦那さんに預けて離れて一息ついてみて下さい。
それだけでも、落ち着いた気持ちを取り戻せると思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ふみ

初めての出産で里帰りしてない環境で頑張っているりりぃ1005さんはすごいと思います。

私は里帰りしていたのですが、最初の頃は慣れずに泣いて抱っこしても泣きやみませんでした。
なのに、実母が抱っこするとすぐ泣き止むんですよね。

今は自宅に帰りましたが、周りに知り合いもおらずほとんど一人での育児になりました。

最初は泣き止まない我が子に焦りや苛立ちを覚えることまもありましたが、きっと赤ちゃんにもその気持ちが伝わったのだと思います。

泣いた時は環境を変えてみたり(うちの子は洗面所の鏡の前がお気に入り)、歌を歌ってみたり、スクワットしてみたり。。

私はとにかく安心できるよう声をかけたりなどを心がけました。

大丈夫ですよ、赤ちゃんが一番大好きなのはママです(*^^*)
泣いても気長に対応してあげてください。

ちなみに私もその頃は1時間もたたないぐらいの授乳間隔でした。

大変ですが、今は育児に専念して家事は手抜きしちゃって下さい。
ママが休まないとおっぱいも出ませんからね。

ちゃんちゃん(。ノωノ)

私も毎日泣いていました!
眠いケド主様の母乳の匂いで飲みたいケドお腹はいっぱいもーどーしたらいいのー!って赤ちゃんがなっているのかも!
私は乳首の形も吸いにくいし量もそんなに出ないのでミルクが飲み足らない時や寝癖の時や甘えん坊さんの時にあげるようにしてます!

そのうちmamaを探すようになりますよ(≧∇≦)b
今ぢゃ寝るとき私の体や服を掴んで半目開けて私が居るのを何度も確認してから寝ます!笑っ

未だに姉(子供がいる)や母があやすと寝られるときーってなりますが
そんな時は任せて寝ちゃいますヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!
いいとこ取りしちゃいましょ!笑っ
授乳の時だけはべびちゃんが唯一起きてて周りを見てるので!笑っ

りりぃ1005

みなさん、コメント遅くなりすみません!
みなさんのコメントにすごく励まされました*。:゚(´っω・*)゚・。+
今はまだ私ではグズグズ言うし、昼間は二人きりなのでどうしようという思いもありますが旦那や義母に甘えながら今はこんなもの、初めて同士だから仕方ない!って思うようにしてます。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。