※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
産婦人科・小児科

娘が熱でぐったりしていて、病院で診察を受けたが熱が下がらず、インフルエンザの可能性が気になる。熱が続く場合は再度病院へ行く予定。

風邪、インフルエンザについて質問です。
今朝、地元のお祭りに行った時に2歳6ヶ月の娘が飲んだもの、食べたものをそのまま吐いて、ぐったりしてきたのですぐ救急で病院へ連れて行きました。

病院で熱を計ったら38.6℃あり、先生が喉やお腹の音を聞いて今地元の子供の間で流行っているお腹の風邪でしょうとのことで、娘は熱性痙攣持ちなので痙攣予防のダイアップをいれてもらい、家に帰ったら入れるようにと吐き気止めの座薬と、整腸剤の薬をもらい家に帰りました。

家に帰ってきて熱を計ると39.9℃まで上がり、今も39.0℃から下がりません。
今の所熱だけで、咳、鼻水は出てません。
インフルエンザの予防接種は10月の17日に1回目を受けていて、明日二回目を打つ予定でした。
高熱だけでもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
このまま熱が39.0℃から下がらなければ今日中にもう一度病院へ行くつもりです。

コメント

るいmama

こんばんは!風邪の種類ありすぎてわからなくなりますよね!!
インフルエンザ気になるなら検査して下さいって言えばしてくれますよ(ˊᵕˋ)
うちは検査三回やってやっと陽性出たことあります。。ロタウィルスでした!

• かなぽん

かなぽん

お返事ありがとうございます!
    3回も検査してやっとわかることがあるんですね⁉︎
    今日行った病院にも電話したところ、来てもらって先生が必要だと判断したらインフルエンザの検査はすると言われました(´°ω°`)
    高熱でぐったりしているし、あまり連れ出すのも可哀想で...明日の朝まで様子を見てから行きつけの病院へ行くか悩んでいます(›´ω`‹ )

• 11月6日
  • るいmama

るいmama

そうなんです!1週間に3回行って陽性出た時は脱水症状で入院になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )しまいにはもっと早く来なさいよ!!(午後の診察だったので)怒られました。。
    小児科変えました。。
    次のところは保育園通ってるので周りが流行ってるだけで検査してくれます!
    早く元気になるといいですね(><)

• 11月8日
  • かなぽん

かなぽん

入院したんですか(´°ω°`)‼︎るいさんもお子さんも大変でしたね(。•́ωก̀。)
    でも1週間に3回も病院に行ってるんだからその時に早く見つけてくれって感じですよね(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    変えて正解ですよ✨
    今朝熱は下がっていたんですが、念のためかかりつけの病院に行ってきました!熱もないし、まだ地域でインフルエンザも流行ってないし、お腹がきゅるきゅるいってるのでほぼお腹の風邪で間違いないでしょうとのことでした。
    さっきも熱が上がってきてたのですが寝付いた今は平熱まで下がって落ち着いてきてます(*´˘`*)
    お気遣いありがとうございます❤️

• 11月8日