※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
妊娠・出産

妊娠7週目の検診で心拍確認はまだで、エコー写真の見方や赤ちゃんの大きさについて質問したいです。

こんにちは^_^
妊娠7週目の者です。質問させて下さい!

11/5(土)に検診へ行って来ました!
赤ちゃんの姿が見えました。心臓は動いてると言わましたが、まだ心拍確認とまではいかないとの事でした。流産の兆候もないと言われました。
また二週間後に検診でその時に心拍確認出来きたら妊娠確定で母子手帳も…との事でした!二週間後がドキドキです!(*´ω`*)少し遅いような気もしますが、人それぞれですよね…??

ここからが質問なのですが、
エコー写真の見方を先生に聞きそびれてしまいました( ; ; )
赤ちゃんは胎芽?だそうで、大きさは12.6mm(+と+の間の距離)とのことです。この段階だとどちらが頭か分かるのですか?また、下の丸いものは一体何なのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かとん

こんにちはー!
ご懐妊おめでとうございます💕

私はこの度初めての出産を控えているプレママです。
予定日は3日後☺️何だか懐かしく思いました。

エコーまた次回確認との事ですが、これを見る限りだと、どっちが頭とかまだわかりにくい気がします😊

次回すこーし見え方が変わってくるかも知れませんね!

そして、徐々に赤ちゃんらしいものが写るようになって来ますよーーーー!楽しみですねッ✨

これから楽しい事がたくさん待ってますよ!
楽しんで下さいね❤️

• たこ

たこ

お早い返信ありがとうございます!^_^
    やはりまだ分かりにくいですよね!笑
    大変失礼しました!

かとんさんは予定日が3日後ですか?もう少しで会えますね(*´ω`*)出産頑張って下さい!

私も次の検診を、長いですが、楽しみに頑張ります^_^

• 11月6日

下の丸いものは卵黄囊といって、赤ちゃんのお弁当箱ですよ💓
胎盤ができるまではそこから栄養をもらって大きくなっていきます🤗

• たこ

たこ

卵黄嚢?ですか!
    赤ちゃんのお弁当箱なんですね!!
    勉強してみます!ありがとうございます^_^

• 11月6日
ちゃりお

参考にならないかもしれませんが
私は10週で母子手帳もらう手続きしました
そのころはもう チビの大きさは3センチでした 赤ちゃんのシルエットになってました
2週間とか前までゴマみたいだったのに
あっという間に何倍にも大きくなるから
すごいなーと思います

次回はもっと人!っていう形になってるかもですね
結局楽しみに待つことしかできないのでもどかしいですよね

エコーも慣れないと見方わかりませんでした
下の丸はお医者さんが何も言わないのであれば気にしなくてもいいのでは…
私は小さい筋腫が写っていて
先生に気にしなくてもいいものだと説明してもらいました

二週間後だと忘れてしまうかもなので 気になること 聞きたいことはまとめて書いておくといいかもしれませんね

• たこ

たこ

赤ちゃんの成長は早いですよね!エコーじゃないと見えないですし、本当にすごいですよね!!

エコーを貰った時に何も言われなかったので、その時は気にも止めなかったです( ゚д゚)後から写真を見てて、疑問に思ってきました…笑

二週間、聞きたいことはまとめておきます♪ありがとうございます😊

• 11月6日
iku

わぁ、ちいさい😚💓なつかしい😚
おめでとうございます!
2週間後楽しみですね!リラックスして過ごしてくださいね☺️

わたしも母子手帳もらってきて~と言われたの、りんごさんと、同じくらいで、心拍確認後でしたよ~!
もらってくると本格的にママの身体の検査とかも始まり、いよいよな感じになります!😆

胎芽の時点だとまだまだどちらがどちら、は見えにくいかもですね。
ちなみにうちの子、9wの時点でのエコーの写真貼りますね☺️
これだと少しわかりますかね~右が頭です、クリオネみたいになります(笑)

大きくなるの楽しみですね😆💓💓

• たこ

たこ

母子手帳の時期か同じくらいで安心します♪
    9週目になると頭も分かりやすいですね!
    私も次回検診が、9週目位なので193_chanさんみたいにら見えたら良いです(╹◡╹)

193_chanさんはもう36週目なんですね!!体調には気をつけて過ごして下さい。ありがとうございます😊

• 11月6日
  • たこ

たこ

誤字すみません( ; ; )

• 11月6日