※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。最近赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、寝る時間が乱れています。家族に神経質だと言われ、自分でも悩んでいます。同じような方いますか?

今日で里帰り終了です😭

なのに悩みは絶えず…

最近一番の悩みは、

・最近哺乳瓶拒否が始まってしまった

・いつも寝る前だけミルク足していて、最近ようやく5時間とかまとまって寝るようになってきていたのに、ミルク飲まなくなってから2〜3時間おきになってしまった

でも両親や祖母に、
「ちょっと神経質なんじゃない?」とよく言われます

「別におっぱいは飲むし、本当はおっぱいだけで足りてるんだからミルク飲まなくたっていいじゃない」

「別に2〜3時間おきだっていいじゃない。まだ2か月なんだし、保育園始まったら嫌だってリズムつくし。眠ければ昼間一緒に寝ればいいじゃない」

確かに悩みすぎてるのかなとも思います。育児アプリで、授乳時間、おしっこうんち、睡眠時間を記録してるどころか、分析までしちゃってる自分。笑

このくらいの月齢になると、こうなるから~とか自分の子も当てはめようとしたり。

同じように、自分で神経質だなって思う方いらっしゃいますか?(^o^;)

コメント

amam27

すごくマメな方なんですね(*^^*)
わたし大ざっぱすぎて1人目のときもそんなに出来ませんでした(笑)

やってることが辛くないなら神経質でもいいんじゃないかなと思いますよ!
やらなきゃいけないのが辛いって気持ちになるなら少し問題かもですが...(*_*)

哺乳瓶の乳首の部分を柔らかいのに変えてみたらどうでしょう?おっぱいとの感覚が違いすぎて嫌なんじゃないかなと思います。

とても大ざっぱな私がコメントしてすみません...(笑)

• むぎ♡

むぎ♡

お返事遅くなってしまってごめんなさい😭

わたしTHEO型で、適当人間なんですが、なぜか子育てに関してだけは神経質みたいで😅もうなんなんでしょう笑

乳首、柔らかいものもあるんですね!見に行ってきます!!

• 11月9日
ひかる

私もまったく同じでした!!
なので子どもは神経症な子になり
あまり寝ません

あまり育児アプリなどは見ないほうがいいかもです(>_<)

あと混合だとやはりママのおっぱいの方が
子どもはいいみたいですよ😭❤️
私も体重は1日50g増えてたのに
目に見える実感がほしく
ミルクを無理矢理与えてました…
結局飲まないんですけどね
2〜3時間でも寝てくれるなら
おっぱいで足りてるよ!の合図だと思いますよ😊

あと生後3ヶ月までは
夜間授乳は必要ですが
それ以降はあまり必要ないらしいです💦
(添い乳に子どもが慣れてしまう)

生活リズムなどは今はむぎさんが朝起きて
カーテンを開けて夜寝る時に部屋を暗くするくらいの気持ちで
いいと思います
そのくらい気楽にいきましょう😣
今は無理かもしれませんが
2人目三人目となると
案外ざっくりとになっちゃいますよ😁✨

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます😭✨✨✨
    そうなんですね😭😭

確かに私が神経質だからか、娘も少しデリケートな気がします😭きっちりアプリをつけるのやめてみます😭✨✨

わたしも前は1日あたり50g増えてて、助産師さんに「ミルクいらないよ」と言われたのに、夜あまりにも頻回授乳だったので、辛くて寝る前だけ足しちゃって、そしたら70gずつくらい増えちゃって💦ほんとは辛くても助産師さんに言われた通りミルクいらないんですよね💦
    2〜3時間は寝てくれるので、十分だって思うようにします!同じくらいの月齢の子が、もっとまとまって寝てると聞いたら、うちももっと…と欲が出てしまって😳あまり比べるのもやめなきゃですね💦

• 11月9日
  • ひかる

ひかる

分かります(>_<)
    夜中に頻繁に起きられちゃったり
    同じくらいの月齢の子と比較しちゃったり…
    3ヶ月くらいになるにつれて
    夜中泣いたら即授乳じゃなくて
    1度抱っこやトントンなどをしてみたらどうですか?
    私は泣いたら添い乳泣いたら添い乳としていたので
    7ヶ月くらいまでまとまった睡眠が取れてませんでした😣💦

• 11月9日
  • むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね💦7か月まで😭ひかるさん大変でしたね😭💦
    たしかにわりと即授乳してましたー!
    今日、とんとんとかしてみます♡✨

• 11月9日
  • ひかる

ひかる

お互い頑張りましょう(>_<)💓

• 11月9日
  • むぎ♡

むぎ♡

はい!♡

ありがとうございます!頑張りましょう(^○^)

• 11月9日
♡samama♡

新生児期は、ものすごーーく神経質だったと思います😅
産院の指示に従い、すやすや寝てても、なんとかして起こしてきっちり3時間おきに授乳はモチロン。。手書きで24時間グラフ作って、おっぱいの飲んだ分数、おしっこ量、うんち量と形状、とかをこまめーに書いてました‼️
今は、息子の様子やなんかで、色々やりながら、息子に合わせて適当にやっていってます😊
母や祖母さんは、自分でやってきて経験があるから思うんでしょうけど、私達は初めての育児なので、色々やってみて、あーこうでいいのか、これはダメなのか、と手探りながら自分で経験していって、自分と自分の赤ちゃんにとっての良いやり方を自分で見つけていきたいですよね✨
なので、母や祖母さんの意見や育児指南書などの書いてあるものは参考程度に、ふんふん聞いておきながら。。
むぎ♡さんと赤ちゃんの、やりたいようにやっていったらいいのでは…☆と思います😊

• むぎ♡

むぎ♡

わー!すごいです!でも分かります😣

そうですよね、色々調べたくなるんですが参考程度にして、あとは娘をよくみて娘に合わせて、適当に♡おおらかな気持ちでやっていきたいと思いました✨

ありがとうございます( ;﹏; )✨

• 11月9日
ぴよまま

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています😊

私も元々神経質なのに育児メモ付けてたら、それに滑車がかかって大変でした(´・_・`)笑

授乳とか排泄を時間と共にメモする事によって、何故かいつも時間に追われているようなストレスがありました

なので私は育児メモ付けるの辞めちゃいました!笑

データばっか見て、赤ちゃん自身の事にしっかり見てあげれなかったなぁて思いました!

• むぎ♡

むぎ♡

ああ、すごい分かります。時間をきっちり記録しすぎて追われてる感あります💦
    夜たくさん寝た日の分析とかしちゃって、同じように過ごさせようとしたり、なんか自分で今書いててめっちゃ神経質だなって引きます😅😅笑

本当にぴよままさんがおっしゃるように、わたしもデータばっかりみて娘のこと見てなかったかもしれません😣

あんまりまめに見るのやめます!

ありがとうございます( ;﹏; )✨

• 11月9日