※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
妊娠・出産

14週2日の検診で、胎児の頭から首に腫れた感じが見られ、次回も同じなら奇形かもしれないと心配です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。今日14w2dで病院に行きました。腹部エコーをして、先生から胎児の頭から首にかけて、なんか腫れた感じが見られると言われました。とりあえず様子を見ましょう。今回角度でまたまた、そう見えたかもしれないし。と言われました。
でも、次の検診でも、また同じ状況なら奇形かもしれないと…。
同じ様な経験した方いませんか?
心配で仕方がありません。涙しかでません。

コメント

シャチ🐋

NTのことでしょうかね…??
何ミリとか言われましたか?
一般的に胎児は初期は浮腫みがあってもおかしくないって言われます。そしてNTがあるから必ず障害があるとは限らないそうです。実際に統計でダウン症の子の半分はNTがあって調べたらダウン症だった子、あとの半分はNTがなかったけど生まれたらダウン症だったという例があるそうです。
NTの厚みが明らかに分厚かったら問題がありますが、そこは教えてもらってないんですかね?

しじみ

おそらくNTですね。
NTでの障害はあくまでも確率なので、もし浮腫がみられれば次の検査を受けるかどうかの判断される事になると思います。クワトロ検査とか羊水検査とかですね。さらに確率を絞っていく形です。
まだ先生も判断できないとのことなので偶然そう写ったのかもしれないですよ!
出生前診断は診断できる週数に限りがあるので念の為早めに旦那様と次の検査をするかしないかの相談はしておいたほうがいいかもしれません!お金もけっこうかかるのと、結果でどうするかという相談です。
出生前診断についてはうちは妊娠する前から旦那と相談していました!

アーさん

コメントありがとうございます。
浮腫が見られると言う事だけでした。何ミリとかまでは何も言って無かったです。
先生も今回偶然にも、そう見えたかもしれないから次の検診まで様子見ねって言ってました。

頭の中が真っ白です。

まきつむ

私もNTが1.8mmあるって言われました(´・ ・`)
3mm以上だと問題ですが、1.8mmなので大丈夫と言われましたが、確認のために2週間後に来るように言われたので言ったらなくなってましたヾ(*´∀`*)ノ
でも、それを言われた時はすごく落ち込んで旦那にも相談しましたが私達夫婦はせっかく私達のところに来てくれた大切な命なんだし産んで育てよう!と決めました♡
不安な気持ちお察しします( ¨̮ )

アーさん

コメントありがとうございます。
病院から帰ってきてから、ずっと泣いています。まだ確定したわけじゃないのに。自分の弱さが情けないです…!旦那が帰ってきたら一緒に話してみたいと思います。