※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこう
妊娠・出産

退院の服装についてです。退院には、ベビードレスは必要ですか?お宮参り時の服装は必要でしょうか?肌着やバスタオル、ベビー服についても希望です。私自身の服装も迷っています。わかる方教えてください。

退院の服装について質問です
6月半ばの出産予定ですが、母子ともにどんな服装で退院してますか?
ベビードレスってあった方が良いですか?
お宮参りの時は着るって聞きますが退院はどうですか?
6月なので、肌着にバスタオルとか、ベビー服もどんな服装が良いのか...
私自身もどんな服装で退院したら良いのかと、入院準備しながら迷って居ます。
わかる方教えて下さい

コメント

えりりりり*

私の服は適当に主人に持ってきてもらったやつです(^^)笑
緊急入院になったので、準備してませんでした(^^)笑

子どもは薄手の長袖のロンパースです♪
肌を直接外に出す半袖は、いくら夏といえども、新生児のうちは避けた方が無難かと思います♪
ベビードレスで退院してる方はあまり見ませんでした。
みなさん普通の服で退院されてましたよ☆
お宮参りの時は、着物着るのでベビードレスはきてません!
着物の下は白いロンパースでしたよ♪

ゆうみママ

私自身は入院した時と同じ服装で退院しました^_^; 旦那が私の洋服どれがいいか分からないって言ったので持ってきてもらえず。
ベビードレスは母からプレゼントで貰ったんですが、退院日は家に帰るだけだし面倒で着せませんでした。病院でもらった服をそのまま着せ、バスタオルで包んで帰りましたよ^ ^ 周りのママさんもそんな感じでした😊
ベビードレスはお宮参りで使いますー。

匿名希望

もうすぐで、楽しみですねー☆

退院時もまだお腹ポッコリなので、妊娠前に着てた服はおそらく入りません(T ^ T)
なので、ゆったりワンピとか妊娠中の服など、親は普段着です。

赤ちゃんは…私は特にベビードレスを着せて帰りたい‼︎等にこだわりがなく、冬だったのもあって可愛い温かいロンパとおくるみを着せて帰りました(^^)

病院から車乗るまで一瞬ですからね(笑)お宮参りにもベビードレス使われるなら、購入されても良いと思います♪♪

Mesan♥︎

帰るだけでしたけど、
ベビードレス着る機会が
少なくて勿体無いから
私は着せて退院しました❗️

自分の服は、着ていったやつを
退院時も着て帰れる様に
陣痛の中やりました。(笑)

着て帰りたい服があれば、
用意しておいた方が良いかと💡
6月だから、半袖or長袖、
私なら半袖に羽織る薄いもの
用意しますね…✨

赤ちゃんは肌着1枚に
ベビードレスで、
袖とか捲ってあげても
大丈夫ですよ。
おくるみなんていらないし、
肌着に半袖or7分袖の
カバーオールとかでも👍🏻⭐️

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は2人とも11月に出産したので参考になるかわかりませんが、

上の子のも下の子も普通に新生児用の肌着に洋服で膝掛けで包みました(◜௰◝)
私の服装はパーカーにウエストがゴムでゆったりめのズボンを履いて退院しました(๑° ꒳ °๑)

たまにドレスっぽい服をお子さんに着せて退院しているママさんも居ましたが大体のママさんは普通の新生児服を着せていました(◜௰◝)

6月なので肌着1枚に半袖のベビー服でいいと思います☆
ママさんもワンピースとか少しゆったりめの洋服がいいかなと思います☆
産後はまだ骨盤が開いていてピッチリしたズボンやタイツは違和感があるし会陰切開した時はピッチリめのズボンやタイツは大変だと思います(´・ω・`;)

あきこう

日差しのことも考えなくてはですね!
そして、ベビードレス買わなくても大丈夫そうですね~
ありがとうございます

あきこう

私は、入院と退院同じ服にすれば荷物も減りますね~
アカチャンはバスタオルでも良さそうですね~
おくるみとか迷ってたんですがちょっとの事だし...
ありがとうございます

あきこう

出産してもお腹は直ぐに変わらないんですね~!!
今着ているもので良さそうですね~

あきこう

おくるみ迷ってたんですが、無くても良さそうですね~
候がわからないので、長袖、半袖と羽織るものを用意してみます!
ありがとうございます

あきこう

私も会陰切開怪しいので、タイツやズボンやめた方が良さそうですね~!!
ゆったりワンピースを考えてみます
ありがとうございます♪

あきこう

再びすみません!
お礼も言わず...
ありがとうございます

Akimama

私は帝王ですが、今月末に入院し6月に退院予定です(^^)

子供は、短肌着、長肌着を着せ、その上から薄手のガーゼのような素材の半袖のロンパースを着せ、大きなバスタオルで包んで退院するつもりです(^^)
自分は、ズボンタイプのつなぎで入院、退院します( ^ω^ )
上下別が便利かな?と思いますよ‼︎
病院から家までの距離にもよるかと思いますが…
近いならワンピースでも良さそうですよね♡

退院の赤ちゃんのドレスは、着る機会がないので1回も買いませんでしたww

あきこう

私も短肌着、長肌着、半袖ロンパースにバスタオルを用意してみようと思います!
私の服は入退院同じ服でも良さそうですね~
ありがとうございます♪