※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華穂
妊娠・出産

二人目の子供が生まれた場合、早めに卒乳した方が良いですか?夜間に授乳が多く、胸が張って痛い時はどうしたら良いでしょうか?

1人目の子供の卒乳がまだ住んでいないのですが、二人目の子供が出来ました。その場合早く卒乳させないとまずいですよね?昼間のうちはあけなくても大丈夫なのですが、夜中から朝までは何回か欲しがって上げています。
また自分も胸が張って固くなって痛いので、その場合あげてしまいます。
出産前どのくらいまでにおっぱいを上げるのをやめたほうがいいでしょうか?

コメント

エリナ

産院によっていろいろあると思いますが私は妊娠してすぐダメと言われました🤔

ゆっけおかしゃん

私は妊娠してすぐ病院で聞きましたが、授乳していて大丈夫と言われました!
昼間1〜2回、夜中1〜2回あげています。

即断乳と言う人もいますが、それは古い考えで、実験の結果、授乳は流産にはつながらないそうです。ママリでおっぱい関係の質問すると、妊娠中というのを見て、「早く断乳した方がいいですよ!」とコメントしてくださる方もたくさんいますが😅

いつまであげてもいいかは人それぞれかと思いますが、授乳は陣痛を促進する効果があるそうです。
中期や後期になって張るようになったらやめなきゃかな〜と思っています!

はるママ(*^^*)

確か26週くらいまでにやめれればいいみたいですよ(*^^*)
曖昧ですが('';)私はそれくらいまであけでました(^_^)
お腹が張ったりするする場合はその時点でやめた方がいいみたいです(*^^*)

まぁこ

私も授乳中に授かりました。
産院の先生には、ゆっくりやめていきましょうって言われました。
タンデム授乳という方法があるようですが、母体に負担が大きいようです。
完母だったので、粉ミルクに切り替えるのに苦労しましたが、なんとか哺乳瓶でフォローアップを飲むようになりました。
つい最近まで夜中に何度かあげていましたが、それもなくなり今は楽です!
他の方も言われてるように産院によっても断乳のすすめかたが違うようなので、一度病院に相談されてはいかがですか?

ひまわり

私は妊娠したとき、授乳してるか確認されました!私は11ヶ月で断乳しちゃってたのですが授乳しているとすぐやめるよう言われるようです!
やはり乳首の刺激がお腹の張りや子宮収縮、流産につながるようで危険と言ってました!

華穂

たくさんの解答ありがとうございました。来週あたり病院に行くのでそのときによく聞いてこようと思います。
また上の子は一歳になったので、極力おっぱいを卒業させる方向で頑張っていこうと思います。
出来れば2歳まであげようとおもっていたのに、こんなに早くきてもらえるとは思っていなくて…色々な意見をありがとうございました。