※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

川口市の幼稚園の兄弟割引制度について教えてください。

こんばんは。

何度も同じような質問をしたり
川口市のHP読んだりしたのですが
ちょっとよくわかりません。。。

来年の4月から長男が私立幼稚園に通います!
長男が年長の時に次男が入園し年少になります。
このような場合、川口市では2人目は半額ですよね?

あともう1つ質問があります
今、3人目をいつ産もうか考えていて…
例えば、長男が小3、次男が小1、3人目が年少の場合は
3人目は無料になりますか?

それとも川口市では小3までの兄妹がいる制度?
やってないんでしょうか?

すいません。わかりやすく説明できる方
教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

キウイキウイ

はじめまして。
2人目半額、3人目無料は保育園ですね(´・_・`)
市立の幼稚園はわかりませんが、私立は授業料の設定は園ごと違うので幼稚園のホームページや直接問い合わせて聞いた方が確実かと思います。
私立幼稚園で上が卒業して、3人目の授業料が無料というこたはないと思います。

でも、おーちゃんさんのお子さんの学年で3人目でしたら、就園奨励費という補助金は年間授業料分満額支給になりますよ!
小3までの兄姉がいる…という制度は就園奨励費だと思います。

あゆた

こんばんわ。
つい、こないだ私の友達に丁度この話を聞いたばかりです!

友達の例でいうと
年中年少で年子でいますが下の子は半額だそうです。
3人目は卒業してから入る子なのでかぶらないから半額にも全額免除にもなりません。
三人目もかぶってたら無料だったらしいです。

なので上の方が言われてるのがあってるのかな?
同じでした!!
ちなみにその子は埼玉県の私立幼稚園です。

あちゅぽん

私立幼稚園は独自の決まりがあるので
一概に違うとかあってるとかはないです!

私立幼稚園に聞くのが一番です!
幼稚園によってかなり様々ですよ✨