※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
その他の疑問

まだまだ先のことになりますが、いずれ犬か猫を飼いたいと思っています…

まだまだ先のことになりますが、いずれ犬か猫を飼いたいと思っています。
そこで質問なのですが、だいたいどれくらいの収入があればペットって飼えますか?
生き物を飼うのですから、それなりのお金は必要になるでしょうし、贅沢品というくらいですから、、、

今すぐに飼いたいという訳ではないので、一体どれくらいの収入があればそれなりにペットを飼えるのか疑問に思ったので🤔💭
差し支えなければペットを飼っている方の収入をざっくりでいいので教えていただきたいです。

コメント

2児ママ(23)

手取り35万です!!
月に2万から2万5千円くらい
かかります(>_<)笑

  • みちゃ

    みちゃ

    回答ありがとうございます💖
    そのくらいかかるのですね!!

    • 11月5日
ママリ

独身の時に一人暮らしでチワワを買っていました☻
当時手取り22万位でしたが、心臓が悪くなってしまい最後の方は病院に行く度に2万前後の病院代がかかってました💦
健康なうちはそんなにお金はかからないですが、人間と同じ病気もするのでよく考えてからの方が良いです。

実家は犬と猫両方いますが、犬よりは猫の方がかかるお金は少ないと思います( ¨̮ )

  • みちゃ

    みちゃ

    回答ありがとうございます💖
    病気になった際はそれなりにかかってしまいますね💦
    ペット保険とかもありますが、そちらに入っている場合でもそれくらいかかるのですかね?

    猫ちゃんのが多少でもかかる金額は少ないのですね!!

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    ペット保険、最初は入ってましたが適用されないものも多いし金額も高いので途中でやめました💦
    犬は注射も義務付けられてるけど、猫は任意なのでそういう点でもお金はかからないと思います( ¨̮ )

    • 11月6日
  • みちゃ

    みちゃ

    適用外なども出てくるのですか?!
    猫は任意なのですね!
    初めて知りました\( ¨̮ )/

    • 11月6日
りー

チワワを飼っていますが最初の飼育グッズやわんちゃん代を覗けば月々はご飯代、フィラリア予防薬、フロントライン、トリミング代で一万円行かないくらいです。
予防接種シーズンだとプラス一万円くらいかな。
ただ前に飼っていたわんちゃんは緊急オペとかで30万かかったりしました…
なので動物用の貯金は別で必要です。
いまは犬にうさぎにといろいろいますが先月あたり一週間ちょいで10万以上医療費かかりました(T-T)

  • みちゃ

    みちゃ

    回答ありがとうございます💖
    一番最初の揃えたりするのにお金入りそうですもんね!
    本当人間と同じ感じですね🤔💭
    30万!!今の旦那の手取りより多いです笑
    やはり、飼いたい!と思って軽率に飼えるものではありませんね。
    お話聞けてよかったです!!

    • 11月5日
にゃん

猫を飼ってます!

餌、トイレの砂が月々かかります。
10000円くらいです。

あとは、病気なったりしたら病院代。
ノミがではじめたら、薬代ですかね。
病院によって値段違いました!

  • みちゃ

    みちゃ

    回答ありがとうございます💖
    病気によってお値段変わるのですか?
    それは驚きですね、、、

    • 11月5日
  • にゃん

    にゃん

    風邪引いたり、吐いてばっかりの時もありました!

    症状によって薬出たり、注射打ったりしてますよぉ。

    • 11月5日
  • みちゃ

    みちゃ

    それによってまた金額が変わってくるという形ですね、、、
    本当にお金に余裕がないと生き物を飼うのは難しいですね🤔💦

    • 11月6日
かーちゃ

手取り28万ほどの頃…里親で2歳のボストンテリアを受け入れ、受け入れてから2年程で200万越えの燃費の悪い維持費のかかる特殊な車を購入。その頃に腸の病気を発症しました。
もう車の維持と病院代と結婚の話もあり…お金が追いつかなくて独身だったので掛け持ちバイトしてました。笑

検査や手術になると1回で何十万、週1度、片道1時間ちょっとの通院で毎回2〜3万。急変して深夜に駆けつけることもあったりしましたが、発症から3年。病状が落ち着き今では月1の通院で薬も減り、診察代3000円程+ドッグフード(病気のため特別なもの)7000円+あとはトイレシートなどで済んでますが、治らない病気なのでこれから一生この出費は変わりません…。車もう1台買えたくらい使ってます笑

これが大型犬だとするともっと大変だったろうと思いますが…私にとっては我が子同然に(まだ産まれてませんがw)可愛い子です。私がいなければこの子は死にます。だから何があってもいくらお金がかかろうが守ります!!
なので、その覚悟や責任感さえあればお金はどうにでもなる気もします…笑

そして、この子は産まれつきの先天症の病気の可能性が高いそうで…みんながみんなというわけでは、もちろんありませんがペットショップで買われるよりか、高くてもきちんとしたブリーダーさんから買われることを後々勧められました。。

長々とすみません💦