※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

里帰り中で同居先の義実家に一時帰宅したら部屋(離れにあります)がとん…

里帰り中で同居先の義実家に
一時帰宅したら部屋(離れにあります)が
とんでもないことに。

諸事情があり臨月から義両親とは別に
ごはんを食べるようになり部屋に洗い場も
あるし一通りのものは揃っています。
陣痛がきたのが夜ご飯食べ終わった直後で
「洗い物は俺しとくよ」って言ってくれたので
それに甘えたら流しに置いたまま放置で
机の上には使用済みのめん棒やティッシュ
ごみ袋に入りきれていない
ジュース缶にスナック菓子の残骸。
寝室には服が散乱しベビーベットには
大量の荷物がおいてあり寝られない状態でした。

一時帰宅した時にはコバエが湧いており
帰ってすぐに私一人で子ども二人みながら
大掃除するはめに。
旦那は近所の人と義父と母屋で宅飲み。
私自身が体調悪く38度の熱がでて
二人同時に泣き出しもう無理!ってなったので
旦那にあがってきてと連絡しました。
が「まだ飲んでるから無理」と。

年子望んだはずだったのに
育児手伝うよって言ってたくせに
飲み会控えてねって言ってたのに
だめでした、期待した私がだめなんですかね。
そのくせ子ども4人欲しいとか言うし
俺は仕事で疲れてるんだって言い訳
部屋には寝に帰ってくるだけとかいうわりに
お菓子やジュースの残骸があるし。
飲み会だって「男の付合いがある」とか
言うけど面倒みるから一時帰宅してって
頼んできたのは旦那なのに
それはないんじゃ?って思います。

部屋きれいにして!って言ってるんじゃなくて
自分が食べたものはゴミ箱に
自分が脱いだものは洗濯機にって
してほしいだけなんですけど伝わらず。
何十日とコバエ湧いててなんとも
思わなかったのかと不思議でなりません。
「網戸にしてたから入ってきたのかな?」
なんてのんきに言ってました。

こんな旦那にはどう言うのが
ベストでしょうか?
ちなみに亭主関白希望だそうです。
仕事して給料もらって養ってやってるんだと
そんな感覚でものごと言われます。
(私も仕事するっていうと反対されます)

お金ないのに働けないし
そのわりに保育園に預けたいとか言われるし
自分は育児せず義両親に預けろと言われるし
更に子どももまだ欲しいって言われるし
旦那の言いなりにはなりたくないです。

今後、円満に付き合っていく秘訣など
ありましたらアドバイスお願いします。
あと1週間で里帰りが終わりますが
義実家に帰るのが今から恐怖です。

コメント

(°▽°)

床上げ前に何てことをさせるんでしょうか。

アドバイスじゃなくてすいません。すごく腹が立ってしまって、思わずコメントしてしまいました(。-_-。)

亭主関白希望なんて、その宣言だけでイライラします。養ってやってるって、それほどの給料なんですか。そうじゃなきゃ、こんな稼ぎで冗談も休み休み言えって話です。誰のおかげで今まで美味しいごはんときれいな服着てきれいな部屋で寝れてんだって話ですよ。

そんな退院直後の妻放って飲んでるなんて。子供4人も欲しいだなんて、どのツラ下げて言ってんの?ってキレます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    旦那が憧れる義父が亭主関白で
    それみて育ったのもあり
    言ってるんだと思います。
    自分は育児しないのに
    義両親に預けたいみたいですが
    じじばばよりもまず父親だろ!
    って思いますが旦那は違うみたいで。
    今回の一時帰宅もきっと
    義両親に子どもみせたくて
    お願いしてきたんだと思います。
    子どもと沢山ふれ合わせて
    機嫌とって車買って貰おうって
    言われたことがあるので
    そのくらいの考えしか出来ない
    旦那なんです。

    2人の面倒もみれないのに
    4人だなんて無理ですよね!
    聞いてもらえて嬉しかったです
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
ちゃんちー♡

私なら実家から帰りません!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    ほんと帰りたくないです。
    できるなら実家にいたいし
    里帰り延長しますって
    言ってみたいです。
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
ちょこ好き

お説教決定ですね‼︎
亭主関白になりたいって家の事何もしなくていいって事だと思ってるの?
子供欲しいって事は家族を守るって事だよ。
お仕事してお金入れたら子供の面倒全然見なくていいわけじゃないでしょ!
というか、子供のお世話だけで精一杯なのに、なんで大きい子供になりきってんの?
自分で出したゴミはゴミ箱、脱いだ服は洗濯置き場に持って行くのが大人でしょ!
あんたがそんな生活してたら子供もマネして、良い子に育たないじゃん!良い子に育って欲しいでしょ‼︎
子供はお家にいるパパしか見てないんだよ!カッコイイパパになってよ‼︎
って感じで止まらない不満が溢れてしまいます(>人<;)
人様のダンナ様にすいません。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    家のことはすべて妻がするもの
    という認識のようです。
    ある程度はしますが
    家にいない時くらいしてよって
    思ったんですけど長男で
    甘やかされて育ってきたのもあり
    やりたい放題です。
    かっこいいぱぱになって!って
    言ったらかわるかな..?
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
たつや

子供が2人いるのに変われないのなら、なかなか難しそうな気が、、、。
夫にはなれても、父親にはまだなれてないと思います。
旦那さんが変わらない限り、我慢するだけになるかも、、、。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    なかなか難しいですよね。
    夫にもなりきれてないのです。
    私の姿がみえなくなると
    義両親と3人で私の悪口いい
    帰ってくるとみんなニコニコで
    そんな毎日です。
    義両親から守ってくれるのが
    夫だと思ってましたが
    甘えてたんでしょうか..。
    人をかえるって難しいですよね。
    自分から変わろうとしてくれる
    きっかけを作りたかったですが
    難題です。
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
ゆいゆづママ

私なら帰りません。
どんなに怒鳴られても強気で立ち向かいます。
女は子供産むための道具じゃないです!
部屋を片付ける家政婦でもないです!
見てて腹立ちました!
そんなに亭主関白でいたいなら、
亭主関白が好きな女と結婚すりゃいいじゃん!
洗濯掃除してほしいならそれなりの給料貰って家政婦雇えよ!
亭主関白がいいんじゃなくて
甘えたいだけでしょ?
自立してないだけでしょ?
そんなくせに亭主関白って綺麗に片付けるなよ!

って人様の旦那さんですが
イライラです。笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    きっとそうです。甘えたいんです。
    それを亭主関白だと勘違い
    してそうです。ばかだから。

    子ども産んでくれてありがとう
    とは言われましたが口だけ。
    妊娠初期までは心配してくれますが
    それからは「やって当たり前」
    みたいな態度にかわります。

    今回、産後の体調も
    あまり良くないので
    里帰り期間のばそうかなって
    おもい始めました。
    まだ帰らない方向で
    考えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    帰らない理由は伝えたほうがいいですよ。
    体調も悪いし、何より亭主関白な姿勢なら無理って。
    体調が悪いだけじゃ、
    帰ってきた時にまた同じ繰り返しなので…
    強気でいきましょ!
    稼いできてくれる旦那さんは素敵ですが、
    子供を守る女の人も素敵なんです!!
    誇れることです!!
    頑張ってください!

    • 11月5日
ままり

もう子供はつくりません。と言いますね。
口だけではなんとでも言えるし、帰ってきてと言ったのに酷いです。
私は働きたいのに働きにも出してもらえないから、養ってもらってあげてるのに。って
口だけで子どもの世話もせず親に預ければいいなんて考えが甘すぎます。
女を子どもを産む機械かなんかだと思ってんの?って。
それで子どもはたくさんほしい?は?ふざけないでくれる?って。
私はいつでも子どもを連れて出ていけます。あなたが約束も守らず、育児も家事も手伝ってくれなくて変わらなければ子どもなんてもう産めないし、この先ずっと一緒にいるのは難しいです。で、いいと思います。
だってこのまま変わらない旦那との子どもを言いなりになって産んで、お前は養われてるんだから。なんて都合のいい子どもを産むだけの存在ですよね。私なら願いさげです。
旦那がしっかりするまで里帰りからも帰りません。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    何度か言ったことがありますが
    「それは困る」と言われました。
    困るってなに?じゃ協力するの?
    って聞きましたがその時だけで
    結局だめでした。

    私自身、子ども2人は欲しいなって
    思ってたので幸せだったんですが
    今、育児できないなら更になんて
    無理ですよね!ほんと馬鹿ですよね。

    一人で無理なら義両親に頼れって
    言われますけどそれじゃ
    父親の意味ないですよね?
    都合のいいときしか可愛がらないし。
    里帰り期間のばす方向で考えます!
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
みーちゃんまん

基本的に私の基準ですが
亭主関白は月収が60万以上の人がやっていいことだと思います!笑
子どもの面倒見れないのに4人欲しいとか言われたら
奥さんの負担ばっかりですね、、、、

うちの旦那さんはイクメンだから!
って、自分で言ってるのでそれを利用させていただいてます!笑

奥さんのありがたみがわかってないのかもしれないですね😂

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    月収そのくらいあれば
    仕方ないと割り切れたかも
    しれないです。
    私がいなかったらこの部屋
    どうなってたんでしょう..?
    義両親が入ってこなかっただけ
    幸せなことなんですかね。
    旦那のやる気を引き出せたらと
    思いますが難題です。
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
あゆママ

説教ですね😑自覚させましょう💨
言って分からないのであれば紙に書いて分からせます。

💍4人子供が欲しいことについて
→考えられません。

理由
①自分のこともできてない。
(自分で出したゴミをゴミ箱に捨てない。
自分の脱いだ服も洗濯機に入れない。等)

②嫁が熱が出ても知らんぷり。
飲み会が理由で帰ってこないとかありえませんから。

③子供のことは嫁、他人任せ。
保育園預けてと言いますが、そのお金は一体どこにあるのでしょうか?
何かあったらすぐ両親に頼ることを考えてますが両親にも負担がかかってること理解できてる??

④言ったことも約束も守らない、
私の飲み会控えてね、って言葉覚えてますか?今回の一時帰宅も面倒見るからゆーから帰ってきたのに実際どぉですか?

以上、今のこの状況でどーやったら心からまだ子供が欲しいって思えるでしょうか?心配事しかありません。自分の行動改めてから再度ご発言なさって下さい。



💍「亭主関白希望」
→残念ですが、不可能です。努力不足。現実を見てください。

理由
亭主関白できるのは、自分の稼ぎだけで嫁が働かなくてよくて、家族みんなが満足できる生活ができ、旦那に不満がないほどの素晴らしい人格者であることが大前提、かつ嫁・家族からの信頼と尊敬がないと成り立ちませんよ。あなたにその人格が備わっていらっしゃるとお思いですか?そもそも今の時代、亭主関白なりたいとか昭和な考え出さないで下さい。今は平成です。はやく時代についてきて下さい。恥ずかしいです。

嫁を働かせず、自分の稼ぎだけでまかなえてたら亭主関白なれるとゆー考えも浅はかです。私はあなたの名誉とプライドのために生きているわけではありません。はっきりゆって足りません。働かせていただきます。あなたが毎月〇〇万手渡しで生活費をくれるのであれば考えます。無理なら働きます。

【結論】
◆子供がさらに欲しいのであれば、まず自分のことは最低限自分でやって下さい。
◆子育てにもっと協力的になって下さい。
◆私も働きます。

以上、何か反論があればおっしゃって下さい。

てな具合ですかね。笑
つっこみどころ満載すぎますよね😅💨義理の御両親も何も言わないんですか?普通にブチギレしていいですよ😅💨💨
ダラダラ書いてたら旦那さん読まなさそうなんで箇条書きにして口頭で説明してもいいかもしれませんね😂

長くなってすみません。笑
前にネットで読んだんですが、

家事・育児の項目ごとに紙に書いて切っておいて、別の紙に夫の名前と嫁の名前を書いて大きなマルを書き、家事・育児の項目それぞれどちらがやっているか、マルの中に仕分けしていく。(意味分かります?😅)
ってのを夫婦2人でやったら、いかに嫁が家のこと大半やってて旦那がいかに何もできてなかったのかが明確になり、自覚したってのがありましたよ☆それも効果的かも!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    丁寧に書いて頂きありがとうございます!
    昨日の飲み会は宅飲みでしたが
    最初は夜9時には
    一緒に部屋にあがる約束でした。
    が上の子のごはん前に
    義両親がおやつを食べさせてしまい
    なかなかごはん食べなくて
    時間が下がってしまい
    飲み始めた時間が遅くなったからと
    日付かわるまで飲むつもり
    だったらしいです。
    自分都合でイライラしましたけど。

    項目ごとにかくやつ
    実は試したんです!
    書いて説明したんですけど
    その時だけ悪かった、俺頑張るって
    言っておわりでした。
    自覚してほしいものです。
    書いてくださったこと
    旦那に説明したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月5日
🌟にゃちゅ🌟

私なら『ギャーーー』と、聞こえるように悲鳴をあげて皆んなやお客様にみてもらいます。
なんで我が家はゴミ屋敷になったの???
これで赤ん坊育てられるわけないでしょ‼︎
呑んでる場合⁉︎片付けなさいよ💢💢💢

と、お客の前で大騒ぎします。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    遅くなりすみません。
    部屋に入った瞬間、
    これは見せられない..と思いました。
    臭うし汚いしで最悪です。
    大騒ぎしてみたいです、ほんと。
    私のいない時くらいちゃんと
    したら?って思います。
    聞いてくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

    • 11月6日
ちびまるさん♡

離婚ですかね。

どこの田舎ヤローが言ってんだ。
バカかっつーの。
現代にそういう考え持つ人いません。
生まれ持った性格は一生なおりませんよ。
義両親の子育てが失敗。

親の背中を見て育つので
将来ゆきのさんのお子さんも
もしかしたら。。。
って不安になりませんか?

何もできない男に子どもを
触れさせたくないし

働く気持ちが今ゆきのさんに
あるなら
2人大変だけど育てていけます!
女は強い。
いざっとなったら
男より精神面で強くなります。
言葉失礼ですが、
男としてクズにしか思えません。

私だったら
義両親にもいい、ご主人にも伝え
離婚します。

ストレス抱えて自分の体調崩してまで
生活するなら
さっさと分かれて自分で
生活した方が断然にいいです。

それでもご主人に対して
愛があるならゆきのさんが
頑張るしか無いと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    泣いて「息子をパチンコに
    行かせて」と頼む義母なので
    ちょっとズレてるんですかね。

    義父は息子(旦那)の悪いところは
    義母似だというし
    義母はばあちゃんに預けてたから
    私のせいじゃないといい
    でもなんだかんだでうちの子は
    正しいのに嫁がうるさい、
    ばかにしやがって!と陰口言われてます。
    義両親の文句には耐えれますが
    それに便乗する旦那にはイライラします。
    田舎だしそついうの
    耳に入ってくるんですよね。
    本人たちは言ってない!って
    言い張ってますが。

    いいとこどりはされたくないです。
    どちらにしても話し合いは
    必要ですよね!
    昨日も話をしましたが
    反らされたり、言い訳したりで
    なかなか進まなかったので
    また今日にでもしたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月6日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    まだご年齢も若いですから人生やり直しできむすから
    自分と将来の子どものために

    今この時

    を大切にしてくださいね。

    頑張れとはいいません!

    良い解決法がみつかりますように。

    • 11月6日