※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

娘のお世話でストレスを感じる。実家での生活が辛い。旦那との関係や母との違いに悩む。自宅に帰りたい。

もうすぐ生後一か月になる娘を育ててます。実家に里帰り中なのですが、久しぶりの親との生活にものすごくストレスを感じます。
孫がかわいくてお世話したいのはとてもよくわかります。毎日顔見れるのは今だけですしね。でも、私の旦那が来た時は旦那がお世話したいし抱っこしたいしでベッタリになるのは当然だと思うのですが、旦那がいると抱っこさせてくれないといじけられました。
夏に帰ってくるのは私と娘だけでいいとか言ってみたり、旦那のことを、表面上では仲良くしてても心の底では家族として受け入れてない感じが色々な言動から見受けられます。年月がたてば受け入れるのか、ずっとこのままなのかわかりませんが、すごく嫌な感じです。
それと、授乳中にうんちしたとき、私は授乳おわってゲップさせてからオムツかえますが、母はおしり可哀想だから先にオムツかえようとします。ゲップ出さないで寝かせたらミルク吐いちゃってその方が可哀想だと思うのですが…私間違ってますか?
さっきも授乳おわって私がトイレから戻ったら母が添い寝しちゃってました。親は私なのに、なんで私は娘と離れて寝てるの?と悲しくなってなかなか寝付けません。。
家事など色々お世話してもらって手助けしてもらっておいて何ですが、早く自宅に帰りたいです。。

コメント

ちぷあんママ

気持ちすっごくわかります‼︎
私は実母に来てもらってる立場でしたが、赤ちゃんが泣いたら「あんたは休んでていーよ」って率先して抱っこ。
他にも、私が抱っこすると寝るのと言ってみたり、ママだよーとか言ってみたり…(´・_・`)
私が産後割と動けたのもありますが、家事を手伝いに来たはずが洗濯は目盛りが見えないから出来ない、洗濯物畳んでくれない、お昼は買ってきたもの…とあんたが心配だから産後は大事にしないといけないからと言って半ば強引に来た割に…という感じでした^^;
まぁ感謝はしてますがね☆
今は離れて、子育てで不安な部分や辛い部分はありますが、余計なストレスは抱えないで済んでます(*^^*)
あと少しの辛抱ですよっ‼︎

ちこ

コメントありがとうございます。
やっぱイライラしてしまいますよね(^_^;)わかっていただけて嬉しいです。。
私は乳首が短くて吸わせずらく、授乳の前にかなりしっかりほぐさないといけないのですが、その間母が娘をあやしながら、ママ急いでくだしゃい〜お腹しゅいてましゅ〜とか言うのが本当にイラっときます。。こっちだって早く吸わせてあげたいし頑張ってるのに!(*_*)
今週末に自宅に戻るのでそれまでの辛抱ですね。がんばります。