※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

35週で胎児発育不全で入院中。赤ちゃん成長停止で心配。1800g弱で2000gに達せずNICU入院の可能性。同じ経験した方の経過教えてください。

35週、胎児発育不全で入院中で10日目になります。
28週から小さめと言われ、それでも成長曲線範囲内ギリギリで成長していったのですが、昨日の検診で入院初日の検診から赤ちゃん全く成長してなく、ついに成長曲線範囲内から外れました。

トイレ、食事、シャワー以外寝たきりで安静にしてたのに、自分の体重だけ増えてショックです。
赤ちゃん今1800g弱、この状態続けは37週には赤ちゃん取り出す事になりそうですが、2000gいかないでNICUに入院なりそうです。

このような経験した方いらしたら、その後どのような経過たどりましたか?
教えで頂けますか?

コメント

ap

28w頃から育ってなく
妊娠高血圧もあり
34wで1200gで帝王切開しました。

50gでも成長していたらお腹の中にいた方がいいみたいです。
私の場合は2週間立っても体重が変わらず私の体調も良くなかったので帝王切開でした。

病院によって違いますが
うちの病院は2000g超えてたら退院でしたよ!
なので2ヶ月くらいnicuにいました!

• ap

ap

37w で産むとなると正期産?だと思うので子供の体調が良くて病院の決められてるgさえ超えれば退院できると思います!!

ちなみに長女も小さめで37w2300gでしたが一緒に退院できました!

• 11月5日
  • はっちゃん

はっちゃん

34wで1400gで無事産まれたんですね!心強いです。
    今の病院は小児科あるんですが、個人院なんで、不安です。NICUのある病院に転院したいです。

• 11月5日

37週で出産であれば正期産なので出産される病院のお子さんの体重の基準で退院できるのではないでしょうか?
私は31週早産で1900gの息子を産みましたが息子は1ヶ月半入院しました。退院する時は2500g弱でした。

• はっちゃん

はっちゃん

お返事ありがとうございます。
    31週で産まれても無事退院されたんですね^ ^

• 11月5日
きなこ

29wで胎児発育不全で、切迫早産にもなり33w5dで破水陣痛に繋がり普通分娩で1492グラムで出産しました。
1ヶ月半NICUで子供はお世話になり、2キロを超えてから退院になりました。
37wまでもてばだいぶ安心だと思いますよ(^^)
今も35wということなので、赤ちゃんの肺などもしっかり作られてる頃のようです。
切迫早産で入院中、赤ちゃんの肺がまだ未熟なうちの出産はなるべく避けたいから34wをまずは目標にと言われてました。
生産期に入ってからの出産であれば、小さめな赤ちゃんでも大きな問題はないそうですよ(^^)
赤ちゃんは全く大きくなってない感じですか?

• はっちゃん

はっちゃん

赤ちゃん全く成長してませんでした( T_T)
    胎盤の石灰化も指摘されてて子宮内環境よくないと思われます。
    切迫の兆候ないので37週まで持つと思いますが、それまで赤ちゃん元気でいられるのか不安です。。

• 11月5日
  • きなこ

きなこ

それは不安ですよね(>_<)
    でも少しでの変化ですぐ対応してくださると思いますよ♡
    赤ちゃんの様子をしっかりみるための入院なので、大丈夫です(^^)
    病院側がうちではムリだと判断したらすぐ母体救急搬送してくれるはずです!
    これから少しでもお腹の中で成長してくれますように。

• 11月5日

特に異常もなく退院できましたよ☺今では元気でやんちゃな息子です。体重も7㎏超えました(^_^)

★ねぎ★

はっちゃんさん、今すごく不安でいらっしゃると思います。お気持ち痛いほどわかります。
同じく胎児発育不全で36週から入院して、9月に37週6日で1710gで出産しました。
体重が少なかったとはいえ早産児ではないので自発呼吸できてましたし、保育器に入る程度ですみました。
3週間くらい保育器で過ごしましたが1ヶ月で2300gくらいになり退院しましたよ。
退院して約1ヶ月ですが、3500g程度まで成長したところです。
体重よりも週数と言いますから気を少しでも楽にしてください~。お腹の赤ちゃんにも伝わりますよ~。
似たような感じだったのでコメントしました~。参考にしてください!

• はっちゃん

はっちゃん

私と状況似ていて参考になります。
    やはり体重ないと一緒には退院できないですね( T_T)
    でも無事に退院されて安心しました。心強いコメントありがとうございます😊

• 11月5日

わたしも発育不全(産まれて分かったのは臍帯過捻転だった)で28wから産まれるまで入院してました。
うちは心疾患も分かってたので毎日2回NSTをして、しんどくなってそうならすぐに出すって言われてましたが37w4dでの予定帝王切開まで頑張ってくれました。

うちの場合、体重増やして手術しなければならなかったので参考にならないと思いますがNICUには3ヶ月半いました。

大丈夫です!
病気が分かってたうちの子でも28wで630gしかなかったのが37wで1600gまで成長してくれたので、はっちゃんさんの赤ちゃんもまだまだ大きくなってくれますよ!

• はっちゃん

はっちゃん

臍帯過捻転、心疾患あるにもかかわらずちゃんと育ってくれたんですね🤗
    赤ちゃんの生命力信じたいですね

• 11月6日