※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子が8回の下痢。整腸剤処方されたが、離乳食の量が多いか心配。体重増加あり。同じ経験の方いますか?

こんにちは(^^)生後10ヶ月半の男の子を育ててます。
昨日、うんちがチョロチョロと8回も出ました。水のような下痢ではなく、食べたものがそのまま出てくるような感じです。量はいつもの1回の量だったり、おならに混じったくらいの少なさだったり…。
一昨日野外イベントに連れていったらすごく寒くて、小一時間で帰ったのですが、それでお腹を冷やしてしまったのかと心配になり今朝小児科へ行きました。

先生は「不消化便だねー。冷やしたわけじゃないと思うよ」と言って整腸剤が出されました。
で、帰りに気がついたのですが、もしかして離乳食あげすぎかな?と。
三回食+おやつで、ムラはありますが1回に200グラムとおせんべい2枚、それにミルク100をペロリと飲むときもあります。ミルクは飲むときは1日に5~600くらい飲んでいます。
もともと小さめですが体重はこの2週間で200グラム増えてました。
最近うんちの回数が3回、4回とちょっと多いなと思ってたのですが、やはりあげすぎでしょうか?
体小さいしもう走り回って遊んでいるからカロリーとってほしいとがんばりすぎたのかな。。(〃_ _)σ∥

同じような体験をされた方いますか?

コメント

さっちゃん#19

こんにちは!

うちの娘も先週、離乳食あげすぎ?!でうんちが増えたした。
っというもの、先週実家に帰省しており、母が孫可愛さなのか、、離乳食多めと果物やらおせんべいあげて、結果、最大8回のうんちをしました。。ちょろちょろでしたよ……下痢?!っと思って焦りましたが、そんなこともなく(゜゜;)心配しましたが、実家から戻ってきたら1~3回(もともと回数は多い子なんですが)に戻りました!

娘が、最近やたら食べ物に対する執着がすごくて、大人が食べるものをほしがったり、お腹パンパンなのに、口をあけ離乳食を欲しがり続けます(;・∀・)
あげないと声をからして泣き続けます。。

• ミキ0219

ミキ0219

回答ありがとうございます😄ちょろちょろと8回のうんち…状況よく似てますね!

食べたがったら、あげたくなっちゃいますよね😅お母さまの気持ちわかる気がします。
    そして普段から食べ物に執着が強いんですね!泣き続けるのは大変ですね(>_<)

うちは食べるよりも遊ぶ方が楽しいらしく、食事中も立ち上がろうとしたりスプーン投げたりしますが、量もけっこう食べるんです。
    小さめだから、よく動くからと食べるだけ食べさせすぎたかもしれませんね💦

おやつと寝る前のミルクは変えずに様子見るとして、朝昼の食後のミルクはやめてみることにしました。
    さっちゃん#19さんの娘さんのようにすぐにいつものうんちに戻ってほしいです!

• 11月5日
さっちゃん#19

食事中、うちも立ち上がったり机にのったり……っと大変なことになってます😅
無理に座らそうとするとこれまた怒って、体を反って泣きわめきます(゜゜;)

ミキ0219さんの、お子さんはたくさんご飯食べる子で、お利口さんですね☆
よく食べて、うんちしてくれるのは健康的で良いことだと個人的には思いますが、加減って難しいですよね……
うちの子は、肌が弱くてすぐオムツかぶれをおこしてしまうので、うんちが多いとそっちが心配でした(゜゜;)

早くいつものうんちに戻ると良いですね☆

• ミキ0219

ミキ0219

立ち上がるの一緒ですね!肌が弱いのも一緒で、もうおしりが真っ赤です(;_;)
    どんな椅子に座らせてますか?
    うちはチェアベルトで大人の椅子に座らせてるんですが、それからも抜け出そうとしたりします😱暴れながらもスプーン持っていったら口開けるので食べさせちゃうんですよね…。
    結果、動きたくて暴れる→ちゃんと座らせる→ごはん食べる→また暴れるの繰り返しで、1回の食事に40分以上かかってしまいます💦
    なので、今はおりこうではなくヤンチャ坊主まっしぐらです😅

実は他の方の質問のページで、食事中に立ち上がることや汚してしまうことの対策をずっと相談しあってまして。
    何か工夫されてることがあったら教えてもらえるとうれしいです!

うんちは昨日も今日も7回ありました💦
    ただ、今日の6回目と7回目は量も少しでちょっと固まってきてたので、明日はもっとよくなることを祈るばかりです!

• 11月6日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

お肌弱いと心配ですよね…
    私は一度、娘のデリケートゾーンが皮が剥けさせてしまって、、オシッコうんちの度に大号泣で大惨事なことがあってから、、本当にオムツかぶれは怖いです。。
    少し赤くなったと思ったらすぐ広がっていくし……

うちは、パイプ椅子?!みたいなやつです。
    子供が座るとピーピーなるようなあの椅子です。。 当初はバンボに座らせていたんですが、座らせたとたんに脱走を始めてしまいました。。

ご飯の流れ、分かります!うちも同じです(゜゜;)
    うちは、30分コースですね。。そのあとすぐ大抵うんちされるので、3回食にしてからバタバタです。
    立ちながら食べたり、机の上に座ったりたったりしながらです。。娘もスプーンを口にもっていくと食べる子です(;゜∀゜)食事中はいつも床から机から洋服からぐちゃぐちゃです😅

工夫してることは……特になくて。
    以前は
    ①新聞紙や、シートを椅子や周りにひいたり
    →結果、新聞紙等に興味を示し、最終的に遊ぶため、結果は変わらず…。新聞紙は破られ余計ぐちゃぐちゃに。。
    ②手づかみや、遊んでいい用の食器やたべものを用意
    →遊び用だと気付き?!、こっちが持っているたべものや食器を取ろうとするため、いい方向にむかず。。

今は、
    食べることは楽しいこと☆ご飯を食べたくなるように思ってもらえればいいかなっと思い込むようにして、ビニール?!タイプのエプロンのみで、立とうが遊ぼうが食べさせてます🔘 椅子に座って食べさせようと注意しますが、『座って食べようねー。立って食べたらいけないんだよー』等の声かけしながら私はやってます。。

……本当はよくないんでしょうが😅 私もなにか方法があったら教えて欲しいです(* ̄∇ ̄)ノ

うんち、数が多いと心配ですよね…… でも、改善の兆しが見えると安心ですよね!!
    早くよくなりますようにー☆

• 11月6日
  • ミキ0219

ミキ0219

すぐにお返事できなくてごめんなさい🙇💦

バンボで脱走、してしまう赤ちゃんけっこういるみたいですね💦
    うちも新聞紙やりました!同じ結果でした😅今は空の食器を渡していますが、やはり同じです。
    とにかく会う人会う人に片っ端からアンケート取ってるのですが、解決策はまだ見つかっていません💦
    さっちゃん#19さんのように、もう汚れることは諦めて、楽しく食べてもらうことに徹するのが一番なのかも知れません(>_<)
    でも大人は大変なんですよねー(T_T)食事の準備と後片づけだけで1日が終わってしまいます…。

色々聞かせてくださってありがとうございます(*^^*)
    離乳食のこと、いい案が見つかったらここでまたお知らせしますね!

デリケートゾーンすぐ赤くなりますよね!皮がむけちゃうのは、さっちゃん#19さんもお子さんも相当辛かったでしょうね😢
    うちは5~6ヶ月のときにも1日10回前後の下痢をしていて、おむつの処理とおしりのケアでヒーヒーいってました😱今回また回数が増えて、またかよと思う半面、肝が座って、あーどうせそのうち治るわと開き直ってる自分もいます(笑)
    今日も7回ちょこちょこと出て、休みだった夫はゲンナリしてました(笑)
    機嫌もよく悪いうんちではなさそうなので、のんびりかまえて、整腸剤がなくなったらまた小児科に連れていきます(^^)

• 11月8日
  • ミキ0219

ミキ0219

こんばんは!先日は回答ありがとうございました☆
    子どものうんちの原因は、何と突発性発疹でした!!

前にお返事した次の日から熱が出て3日続き、熱が下がったら発疹が出始めました。
    小児科の先生に聞いたら、突発のウイルスで便がゆるくなることはあるとのことでした。確かに感染したかもという時期と、うんちの回数が増えた時期が同じでした(>_<)
    発疹が出るとうんちも元に戻りました!

原因がわかって安心しましたし、元に戻ってよかったです✨
    ただ、さすが不機嫌病と言われるだけあって、機嫌の悪さはすごかったです(笑)

相談に乗ってくださってありがとうございました😄🎵

• 11月16日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

こんばんわ!
    原因がわかってよかったですね(^^)
    そして、実はうちの娘も先週、突発性発疹っと診断されました‼……奇遇ですね!!笑。

便のことは、質問しなかったんですが、そういう事もあるですね!!勉強になります!!

うちは、日曜から発疹が出始め火曜の夜には目立たない程度に落ち着いてきました☆
    ……が、グズりはまだまだ進行中です(((((゜゜;) 片時も離れてくれずにちょっと大変です💨💨さすが、別名不機嫌病。。の意味を痛感。。

報告頂いてありがとうございました☆ とても勉強になりました( ・∇・)

• 11月16日
  • ミキ0219

ミキ0219

こちらこそありがとうございました♪
    うちが土曜日から発疹が出始めたので、1日違いでしょうか?奇遇ですね😁
    不機嫌もそろそろ治まってきた頃かな?とにかく泣いてごはんも嫌がるので離乳食大変でした(笑)

風邪やインフルエンザの時期に入ってきてますし、さっちゃん#19さんもお子さんもお大事にしてくださいね😄

• 11月17日