※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさく
家族・旦那

同居についてです。現在、東京在住なのですが、旦那の実家が山口にあり…

同居についてです。
現在、東京在住なのですが、旦那の実家が山口にあり今後そっちに移る予定でいます。
本当なら子供が産まれてすぐに旦那の実家近くに移る予定ではあったのですが、私の親の手術があったり、私自身初めての出産という事もあり近くに自分の両親がいた方がいいとワガママを言って伸ばしてもらいました。

先日旦那から、私達が山口の方に引越してくるなら実家を立て直して一緒に住むと言うことで話が進んでいるんだけど
、どう?と言われました。
既に立て直し後の間取りなどが書かれた図面を見せられたので、決定事項なのだと思います…。

旦那の両親と仲が悪い訳では全然ないのですが、二世帯住宅でもなく同居という所、土地勘もなく友人もいない土地での育児生活に正直不安しかありません(´・ ・`)

また、旦那は3人兄弟ですが、私は一人っ子なので今後の両親の事も気がかりなところもあります。
私の両親にその事を伝えたら、孫になかなか会えなくなるのは寂しい(とは言え、飛行機で1時間半程の距離ですが)
でも長男と結婚するということは、そういうこともあるって事だから仕方がないよね、と言われました。

義母から、山口に戻ってくると安定したいい仕事(旦那の)も東京ほどないだろうから、公務員試験を受かってから戻って来なさいと言われているみたいで、それに受かるまでは東京にいる予定ですが、もともとずぼらな性格の私の家事、育児を見てどう思われるか…同居生活を上手くできるか…考えるだけで不安になります。

現在仕事をしながら試験に向けて勉強しているようですが(家では一切勉強しているところは見ていませんが(笑))、めどとしては2.3年後には引越しする予定です。

何か文章がまとまらず読みずらくなってしまったかと思いますが、今後の為に同居している方のお話を色々聞きたいです!(*꒦ິ⌓꒦ີ)

コメント

ぽんっ♡

同居して二年くらいになります!最初はいらなく気を遣いお風呂や台所が自分のペースで使えないことに苦痛でストレスがすごくたまる毎日でした。今もストレスがたまることありますが、お義母さんがいい人ですごく支えになっています。私が旦那のことで少しでも嫌な思いをすれば聞いてくれて文句一つ言わず色々と助けてもらっています。同居になれるまでは大変かと思いますが楽しいこともありますよ♡

  • おさく

    おさく

    コメントありがとうございます!😊
    やっぱり共有スペースに関しては色々とありそうですね(´・ ・`)
    まだ少し先の話なので、旦那ともう少し話してみたいと思います!(^^)

    • 11月6日
まろ

私は軽い気持ちで同居しましたが、しなきゃ良かったって思ってます。優しくていびられることなくいい家族ですが、娘のことで悩むことが多いです。

娘が泣いてる声が聞こえたら泣いてたねー!とかいちいち言われたり、私は娘にスマホ触らせたくないのに持たせたり、自分のしたい子育てをなかなか出来ずにいます。もちろん嫌なことは伝えるようにしてますがかなり気を遣います。

他にも生活習慣の違いにストレスたまります。旦那は長男ですが来年同居解消します(^^;
私はもう2度と同居はしないと言ってます(笑)旦那と同居してから喧嘩ふえました。←全て同居が原因です…。今は私側についてくれているので落ちつきましたが(><)

  • おさく

    おさく

    コメントありがとうございます!😊
    そうなんですね(´*ω*`)
    以前にお義母さんがこっちに来た時に、うちに泊まって色々と子供の面倒をみてくれたのですが、やっぱりちょっと考え方が昔の人かなー?と思うところがあったりしたので、不安ではあります😂
    そして、生活習慣の違いも気になりますよね。
    旦那さんご理解のある方で良かったですね!喧嘩が増えるくらいならやっぱり旦那さん両親と距離を置いた方がいいですよね(´•ω•̥`)

    • 11月6日
deleted user

旦那の両親ではないのですが、旦那の祖母と同居していました。
台所もお風呂もトイレも共同でしたが、一番台所で困りましたね。
ごはんはまったく別々でしたが、いつでも好きな時に台所が使えないのは結構ストレスでした。
また、使い方(汚れているとか、道具出しっぱなしとか)でも、お互い気になりますし。
他にもいろいろもめてしまい、子供が生まれる前に、別居しました(^^;;
距離をとった方が、関係はうまくいっています。
あくまでうちの場合はということなのですが。
また、一緒に一度暮らしてみて、こうなるんだとお互いわかったので、よかったかもしれません。

  • おさく

    おさく

    コメントありがとうございます!😊
    やっぱり共有スペースに関しては問題が出てきそうですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    私も変なところで潔癖症みたいになってしまうので、水周りは特に気になると思います😅
    同居してみないと、どんな問題が起こるかわからないので(問題が起きないのが一番ですが)とりあえず頑張ろうと思います!(^^)
    ダメだった時は旦那とちゃんと話し合いたいと思います!

    • 11月6日