※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで泣いてしまうので、続けるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

質問お願いします!
離乳食を初めて一週間になります。
まだ10倍粥だけなのですが、この一週間離乳食を泣いて嫌がり全然食べてくれません。
途中からスプーンを近づけただけで泣いてしまいます。
スプーンに慣れさせるために離乳食の時間じゃないときに持たせて触らせてみたのですが効果はなし…

大人のごはんにすごく興味を持っていたので始めたのですが、1度やめた方がいいのでしょうか?もう一週間10倍粥を慣れさせればいいのか、このまま進めればいいのかもわかりません。

コメント

ままり

まだお子様にとって時期じゃないのかもしれませんね😣💦
1度お休みしてみて、また少ししてから再開してもいいと思いますよ!(^^)
うちもまったく食べてくれない時ありましたが、一度お休みしたら食べてくれるようになりました!

  • やま

    やま

    そうですよね💦食べるものに関係なく初めてのものをすごく嫌がるので一週間続ければ慣れるかな?と思ってたのですが、だんだん嫌になってるようで…
    1度お休みしてみること考えてみます!ありがとうございます😊

    • 11月5日
きょんちゃん

保健師さんが言ってましたけど
5倍がゆからでいいそうですよ∩^ω^∩
10倍がゆだと、食べにくいらしいです。
食べないのはお粥だけかもしれないし
私ならにんじんとかほうれん草とか1通りチャレンジしてから
何も変化なく嫌がるようなら、保健師さんに相談しにいきます!

  • やま

    やま

    そうなんですね!初めて知りました😳
    確かに他のも少し試してから相談するのもありですね!
    来週の材料も買ってしまったのでそうしてみます!

    • 11月5日
marire

離乳食は楽しんでやるものって私は教わりました!なので嫌がったらやめました。
知り合いで10ヵ月になっても殆ど離乳食食べない子居ますよ(^^;)
さすがに困ってるみたいですが、母乳やミルク飲んでればとりあえず栄養面は大丈夫みたいです( ¨̮ )
ちょっと間空けると意外と食べるようになったりしますよ!出来なかった事が出来るのと一緒で( *ˊᵕˋ)

  • やま

    やま

    嫌がってるのに食べて欲しくて粘ってた部分がありました💦なによりまだ一週間なのに私もだんだん楽しめなくなってきてしまってたと思います😔
    少し間をあけてまたチャレンジしてみたいと思います!

    • 11月5日
chixx

私も、最初そんな感じで色々考えた結果 おかゆが飲み込みにくいのかなと思い 湯冷ましを入れてスープくらいにのばして食べさせたら食べれるようになりました!
最初始めるときは おかゆではなくて おもゆから始めるみたいで。。(^_^)

  • やま

    やま

    おもゆからとゆう手もあるんですね!なんでも試してみないとわからないですね。
    おもゆも他の食材も試してみてダメであれば少しお休みしようお思います💦

    • 11月5日