※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃびんぐ
妊娠・出産

現在9wに入った所で、不育症の為にバイアスピリンとヘパリン自己注射を…

現在9wに入った所で、不育症の為にバイアスピリンとヘパリン自己注射をしています。
母子手帳をいつもらえば良いかで悩んでいます。
これまで心拍確認後を含む8w〜9wでの流産を何度もした事があるので母子手帳をもらってからの流産が怖いです。。

不育症クリニックでは、7w、8wと心拍が確認できたので、母子手帳はもうもらってもよいし、心配ならもう少し先でもよいと言われました。

10wに出産予定の大学病院に初診予定がありますが、持ち物の説明に母子手帳は入っていませんでした。母子手帳があった方が良いのでしょうか?ないと困る事はありますか?

また、不育症での妊娠を経験した方がいましたら、
何週で母子手帳を受け取ったか、良かったら教えてください。

コメント

こんぺいとう

病院側としては絶対無くては困るものではないですが、できれば母子手帳、妊婦健診の助成券あった方がいいかな?というくらいです。
これまでのことがあるようですので、もし大学の初診が終わってから母子手帳を…と思うようでしたら、産科の受付窓口に紹介状を渡す時に、「忙しくてまだ母子手帳もらいに行けてないです」などひと言添えるといいと思います。

病院によって母子手帳への記載開始時期が違います。早いところだと妊娠10週頃〜、遅くても20週頃から記載が始まります。血圧や尿検査の結果や、体重、浮腫の有無です。

初診予定の大学病院がいつからの記載かは分かりませんが、もし記載が10週頃からだとしても、次の健診のときに記入できなかった部分は記入してくれるハズです。

もし初診のときにの診察で、妊娠初期の検査をやっておこうと先生が決めたときには、次回の健診のときに忘れず、妊娠初期の検査を含んだ助成券を持って行けば受付や会計の方が処理して下さいますよ(^^)

  • ちゃびんぐ

    ちゃびんぐ

    早速のお返事ありがとうございました。とても詳しく病院での母子手帳の扱いや検査の事をわかりやすく教えてくださって、凄く助かります。

    母子手帳は、無くても大丈夫であった方が良いくらい、との事。
    じっくり考えて決めても間に合うようで、ホッとしました。

    初産で初めての事づくしなのですが流産が怖くて出産経験ある友達にも、妊娠した事をまだ話せていないので、色々教えてもらえて嬉しかったです٩( ´◡` )
    本当にありがとうございました。

    • 11月5日
キラキラひかる☆

こんにちは。
現在31wに入ったところです!
1人目を出産後、11w.9wと二回連続で流産となり不育症検査をうけました。
今回の妊娠は妊娠前よりバイアスピンを飲み、陽性反応後よりヘパリンの自己注射をしていました。
母子手帳悩みますね。
11wで流産の時は母子手帳を持って診察に行き、初期検査をうけてる最中に出血してしまい流産となりました。
なので9wでの流産のときには初期検査がはじまる11wまで母子手帳を貰いにいきませんでした。
使えなかった母子手帳をみるのは辛いです。
今回の妊娠も同じように初期検査で必要となる1日前に母子手帳をもらいに行きました(^^)

大学病院への初診予約が10wとの事なのですね。
悩むところですね。予定日が確定してるのであれば大学病院へ行く前日にとりにいくかもです!

無事に赤ちゃんに会えますように☆

  • ちゃびんぐ

    ちゃびんぐ

    出産を控えて大変な時期に、心温まるお返事をありがとうございます。過去のお辛い流産のお話までお聞かせいただいて読んでいて、何だか自分の時の事と重なるようで胸がぎゅーとなりましたが、
    現在31wとの事で、本当に良かったなあ、と思いました。

    「使えなかった母子手帳をみるのは辛いです。」の一文に、私の思いと不育症と向き合ってきた思いを感じました。

    母子手帳、必要になる日の前日にもらいに行かれたのですね。それもよいかもな、、って思いました。私もじっくり考えて、前日か当日にもらいに行く事にするのかな、、と今は思っています。

    相談にのって下さってありがとうございました٩( ´◡` )
    キラキラひかる☆さんの赤ちゃんが元気に産まれてくる事を心から願っています。
    出産までがんばってくださいね。

    • 11月5日
メーロン

こんにちは!
ご妊娠おめでとうございます☆\(^o^)/
何度も流産を経てのご妊娠だといつ心から喜べばいいのか(喜べるのか)複雑な気持ちが心にありますよね。お気持ちよくわかります。

私も流産数回、不育症→バイアスピリンとヘパリン(正産期まで)自己注射をして出産までたどりつきました。
母子手帳は9wで取りに行ったと記憶しています。恐る恐るでした。

大学病院での初診には母子手帳を持参されたほうがいいと思います♪記録もメモしてもらえますしね(*^^*)
でも初診は健診票が使えなくて自費なので、母子手帳がなくても大丈夫だとは思います。

私も去年のいまごろ、大丈夫かな?大丈夫かな?と思いながらマタニティライフが始まりましたが、いろいろマイナートラブルがありつつも最高に幸せな日々でした。いまも無事に育ってくれていて幸せです。

バイアスピリン、ヘパリン、いずれも赤ちゃんの発育を助けてくれます。打てる手を打ってるんだからきっときっと大丈夫!

赤ちゃんの強い生命力を信じてお過ごしくださいね。
応援しています☆☆ちゃぴんぐさんはもうママだよ!

  • ちゃびんぐ

    ちゃびんぐ

    同じく不育症でバイアスピリン、ヘパリンをしながら、御出産されたんですね。本当におめでとうございます。
    メーロンさんが書いて下さったお返事の中の言葉の選び方一つ一つが、今の私が本当に知りたかった事や、気持ちだったりして、読みながら何だかホッとして涙が出てきました。現在も無事にお子様が育ってくれている最高の幸せ、素晴らしいです!私も1年後にそうなれるといいな。

    流産を何度も経験していると、妊娠した事は無条件で嬉しいはずなねに、いつ、本当に喜んだら良いかわからなくて、本当に恐る恐る1日ずつ、進んでいます。

    だから、メーロンさんからの、
    「ご妊娠おめでとうございます」の一言に何だか救われました。

    母子手帳の事は、焦らずにギリギリまで考えて決めようかなと思います。

    「打てる手を打ってるんだから、きっと、きっと大丈夫!」
    心強い暖かいメッセージもありがとうございます。

    そうですね、不安は尽きませんが、赤ちゃんの強い生命力を信じて、無事に元気に会えるようにがんばります。もうママですもんね。ありがとうございました。質問して良かったです。٩( ´◡` )

    メーロンさんの最高の幸せが、ずっと続く事、私も願っています。

    • 11月5日
すいしょう

二人目不妊でした。

私は9週前に母子手帳をもらい、
その後流産してしまったので、
『使えなかった母子手帳』を実際に持っています。

未だにママさんポーチに入れたまま、やはり見るたびに思い出しますし、
受取に慎重になる姿勢、すごくわかります!!

大学病院の初診後でも大丈夫だと思います❤

胎嚢確認後、
心拍確認前に
すぐにどこの病院も母子手帳を貰いに行って下さいって指示が少ないのは、

やはり、
使えなかった母子手帳を持っているのは辛いから、という配慮もある、と以前お医者様に言われたことがあります。

ただ、
ちゃびんぐさんは、
心拍も確認できていらっしゃるし、
次の大学病院の診察で何もなければ、受け取られても大丈夫な気がします❤

色々楽しみですね😃

  • ちゃびんぐ

    ちゃびんぐ

    お返事ありがとうございます。過去にあったお辛い流産のお話までしていただき母子手帳の重みもやはり感じました。
    「使えなかった母子手帳」はやはりお辛いですよね。。私もそれが怖くて悩んでいました。

    大学病院の初診後の受け取りでも大丈夫だとわかって、ホッとしました。焦らず決めようと思います。
    やはり、どこの病院でも母子手帳をすぐにもらいに行って下さいって指示がないのも、配慮あってだとわかり納得しました。

    すいしょうさんは、妊娠28週なんですね。大変な時期に丁寧な優しいお返事をありがとうございます。٩( ´◡` )嬉しかったです。

    すいしょうさんに元気な赤ちゃんが産まれるように願っています。

    • 11月5日
  • すいしょう

    すいしょう


    私は何回か流産を繰り返し経験していまして、
    しかも引っ越しも多かったため、
    その度に産婦人科をかえて、
    という経験がありまして❗(笑)

    様々な産婦人科にかかってみると、
    『すぐもらっておいで〜』というところと、

    『まだ様子を見ようか』というところと、あるんですよ💕

    先生の方針なんだな〜って思いました✨

    流産は辛いは辛いのに間違いはないのですが、
    同時に、
    自分には妊娠出来る力がある、
    と知らせてくれたことにはかわりないし、
    一時でもその子の母でいたことにはかわりないわけで、
    決して不幸では無いんだよな、
    とも思います❤

    ちゃびんぐさんも無事出産できますように❗(о´∀`о)

    • 11月5日

「妊娠・出産」に関する質問