※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅらしっくぱーく
家族・旦那

現在妊娠中で仕事をしていません。産休とかでもないので、就活から始め…

現在妊娠中で仕事をしていません。産休とかでもないので、就活から始める事になるのですが、旦那の給料がかなり少なく毎月の生活でギリギリです。
来年には子供も産まれ、車もそれに伴って購入希望なのですが、やはり経済的に不可能な状態です。
いずれ共働きは覚悟してますが、遠方の祖父母が私たちの住む市内に引っ越しをするかもしれないと知り、旦那に二世帯を提案しました。祖父母は旦那側です。私は一度しか会ったことがありませんが、現在の経済状況を考えると、賃貸のお金で家賃がつらいので、一軒家を購入する案を申し出ました。先は長くない祖父母ですが、家賃分がないだけ助かるのと二人だけで心細く生活する祖父母にもその方がよいのではと思うのですが、旦那は露骨に嫌な顔をします。

出来れば自分達だけで生活をしたいということで、私はそんなこと百も承知の上で、現在の経済状況を考慮し、賃貸で家を借りるなら一軒家を購入し、後の財産になるほうがよいと考えたのですが、、、

とにかく、お金がないなら両親から援助を受ければよいという考えの旦那に嫌気がしてます。義理の両親も自分達が援助をするからと来言っておりますが、信用できません。きっと続きません。苦労をわかってての結婚だからと言われます。
苦労は仕方ないですが、こちらの改善策を拒む理由に理解を苦しみます。みなさんのご意見はいかがですか。

コメント

マヒロ0617

どこに住んでるかにもよりますか、一軒家の方が出費が多いような気がします…固定資産税や地震保険・火災保険などを考えるとある程度お金が貯まるまで安い賃貸の方が良いのではないでしょうか…
またマイホーム購入にあたり頭金をどのぐらい用意されているかにもよりますし、旦那さま名義でどのぐらいローンが借りられるのかも重要ですので、そのあたりのシュミレーションされた方がいいかと思いますよ>_<
生活が厳しいからマイホームっていう考えは少し危険かと。。。、

yun♡mama

祖父母とは旦那様のおじいちゃんおばあちゃんですよね?

私は生活が苦しくても嫌です(;ω;)

義両親ならまだ仕方ないとして
そのうち祖父母まで介護、そして義両親を介護、
気が滅入ってしまいます😞

モカ

すみません。意見ではないのですが、収入はそんなに少ないのですか?
年収によって一戸建ての購入の幅はかなりの制限がかかりますよ?

aks0tamam

今おいくつかによりますが、頭金もいるし結局はローンを払わなければいけないですし、まずローンが通るかって問題もあります。
賃貸より家購入した方が出費増えると思いますよ。
県営、市営、URとかは検討されましたか?
私だったら、家賃を下げる方法を考えます。

梨果

とのぐらい切羽詰った生活かはわかりませんが、じゅらしっくぱーくさんの状況で私なら一軒家購入はないです……
持ち家維持にはお金もかかりますし……それに頭金も必要ですし……初期費用100万単位でかかってくるし……
それにローンがどのぐらい組めるかわかりませんが……

Hikaloha

書いてある感じだと旦那さんの祖父母にお家の家賃を払ってもらうってことですか?
それなら義理の両親に支援してもらった方がいいと思いますし、1度しか会ったことのない祖父母と住むのはリスクあると思いますよ( ・ᴗ・ )

• Hikaloha

Hikaloha

すいません。一軒家を購入でしたね。購入資金を出してもらうってことですか?

• 11月4日
いちご

車のローンは意外にきついですよ。うちも田舎なので2台分払うし。

それに加えて家のローンとなると私なら首をくくるまでいくかもしれません。
ローンって案外きついんで家もよ~く考えてからの方がいいですよ。😣
家賃分を考えたら大丈夫だろうって思ってしまいますよ。

家賃はちなみにいくら支払われているんですか?💦