※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
家族・旦那

以前旦那の転職の事でアドバイスをいただいたものです。旦那が11月に入…

いつもお世話になってます。
以前旦那の転職の事でアドバイスをいただいたものです。
旦那が11月に入り転職をしました。
そこで色々と旦那と話が合わない事が多く相談にのっていただきたいです。

普通の会社員ならばだいたいは市県民税(住民税)は給料から天引きですよね?
(特別徴収?)
ですが入って3ヶ月は試用期間、1年は契約社員でそれが終わってはじめて社員だそうです。

なので最初から市県民税が引かれるのか、社員になってからなのか、そもそも会社が引いてくれるのかさえ分からないので、
旦那に聞いてきてと言ったら、
「それは聞けない、そんな事聞いたら、そんな事聞く暇があったら仕事早く覚えろ!って絶対言われる。所長はそんな感じだもん」
と言われました。
私は(゜д゜)はぁ?て感じです。

市県民税が引かれるかどうかは重要な事じゃないでしょうか?

むしろ会社に入る前に、社会保険がつくかとか給料がいくらくらいだとかと同じように、教えて貰うか聞く事ではないですか?
私の感覚がズレているのでしょうか?

さらに「そんな聞かないといけない重要な事?自分達で手払いするか会社から引かれるかの違いなだけなんだから聞かなくてもよくない?!」です。

来月の出費など計算を事前にしてるいるし、引かれないのであれば市県民税の分をしっかり残して行かないといけないので困るとも伝えたのですが駄目でした。
恥ずかしながら貯金と呼べる貯金がありませんので貯金から払っていくのは難しいです。

長くなってしまって申し訳ありません。
なにかこの事についてアドバイスを頂きたいです。

コメント

ゆか

自分が旦那さんの立場だったら、聞けないかもです(´×ω×`)

• 白樺

白樺

聞けないとは、なにか聞きづらい感じがしますか?

聞けないと思われる理由をよかったら教えていただきたいです。
    旦那がどういう気持ちなのか分からないのです(´・ω・`)

• 11月4日
  • ゆか

ゆか

旦那さんと一緒でとりあえず仕事のことをって思うと思います。
    お給料日とかになら聞けると思いますけどねぇ。

• 11月4日
  • 白樺

白樺

なるほど。
    やはり仕事の事優先ですかね。

そうなんですか!?給料日なら聞けるんですね!
    雰囲気的というか、聞くきっかけみたいのがいるんですかね?
    ちょっと旦那に提案してみます!

ありがとうございます。

• 11月4日
ちゆちゆ

給料明細に税金が引かれたかが書いてあると思うので、ご主人が給料明細を貰ったらすぐに渡してもらうといいと思います(^^)引かれていなければ、その分を残しておいたらいいと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)👍
家計のことを考えないといけないほうの身にもなってほしいですよね٩( `ω´ )۶

• 白樺

白樺

うーん(;´Д`)
    給料明細を貰って引かれるかどうか見てからでも遅くない事もないですね(´ヮ`;)

• 11月4日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

遅くないと思いますよ(´ ˘ `∗)
    引かれるはずの税金分を残しておくだけなので(^^)
    ただ、税金にどれくらいの金額かかるのかだけでもわかると助かりますね(>_<;)

• 11月5日

社保の有無や給与、仕事内容などは転職する際に重要なことだと思いますが、住民税が天引きかどうかは、あまり重要じゃない気がしました(^^;
社保と国保じゃ金額が全然違いますし、給与も金額が重要ですが、住民税は同じものを毎月引かれるか自分で払うかの違いなだけなので…上司に聞きにくい気持ちわかります(^^;

ある程度の大きさの会社だったら、事務の人が前の会社からの書類提出を求める際に、住民税のことも説明されると思いますが、所長は~という言い方からして事務の専門の人はいない感じなんですかね?

上の方が仰るように、1度給与が出れば天引きかどうかわかると思うので、そこで対処すれば良いかなと…

• 白樺

白樺

あまり重要じゃないんですね!
    そう思う方の意見とてもありがたいです。
    旦那の気持ちがわからないので。

そっか~やはり聞きづらいんですね!

会社はまぁまぁな規模なので事務の方は本社にはいると思うのですが、支店なので常時いないのかもしれません(´ヮ`;)

ありがとうございます!
    1度明細を確認してから対処して行きたいと思います!

• 11月4日

退会ユーザー

支店に事務の方がいないと、聞きづらいかもしれないですね!
    天引きの方が安くなる!とかだったら断然聞いてほしいんですけどね(笑)
    そんなこと聞く暇があったら~って口癖な上司さんだったらますます(^^;

• 11月4日
白樺

先程また旦那と話をして、明細を見てから対処する事になりました!
引かれていなかったら&聞くタイミングがあれば聞いてくれるそうです。

みなさん貴重な意見ありがとうございました!

にゃんころりん

特別徴収は義務ですが、試用期間は含まれないかなと思います。
入社してすぐには引かれません。
前年度の分を今年引くので、入社1年間は会社から引くことは出来ません。
前の会社で、異動届が提出されていれば、未納分は旦那さん宛てに通知が来るかと思います。
前の会社に確認して、異動届の提出はしてあるか聞いてみた方がいいかもしれません。

• にゃんころりん

にゃんころりん

県市町村によっては、だいたいですが、月に4,000円〜1万5000円程度の中で、一年に払う金額は月毎に決まってます。金額は固定ですね。例えば、4月が5000円だと固定で5月〜3月まで同じ金額になります。
    まれに前年度未納分があると、延滞料金がかかることもあります。

• 11月5日