※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コゲちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が泣き止まず、夜は寝るが昼間はほとんど起きている状況。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月になる男の子がいます。昨日からずっと泣いてて、抱っこしても、あやしても、全く泣き止まない状態が続いています💦反り返って手足をバタバタさせ、汗かくぐらい泣いています。母乳のあと30分ぐらいは声をだし機嫌が良さそうですが、その後からはもうダメです。夜は寝てくれます。昼間は寝れずにほとんど起きています😭😭同じような体験された方いらっしゃいますか❓

コメント

r

手か足の指に糸や髪の毛が巻きついてませんか?

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    確認した事ありませんでした😱
    それが不快に感じているって事も考えられるんですね😵

    • 11月4日
  • r

    r

    赤ちゃんは指に巻き付きやすいらしく
    それが痛くてぐずることも
    あるみたいですよ!
    ほっとくと血が止まるし切断しないと
    いけなくなることもあるみたいなので
    こまめにチェックした方がいいですよ🙂

    うちの子は今まで3回巻きついて
    2回目はなんで泣いてるのかわからず
    気づいてあげられなくてすごいくいこんで
    取った後今でも跡ができてます💦
    その後調べて巻き付きやすい事とかを
    知りました!

    • 11月4日
  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます(*´˘`*)
    そうなんですね💦
    初めて知ったので聞けて良かったです!
    こまめにみてみます!!

    • 11月5日
deleted user

寝れないからグズってるのでは?
あんまりに寝れないとこれでもかっていうくらい泣きますよ( ̄▽ ̄;)
うちは最近眠いと顔をこすりつけるので分かりやすいですが今でも眠すぎると抱っこでも泣く泣く…。
添い乳すると数分で寝ます。
こういう時、添い乳が楽です。

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!それはあると思います!
    生後一ヶ月ぐらいから昼間あまり寝ない子なので、眠いとグズって…って感じなんですが、ココ2日間は尋常じゃない泣き方で、心配になります💦
    顔こすりウチもやります!おかげで顔傷だらけ😅
    昼間の添い乳やった事ないので、今度試してみます!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと鼻詰まりもあるかもですね✨
    フガフガいってたら多分鼻詰まってます(。>д<)
    うちは1ヶ月に1度くらい耳鼻科で吸引してもらってます。
    鼻詰まりはグズります…。

    • 11月5日
  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    そうなんです!!😱鼻詰まりで機嫌悪い事多いです💦フガフガ、シュカシュカいって泣いてます!母乳垂らして綿棒で取ったり、吸引したり、毎日のようにやってるから、息子が嫌がって余計にヒートアップ😵🙌
    1ヶ月に1度くらい耳鼻科ですか!!
    ひどくなる前に行った方がいいですね!
    鼻の粘膜も傷つけないし!
    参考になりました!゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ ) ✧ ˖゚

    • 11月5日
ゆん

私の息子くんも寝ない子なので、機嫌良いと思いきや泣きわめいたり本当百面相です(^^;)
最近は全然1人で寝てくれないので、授乳して遊ばせて一緒に添い寝して寝かしつけてます😅

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    ですよね〜😅どういう気持ちなのか知りたいです^^;
    1人寝、添い寝で寝てくれるなんて羨ましい限りです!!😱
    ウチの子はたぶん1人で寝てくれた記憶ありません😅

    • 11月4日
ℳee☆*:

こんばんわ😮!
何かが、気にくわないんでしょうね!笑
わたしも、この前それありました✌️
外歩いたりしました〜😶

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    だと思います!笑
    めっちゃ嫌がっててもうどうしてあげまらいいかわからなくなり質問しちゃいました💦😅
    ちっちさんはどのくらい続きましたか❓
    こういう時期って事ですかね❓😅

    • 11月4日
  • ℳee☆*:

    ℳee☆*:


    わたしの場合、夜やったんですよ😮笑
    2日連続でぜんぜん寝ない✌️
    めっちゃ泣く😭ミルク吐く😭とかで、
    朝まで起きてたんですけど、
    さすがに疲れたんか次の日は寝てました!笑

    みんな、あるみたいです_(:3 」∠)_
    時期もありそうですよね🙄
    赤ちゃんって謎すぎて、これが楽しいです✌️笑

    • 11月4日
  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    夜はつらいですよね(T ^ T)💦
    ママも眠気と疲れでいっぱいいっぱい😱

    うちはよく吐き戻しが多いんですが、昨日ギャン泣きしてたから余計に噴水のようにミルクを吐いてしまって、ビックリしました💦
    成長の証だと思って見守ってみます(*´˘`*)♡

    • 11月5日
ヤヤママ

もうすぐ生後2か月になる娘を育児中です。
私の娘も昼間起きてる時間長くなり、同じく授乳後は機嫌よさそうにするけど、ベッドにゴロンさせるとふごふごびえびえ言い出し、抱っこして歌ったり、立つと落ちつきます。抱っこしてもオムツ替えても歌ってもびえびえ言う時もよくあるので、そんな時はまた授乳します。さっきあげたばっかやのにー?とか話しかけながらあげてます。1時間もあかなかったりします。。乳首加えて1分くらいで満足して寝る時もよくあります。
あと、ベビーカーで散歩させると気分転換になるようです。
だんだん気難しくなってきたので、抱っこしてる時間が長くなり、腕も筋肉痛です。なかなか家事ができないのでスリング買おうかと思ってます。。
保健士の方に、「泣くのも体力がついた証拠だと思って、お母さんは余裕をもって接してあげて、焦らずにね。」と助言してくれました。

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    そして色々話して頂き、勇気づけられました(*´˘`*)♡同じような成長を辿っていますね(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
    心強いです!!
    そして私もベビーカー、チャイルドシート助かってます☺️こういう時間作らないと、寝れなくてとてもかわいそうです😫

    • 11月4日
しぃ

毎日のように経験してます(笑)
原因探すのも楽しみのひとつです😂
おっぱい→オムツ(ついでにかぶれもチェック)→抱っこ→着せ過ぎで暑いのか?→気分転換したいのか?
いろいろします( *^艸^)
結果私のところは
うんちが出る前にギャン泣きすることがわかりました(笑)
うまくだせないから
歯がゆいのかも!?
出た後はボクないてなんかいませんよ!?みたいな顔してます😄󾭛

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    読んでてほっこりしてしまいました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ぼくは泣いてなんかいませんよ〜笑
    目に浮かびます😁
    根気強く、私も探って楽しみに変えてみます😆🙌

    • 11月5日
strawberry88

こんばんは!

うちの息子も2日前から夜寝る前
原因不明のギャン泣き始まりました!笑
落ち着けば寝てくれるから
抱っこして落ち着くの待ちます😂

知恵もついてきて
縦抱きしただけじゃ泣き止まなくなって
これも成長してる証だなーって
思ってます😊

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    そうなんですね💦
    お互い辛いところですね😂

    わかります!縦抱き好きだったのに、最近拒否で😅同じやり方だと上手くいかなかったり、なかなか賢くなってきてます〜笑

    頑張りましょう🤗❤️

    • 11月5日
ここな

今、出産予定日から何周目になりますか?
メンタルリープというのがあり、8週目からぐずり期に入るそうです。
その後、いろんなことができるようになるそうです。
ぐずっている時はひたすらぎゅっと抱きしめてあげることがだいじだそうです。

  • コゲちゃんママ

    コゲちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    メンタルリープ聞いた事あります!
    今は9〜10週目に入るところです!
    ぎゅっと抱きしめてあげる事、そうですね!大事ですね✨やってみます(*´˘`*)♡

    • 11月5日
もっけ

うちも今まさにです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)笑
うちは、生後まもない頃から寝グズがひどくておしゃぶり使ってました。

ヌシさんのところは、ゲップする時縦抱きに抱える感じにしますか?

ぅちは、ゲップをその感じでするんですが、一丁前に縦抱きを覚えてしまったのか、横抱っこを嫌がり最近は縦抱きにしないと海老反りで反抗して来ます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)笑
首はもちろん座ってないので支えるので、手首は両方腱鞘炎になっては治り、なっては治りの繰り返しです:;(∩´﹏`∩);:笑

あと、ちょうど月齢2ヶ月後半から昼寝はほとんどしなくなり、夜すこーしづつ長く寝る様になりました╰(*´︶`*)╯

私の中では大きく前進成長した時期だった様に思いました╰(*´︶`*)╯♡

コゲちゃんママ

寝グズ大変ですよね💦
ウチも初めは寝かしつけに2〜3時間かかりました^^;
おしゃぶりも最後の手段で使ってるんですが、最近はおしゃぶりも拒否してます😂🙌

げっぷはそうです!縦抱きにかえてします!
うまくできない時もあって、その時は吐き戻しが多いです💦

腱鞘炎両方って辛いですね💦
私も右手だけですが、手首にしこりができてしまい、痛みがあるので、サポーターつけてます😅
治したいです😭

まるこ

昼間は睡眠時間が少なくなってきてるんだと思います。
うちの子も夜は寝るけど、昼間はほとんど寝てません( ´-` )よく寝て30分です。
抱っこして部屋をウロウロしたり、抱き方を色々変えてみたり、外に出てみたりと色々やってます(笑)