※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

料理得意な方教えて下さい◎娘の離乳食後期のストック作りでミルクパンい…

料理得意な方教えて下さい◎

娘の離乳食後期のストック作りでミルクパンいっぱいの肉じゃが【水分も調味料含めミルクパンの9割以上水分です】を作ったんですが、醤油と砂糖入れすぎてしまったようで(´;ω;`)
味見はしたんですが全体的には味がないがちょっと甘いかな?って程度に感じたんですが、軽量スプーン使わず醤油入れたらトボトボトボと入ってしまい(;▽;)
それからしばし煮詰めて汁気が少なくなったんでお湯を足しました(;▽;)

皆さんどのぐらい調味料入れてるんですか?(´×ω×`)
もちろん軽量スプーン必須でしょうが⤵︎⤵︎⤵︎

最終的ににはちょっと甘めかな?で冷凍しちゃったんですが、あげる時こうした方がいいとかありますか?゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ママリ

調味料は適当ですよ!笑
醤油とかよりも出し汁で味をつけたほうがいいと思いますよ!
味の濃いものは子どもにはあげたくないので自分か旦那のですね。
あげるなら味の付いてないジャガイモと少し混ぜちゃうと思います!

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    鰹節でしっかり味付けしたんですが、つい調味料大人の作る感覚であげてしまいました⤵︎⤵︎⤵︎やはり濃い味はまだ9ヶ月の赤ちゃんには負担ですもんね‥‥。
    ありがとうございます!

• 11月4日
sakusachi

破棄するという選択肢はないのですか?
自分で失敗したな!と思うものは出さないのが1番だと思いますが、どうしてもなら水などで薄めるか、他の食材を入れるとかですかね(´-`)

• Y.R.mama

Y.R.mama

水で薄めてみようかなとも思いましたがやはり味見の時点で大人が甘さを感じたのなら濃い証拠ですよねφ(..)メモメモ
    大人で片付けようと思います⤵︎⤵︎⤵︎ありがとうございました!

• 11月4日
サクラ

9ヶ月の頃は味付けというよりは風味づけ程度にほんのちょっといれただけでした。軽量スプーンは使ってないです笑
因みに、砂糖は使ったことありません💦
味が甘いようでしたら、お子さんにあげるのは辞めた方がいいと思います(^^;

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    先日作った際は密封ボトルの醤油だったんですが今日は違うので入れたのも間違いでした(´×ω×`)やはり甘さを感じたら赤ちゃんには負担大きいですもんね⤵︎⤵︎⤵︎
    大人が食べるのに使います^^;
    ありがとうございました!

• 11月4日
イズ

うちは普段の味付けは出汁のみですが、たまにお醤油を2、3滴垂らしてあげます(*^^*)
赤ちゃん用なら砂糖は入れなくても良いかなと思います(^o^)
入れるとしたらオリゴ糖とかのほうが便通にも良さそうですね♬

• Y.R.mama

Y.R.mama

オリゴ糖は確かにお通じに◎とききました!!
    明日新しく肉じゃが作り直したいと思います゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます◎

• 11月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は濃い味のものをまだ教えたくないので醤油も2てきとかで計量スプーン使ったことないです💓
味が濃いかもしれないと思ったら私はあげません。
でもベビーフードとかは結構味がついてるし何が正解で何が間違ってるとかはないので難しいですよね。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    BF意外に味付けしっかりでびっくりしましたしそりゃ大人も美味い!と思ってしまいますよね!
    まだまだそのぐらいの調味料でよいんですね(´;ω;`)ハァ失敗💦
    教えて頂きありがとうございました。

• 11月4日
mee

肉じゃがは一度味が入ってしまうと薄めてもなかなか薄まりにくいので私なら大人用にして、また作り直します(^^)

• Y.R.mama

Y.R.mama

じゃがいもや人参にも味がしみてしまうから薄めてもダメなんですかねやはり(´×ω×`)
    明日作り直したいと思います⤵︎⤵︎⤵︎

• 11月4日
まうたん

計量スプーンは離乳食の初期の初期(食べさせる量をはかるため)しか使ったことないです!
もちろん普段の料理にも一切使いません!
ただ離乳食を作る時の調味料はボトルから直接入れると絶対多くなるので、適当なスプーンとかに入れてから鍋に入れたりします☻

あたしはほんのり風味がつけばいいかなー?レベルですね。
肉じゃがなら玉ねぎを普段より多く炒めて甘みを引き出してすこーしだけ味を出す感じですね(○´U`○)
あげる時にまだ濃いようなら、水で薄める(その水分は捨てる)と良いと思います!

• Y.R.mama

Y.R.mama

皆さん軽量スプーンはあまり使われてないんですね(*´ω`*)
    確かにボトルからの時はスプーンからのが安心ですねφ(..)メモメモ

玉ねぎの甘さなら自然ですもんね!φ(..)メモメモ
    出汁メインで作り直したいと思います!

• 11月4日