※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めるか、今のリズムを崩さずに続けるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?お風呂の時間や寝かしつけ方を教えてください。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月になったばかりの男の子育ててます^_^
お風呂の時間帯について教えてください。
まだ授乳の時間も日によって違い、だいたい2時間半おきですが時に1時間で欲しがる時もあります。お風呂は19時から20時の間で入れてますが寒くなってきたしもう少し早めの時間に入れてあげたいのですが、今はお風呂終わって授乳して寝かしつけ、その後は5時間程度ねます!
このままの時間で今の寝かしつけのリズムを崩さないべきかお風呂の時間を早めてあげるべきなのか…
みなさんどうされてますか⁈お風呂に入れる時間やあがってから寝かしつけまでの過ごし方教えてください^ - ^

コメント

yamayan

私も2ヶ月頃からずっと、19時~20時の間です‼︎
お風呂上がってから
遊ぶ→ぐずる→授乳→就寝 か、
授乳→遊ぶ→ぐずる→就寝です。
時間早めたり、遅めたりいろいろ試してみて決めていいと思います‼︎
赤ちゃんも、大きくなるにつれ起きてる時間も長くなって生活のリズムも変わってくると思います^ ^

• はちママ

はちママ

コメントありがとうございます^o^
    お風呂上がってからすぐに授乳しなくても大丈夫なんですかね⁇
    お風呂で喉が渇いとるだろうなと思って上がったらすぐ授乳するようにしてるんですが…

色々と試して子供に一番いい時間帯を決めていきます^ ^
    生活リズムはこれからですもんね^ - ^

• 11月4日
  • yamayan

yamayan

支援センターでは、普通に母乳が飲めているなら、水分補給は気にしなくて良いと言われましたが、、、2ヶ月頃からたまに麦茶やお白湯をあげてました。それか授乳の時間に合わせてお風呂に入れたりしてました‼︎
    お子さんの事しっかり考えあって偉いと思います♡頑張ってください‼︎

• 11月4日
  • はちママ

はちママ

そうなんですね!
    白湯とかってどのぐらいの量あげてもいいんですかね⁈

ありがとうございます!
    頑張ります^ - ^

• 11月4日
  • yamayan

yamayan

スプーンで1.2口くらいですかね。必要ないと言われてますが、飲んで悪い訳ではないので。。喉が潤う程度にあげてました^ ^この季節乾燥も気になりますもんね。

• 11月4日
  • はちママ

はちママ

ちなみに赤ちゃん用の麦茶とかを買ってから常温であげるのでしょうか?
    乾燥が気になる季節にですよね(T . T)

• 11月5日
  • yamayan

yamayan

麦茶は、赤ちゃん用の粉タイプの麦茶を使っていますので、冷まして常温くらいにしてあげてます。離乳食始まってからは、大人が飲む麦茶を朝沸かして、それを薄めてあげてます^ ^

• 11月5日
  • はちママ

はちママ

粉タイプとかあるんですね^_^
    今度買い物に出た時に探してみます^ ^

• 11月5日
caoao

あと数日で生後2ヶ月です^ ^
うちは上の子がいる&私が食事前に風呂派なので…
17時半お風呂→18時半夕飯→20時寝室へ→20時半就寝 です。
上の子の世話もあり、お風呂の後は泣かせっぱなしが多いので、20時の寝かしつけでわりとすんなり寝てくれます。
参考にならずすみません。2人目だとこんな感じになります!

• はちママ

はちママ

上のお子さんがいらっしゃると大変ですよね(T . T)
    私は1人でもてんてこ舞いです(T . T)
    授乳は就寝前にする感じですか⁈

• 11月4日
  • caoao

caoao

上の子が私が起き上がってると寝ないので、下の子に添い乳しながら上を寝かしつける感じです。それまでに飲んでしまってるときでも、口封じに飲ませてます。とうぜん吐き戻しますが…(^_^;)

• 11月4日
  • はちママ

はちママ

そうなんですね^_^
    夜中の授乳は何回ぐらいされてますか⁈

• 11月4日
  • caoao

caoao

ここ数日、4時間は寝てくれるようになったので、夜中は2回起きる感じですね。ただ、明け方はもう添い乳することが多いです。しっかり寝かしつけても1時間とかで上の子が起きる時間になって私も赤ちゃんも起こされるので(^_^;)

• 11月5日
  • はちママ

はちママ

そうなんですね!
    うちの子も最近少しずつ寝る時間が長くなってます^_^
    お二人のお子さんの子育てお疲れさまです^ - ^
    回答ありがとうございました^o^

• 11月5日
Ernk!

わたしは1人でお風呂にいれるのがまだ手こずるので、旦那の帰宅を待つ関係でいつもお風呂は20時台です!
お風呂出て服を着せる最中からグズりだすので、10〜15分たったら授乳してそのまま寝かしつけます💤
夜は少し多めにミルク足すのと、お風呂でポカポカになって疲れたのか割と早めに寝てくれるので、だいたい21時半〜22時までには寝てくれます。
わたしも夕方とかもっと早くお風呂入れてあげたほうが良いか悩みましたが、寝る1時間前にお風呂はいると寝やすいと聞いたのと、夜中1回起きるだけなので、このままでもいいかなぁと思ってます(*^_^*)

• はちママ

はちママ

私もまだ1人ではお風呂入れたことなくて…

うちの子もお風呂上がって授乳すると早めに寝てくれ21時には寝てます^_^

寝る1時間前が寝やすいんですねぇ^ - ^
    うちの子も最近夜中は1回起きるだけです^o^

• 11月4日